※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にイライラが続く状況で、育児うつか不安を感じています。周囲のサポートが限られており、乗り越え方を知りたいです。

これは育児うつなのか。
ちょっと吐かせてください。

昨日は、夜中寝る前に考え事してたら眠れなくなり、旦那が朝5時に起きるまで、あたしも起きていました。
このままでは、娘をみる元気がないと思い、少しでも寝なきゃと、娘が起きるまで寝ました。
起きてから、娘の離乳食に、ミルク準備、、、
娘は、離乳食をなかなか食べたがらない。泣きわめいてお皿もスプーンも投げる始末。
仕方がないと思い、後始末。
さぁ自分のご飯準備しようと台所いくと、ずっと私の足にくっついてきて、なかなか自分のご飯準備できず。結局、適当なパンに。そのあとも、ひっつき虫の娘。いつもなら可愛い可愛いと感じるのに、ちょっと一人にさせてよ!って言ってしまった。娘がずっと泣いてることに対して、いつもは、ハイハイって言えるのに、何故かイライラしてしまう。ずっとイライラが収まらない。
外にでて気分転換しようとするも、娘が着替える場所まで追っかけてきて、身支度も困難。
だんだん、外出るのも面倒になってきて、行かず。

私は、ワンオペ育児で周りに頼れる方もいません。旦那は、朝5時に出勤し、帰りは夜9時前、旦那は自分のお風呂、食事がすんだら、疲れて寝ちゃうことも。仕事だから仕方ないと思い、私が娘のお風呂入れや寝かしつけをしてます。
私の両親は離島に住んでるので、頼れず。旦那の両親は徒歩5分圏内に住んでますが、仕事もされてるのもあり頼れません。
いつもは、自分で切り替えれるのですが、切り替えることも、誰かに電話する元気もなくなってしまい、ここに書かせて頂きました。
これを読んで不快になられた方すみません。
育児うつなのかわかりませんが、こうゆう方いましたら、どう乗り切ったか教えて頂けたらと思います。

コメント

pooh

YouTubeで大音量で歌いました^_^
子供抱っこして、大好きな歌歌ってると、何故か子供寝ました🤣

寝不足の時は、普段よりイライラしちゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね✨やってみます!!
    ありがとうございます😭

• 3月17日
  • pooh

pooh

ぜひぜひ😊
    結構、すっきりします💕

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も一人でした。旦那は朝六時に仕事。帰りも21時過ぎ。休みの日もサービス出勤…両親も義両親も遠くて…。引っ越してきたので友達もなく、兄弟も遠くて…。
旦那が早く帰ってきたかと思えば寝てしまう。夜泣きがあれば「うるさい!黙らせろ」と旦那に言われ…静かに泣いていました。
私の場合、頼れないもんは頼れない。親に甘えてる人も沢山いるのに一人でやってる私、すごくない?(..)えらいよ!
って自分を誉めてました(笑)ちょっと高いチョコ食べたり、コンビニスイーツ買ったりしてご褒美で頑張りました。あと、泣きたいときは泣く。そうしていたら1週間すぎ、1ヶ月すぎ、、と時間がたち、娘も成長していって少し心に余裕が出てきたように思います。
頑張りすぎないでください。じゅうぶん、頑張ってます。大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、黙らせろ!だなんて、大変でしたね💦そんなこと私言われたら、家出ていってますよ。よく耐えて頑張ってますね!
    あたしも、そうゆうポジティブな考えで、少しずつですが、変わっていけたらと思います。ありがとうございます😭

• 3月17日