※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mus
子育て・グッズ

生後50日の娘を母乳とミルクで育てています。授乳量や間隔に不安があります。授乳は母乳だけでも大丈夫か、一回の授乳量や時間についても疑問があります。起こして追加で飲ませるべきでしょうか。

生後50日の娘を母乳よりの混合で育てています。
授乳についてこれで大丈夫かなと思っている事があります。
1ヶ月までの授乳は、母乳+ミルク(40ml以内)ををほぼ毎回足していましたが、検診で母乳だけでも大丈夫と言われたので夜のみミルクを足しています。
スケールをレンタルしているので直母量を測っていて一回量が70〜90、授乳間隔が4時間くらい空くと100〜120くらいです。体重は、毎日50g前後で増えてます。
直母70〜90のみの授乳をだいたい3時間毎にして、おっぱいを吸った後は、寝てしまったり、機嫌よく1人遊びしているので直母だけで足りてるのかなっても思ってますが、今の月齢で70〜90の一回量は、少なくないんでしょうか?
授乳時間は、離してしまったり、寝てしまうのもありだいたい片乳5分くらいで終わってしまいます。
起こしてもう5分ずつ飲ませるように促した方がいいんでしょうか?

コメント

くまうさぎ!

質問者さん的には、今後も混合でいきたいのですか❓

それとも、母乳のみにできたら、とお考えですか❓

混合でいくつもりなら、このままでもいいと思います😊💡

わたしは完母ですが、実際母乳がどのくらい出ているかは、計ったとこ無いので、正直わかりません(笑)😊💦

でも、赤ちゃんが満足してそうなら、足りてると思いますよ💡💡

母乳のみに移行したいのなら、もうちょっと時間かけておっぱい吸ってもらうのが大事かと思います😊💦

母乳の量を増やすには、たくさん吸ってもらうことが大事ですから、3時間間隔にこだわらずに、もっと頻回授乳していいくらいです😊💨

• mus

mus

完母には、こだわっていません。
    特に時間もこだわっていませんが、どちらかと言うと寝る子なので、だいたい3時間間隔になっています。
    もう少し長い時間吸えるようになったらなと思いますが、寝ちゃってしまうので。
    コメントありがとうございました。

• 5月28日
ahs

こんにちは!
同じくらいの子を育ててます。

うちの子もsak!k!さんの子と同じ感じですが完母でやってますよ。

だいたい方乳で寝ちゃうけど3時間から4時間は寝るし、たまに6時間くらい寝てる日もあります。

病院で1日50gずつ増えてるのでこのままでって言われてるので、ミルクなくても大丈夫な気もします。
飲む子は1回で100ぐらいの母乳を飲むそうです。
母乳って飲んでる量が分からないから悩みますよね(・・;)

• mus

mus

そうなんですね!
    スケールをレンタルしてていつでも体重が測れる環境なのも気にするのかもしれないです!
    私の子も体重は、増えているのでこのままでやってみようと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

• 5月28日
かいmama*゚

私も一ヶ月検診までは母乳よりの混合で育てていましたが、母乳で大丈夫と言われたので、泣いたら吸わせていたら今では完全母乳です(^^)
たくさん出ているようですから、母乳だけで良いと思いますよ(^^)
足りていなければ、ギャン泣きして寝るどころではないでしょうから!(^^)
無理やり起こして飲ませなくても大丈夫ですよ!ただ、自分が胸が張って痛くなったりする場合は起こして吸わせてもいいかもしれません。自分で絞って置いておくのもいいですね。
もうすぐすると、自分で満腹空腹がわかってくるようになるので、自然と母乳でもリズムは出来てくると思います。
お互い育児がんばりましょう!

• mus

mus

無理矢理起こしても上手く出来ないかもですよね!
    満腹中枢ができて上手く授乳間隔つかめれたらいいなと思います!
    コメントありがとうございました(^^)/

• 5月28日