※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡
子育て・グッズ

手作りマスクの簡単さと効果について教えてください。

手作りマスクを作ろうと思うのですが、プリーツタイプと、立体タイプと、どちらのが簡単でしょうか?
平らな簡単なガーゼマスクは作ったことがありますが、あまり難しいのは苦手な初心者です。
コロナや菌対策にはどちらが有効なんですかね??
ちなみに、大人用、子供用です⠒̫⃝

コメント

💙🩵🤍

どちらも作りましたが
どっちもそんなに難しくなかったです🤗

プリーツタイプは
鼻のところの棒があった方が良いので
持ってる使い捨てマスクを
使用して捨てる時に
その棒を取り出して
入れました✨

立体型だと型紙が必要です!
ネットで調べたら
無料で型紙が出てくるので
コンビニ等で
印刷かければ大丈夫です🥳

私(職場で必須)も娘(幼稚園は休園だか園の預かり保育利用中)も作りました!
娘は立体の方が隙間がないようなので立体でマスク作りました!
なので私も立体にしましたが、隙間はそこまで感じません。
対策としてはどちらがいいかはわかりませんが、ダブルガーゼの間に不織布など少しでも繊維の隙間が無いものを挟むのがいいですよ!
やはりダブルガーゼだけだと、保湿効果や自分の咳くしゃみはある程度散らさないですみますが、細菌は通ってしまうので。
何もしてないよりは全然いいと思いますが😅
間に挟むものやマスクフィルターは売り切れや品薄、ネットだと割高で売られてるところもあるので見つかるといいのですが💦
マスクゴムも売ってなかったりするので、帽子ゴムやTシャツヤーン等を買うといいですよ!
髪ゴムだとやはり耳の裏が痛くなるので💦