※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠を機に職場で仲の良かった友人と疎遠になり、その理由や今後の対応に悩んでいます。

妊娠を機に職場で仲の良かった子と疎遠になり寂しいです。
その子とは共通点が多く、よくご飯にも行っていました。独身時代はお互いダメ男に悩まされたり、結婚してからは旦那さん同士が同じ部署だったり。お互いの結婚式にも参加し、それ以降毎年年賀状も送り合っていました。
彼女が先に不妊治療をしていて、私がその後不妊治療することになり、いろいろ相談にのってもらったりもしていました。
妊娠が分かり、彼女には伝えたのですが、彼女が不妊治療で苦しい思いをしていたのは知っていたので、妊娠報告以降は向こうから振ってこない限り、私から子供の話はしませんでした。
そして私が産休に入る前日。彼女は急遽会社を休みました。私は彼女に挨拶できないまま産休に入ることに。一応簡単な手紙をデスクに置いておいたのですが、あとからLINEが来るわけでもなく、とても悲しくなりました。
そして今年は、いつも来ていた年賀状も来ませんでした。
これって私が何かやらかしてしまったんでしょうか。妊娠が分かってからの自分の行動を思い返してるんですが、どうすれば正解だったのか分からないです。
私が会社を辞めるならまだ分かるんですが、職場復帰するつもりですし、旦那同士も繋がっているのに、なぜそっけなくなったのかモヤモヤしています。
職場復帰したときにはどんな態度で彼女に接すればいいんでしょうか…今から気が重いです。

コメント

みかんママ

不妊治療経験者です。
しばさんが悪いわけでもなくて
お友だちが妊婦さん見ると精神的にきついんだと思います。
そっとしてあげるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私が休んでる間に風向きが良い方向に向かうといいなーと思うことにします。ありがとうございました🥺

• 3月17日
ココ

しばさんは悪くないですよ😌✨
どれだけこちらが配慮しても子どもに恵まれず悩んでいる方からすると妊婦さんの姿を見たり、失礼なことを言われてないけど話しているだけで悲しくなってしまうということがあると思います。会うとそのような気持ちになってしまうのでフェードアウトすることを選んだのでしょう。私も経験がありました。
正解はないです。こればかりはお相手がどう感じるかなので😣あまり自分を責めないでください✨復帰は1歳になる頃でしょうか?彼女の状況も変わっているかもしれないし、いないかもしれないしわからないですが考えすぎず配慮しすぎず普通にするのが一番かと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が彼女でない以上、彼女の気持ちは分からないと思いつつも、心のどこかで私が何かやってしまったんじゃないか…と気になっていて。
    でも、しばさんは悪くないと言って頂けて心が軽くなりました😭育休の間にちょっとでも良い方向に向かっているといいなーと思います。ありがとうございました🥺

• 3月17日
ぽぽぽ

何が正解とかはないと思いますよ。

相手の方は今はまだ不妊治療中なんですかね?だとしたらそっとしておくことしかできません。今後またお付き合いする時は、しばさんが悲しく思われた事はなかった事のように接すればいいと思います。
「あの時悲しかった」「私は悔しかった」なんて話し合った所で、解決する問題ではないからです。

人の思いや考えなんて分からないものです。不妊でお悩み方は、自分でも嫌になるくらい自分の嫌な部分と戦ってらっしゃると思います。
特に女性はその時の状況や環境で付き合い方や付き合う人が変わっていくものです。それは悪いことではありません。いつもどんな時も常にずっと仲良しって、したくても難しいものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、自分の嫌な部分と戦っているの、よくわかります。その子はもう不妊治療を続けていないのですが、もしかしたら私を見て、また嫌な気持ちが生まれてしまったのかもしれません。
    職場復帰したときには、何事もなかったように振る舞えるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました🥺

• 3月17日