※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝かしつけるのに2時間かかり、授乳やおむつ替えで時間がかかる状況。同じ経験をした人がいるか、助言を求めています。

生後一ヶ月です👶
3時間おきに起きるのですが夜中は寝かしつけるのに2時間かかります。
おむつ替えて授乳して縦抱きするもなかなか寝ない…そのうちにうんちをするのでまたおむつを替えてぐずりだして授乳…この繰り返しで2時間は掛かります🤔
添い乳でもそのあとうなるのでゲップを出すのに抱っこして起きるので同じです。
皆さんこんなものでしょうか?🤔
何かいい方法があれば教えてください✨

コメント

あゆ

はじめまして♡
夜中の授乳、寝かしつけ本当にお疲れ様です。。
よく、わかります。。
ちなみにお子様は完母ですか?
混合であればやはり寝る前に🍼を飲ませてあげてはいかがでしょうか?
お腹もいっぱいになり寝る時間も長くなるのでは?
我が家の5ヶ月の三男は生後1ヶ月の頃から寝室で寝る前のミルクを飲んで、そのまま「おやすみ」と布団に寝かせ部屋を出る……ねんトレをゆるーく始めてみたら!
最初は泣くこともありましたが「絶対抱っこしない!」と決めて泣いてしばらくしたらトントンしてあげて、部屋出るを繰り返したら1人寝を習得しました✩.*˚
泣いていたのは2週間に満たなかったでしょうか?
今では秒で寝る事もあります!笑
その子に合わせた寝かしつけ方法があると思います。
試行錯誤してお母さんも少しでも楽になるように探してみてください✩.*˚
まだまだ産後で体調も戻らないと思います。
無理はなさらずお過ごしくださいね。

• たま

たま

ありがとうございます!
    完母でミルクはあげてないのですが、寝かしつけのために導入してみようかとも思ってます、、
    生後一ヶ月でねんトレができるんですね?!
    今は泣いたらトントンでぜったい寝付いてくれないので…そうなったら感動です笑🥺
    ちなみにおやすみするのは何時ですか?その後は何時間後に起きるのでしょうか??起きた時もまたすぐ寝るんですか⁇👶

• 3月17日
あゆ

うちの三男坊は今、18時に寝ます……( ¯−¯ )
そして、そのまま朝まで寝てます、、だいたい5時~6時くらいには。我が家は朝が早いので5時はもう起きてる時間なのでそのまま起こして着替えちゃいます!笑
もう十分寝ていますし……
( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
このリズムになったのもねんトレしてすぐだったかと思います!2ヶ月の時にはなっていました♡
早いうちに夜中の授乳もなくなりました。
たまーに、月1くらいで夜中目を覚ましますが泣かないです。(朝起きた時も泣かないです。)
その時はミルクをあげますがその後も寝かしつけしなくても勝手に寝るので私もゲップさせたらすぐに布団に戻ります!笑
上の2人はねんトレしなかったので完全にその効果とかは断言出来ませんが、少なからずねんトレ効果もあると思います✩.*˚

あまりに手がかからないと心配になりますが昼間はお腹空けば泣きますし、眠くて寝れないとギャン泣きしますよ!!
抱っこして〜とかかまって〜とか訴えたり……
普通の赤ちゃんです♡
夜の睡眠についてだけでも楽だと本当に体は違いますよね!

• たま

たま

えっっ
    二ヶ月で18時〜朝まで起きないで寝てるんですか⁇すごい!!そんな感じなんですね✨それはねんトレしないとそうならないんですかね?🤔
    寝室に一人でいると30分くらいで目を覚ましてしまい…長くても二時間くらいしか寝ないので朝まで通しで寝るのは信じられないです…

ねんトレについて質問なのですが、トントンしてる時は泣かないんですか?泣いても抱っこせずトントンしてると目つぶって寝るってことですか?🤔

• 3月17日
あゆ

最初は1人にすると不安で泣いてしまったのだと思います。
なので、トントンして「いるよ〜」とすこし声掛けしてると落ち着くらしく泣き止んですーっと寝てました!
泣き続けることもありましたが根気です😂
少ししてからはちょっと泣き出したらモニターで様子見。。(居間から寝室の様子見れるようにモニター使用)
しばらく泣くと諦めるのか寝るようになって、そのうち泣かずに寝るようになりました!
とにかく生まれてすぐから昼夜のリズム出来るように生活させてました。
上がまだ小さいのでそちらにも手がかかるのでどうにか寝かしつけを考えないと🤔と思った結果です!
その子の気質もあるとおもうので100%ではないかと思いますが……
ネットでも載ってるけどちらっと見ただけであとは自己流になります。。
大変なのも今だけです。……でもその「今」が少しでも楽になればと思いますよね。
赤ちゃんに合わせて探してみてください😊