※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸
お仕事

2人目が転職後1ヶ月で妊娠。育休は取れず産休のみ。保育園に入れず退職も考慮。退職時、扶養は夫or2人目?在籍1年未満で出産手当なし。

詳しい方教えてください😣

2人目が転職して1ヶ月後に妊娠しました。
そのため育休は取れず産休だけとりあえず取るって言う形です。
そして上の子も保育園に通っている為退園しないためにも
産後57日で保育出来る所で一度区に申請を出します。
ただ、やはり時期が途中入園なので正直な話入園難しいと思うんです。
そこで、保育園落ちた場合仕事も復帰できない為退職という形になるのですがその場合、今は自分の社保に入っているので、退職というタイミングで夫の扶養に入るのか、
2人目が扶養に入るタイミングで私も扶養に入れてもらうのか。
その場合仕事場には産後休暇で2ヶ月ぐらいは一応在籍という形なので何が1番お得になるのかって所です😂

また、調べたところ1年は在籍してないので退職という形になるとそもそも出産手当金も入らないとのことです、、

コメント

産休の際に、職場経由で社会保険料の免除申請はしますか?🤔
それをしないなら、お子さんと一緒に扶養に入った方がいいと思います。
申請しているなら、社保入ったままでもいいのかなーと。

• 桜🌸

桜🌸

既に産休に入っているのですが、子どもが生まれてからの書類は来たのですが社会保険免除の申請?はわからないです😫

• 3月17日

退会ユーザー

聞いてみた方がいいかもしれませんね😭

• 3月17日
  • 桜🌸

桜🌸

ありがとうございます!!!

• 3月17日
しのすけ

正社員なんですよね?
ならば、産後8週までは手当てが出るので、それまでは社保はそのまま、その後保育園が見つからず退職となった場合にご主人の扶養に入られるのが一番です。

• 桜🌸

桜🌸

アルバイト雇用で入社しました。
    1年勤めていないと産休手当金も入らないということで、ギリギリ1ヶ月足らないんです😭

• 3月17日