※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_min
妊娠・出産

30w4dの検診で、赤ちゃんの頭が大きいと言われ、不安です。先生は異常なしと言いましたが、他の先生にも見てもらうことになりました。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

30w4dの検診で、頭の大きさが大きいと言われてしまいました(>_<)
これまでも大きめとは言われ続けてきましたが、昨日の段階ですでに頭が35w程の大きさみたいです(;_;)
全体的に週数より大きめな赤ちゃんなのですが、頭だけこんなにずば抜けて大きく、不安です。
先生もエコーで時間をかけて丁寧に診てくれ、今の所、水が溜まっていたりする様子はないと言われました。
ですが、一応大勢の目で見ておいた方が良いと言われ、来週も検診で他の先生にも診てもらうことになりました。何かの病気だったらどうしようとすごく心配です。

同じような状況の方、また頭が大きいと言われていて無事に出産された方のお話がぜひ聞きたいです!

コメント

snr0422ママ♪

私もかなり大きいほうと言われてましたが生産期入ってからちょっと標準よりは大きめかなと言われましたが出産前には頭の成長も落ち着き帝王切開もせず産まれてくれましたよ(*^^*)
それでも1ヶ月検診ではやっぱり頭が他の赤ちゃんよりも大きく線も越えてました。
保健師さんに相談したところ産まれて明らかかなり線よりだいぶ上やったら問題やけど大きくなるにつれて頭も標準に収まってくるからそこまで気にせんでいいよと言われました(^-^;
それまでかなり不安でしたが……

いまはちゃんと産めるのか不安かもしれませんがもう少ししたら頭の大きさも落ち着いてくると思いますよ✨

• yu_min

yu_min

お返事ありがとうございます!
    頭の成長、だんだん緩やかになっていったのですね(^ ^)私の子もそうだと良いなぁ。
    少し安心しました!ありがとうございました😄

• 5月28日
なぁ❤︎

まだ生まれていませんが、
エコーの時はいつも2.3週大きめです(´・ω・`;)
お腹の子の頭の角度や先生のはかり方数ミリ違うだけでも、だいぶ誤差がでてしまうものですし、
そんな気にしなくていいと思いますヽ(*´∀`)ノ
けど、私も心配で先生に聞いてみましたが、
病気の問題もないし、子どもは脳から成長していくし、脳がしっかり育っている事はすごい大事なことだから、心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*) って言ってくれて、安心しました🎶

• yu_min

yu_min

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、エコーの測り方でもだいぶ変わってきますよね!

頭が大きいのは脳が育っている証拠だと考えて、あまり心配しすぎないようにしたいと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 5月29日