※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

産後うつの症状について不安です。産後うつだと思ってクリニックに行くべきか迷っています。実際に産後うつだった方は、最初どのように気づきましたか?

産後うつかもしれません。
クリニックに行けばいいのはわかってますが、行ってどうなるのかなってネガティブに考えてしまいます。
産後うつって思ってるだけで違うかもとか
違うのに思い込みで行ったら迷惑かなとか
実際産後うつだった方、最初どのように気づきましたか?
教えていただけたら嬉しいです

コメント

私は、生後すぐに息子の異常に気がつかずなかったことがきっかけで産後鬱になりました。
自分が鬱かも?と思ったのは、希死願望がでたからです。
息子を道連れにとは思わず、ただただ母として劣っている自分だけが消えてしまいたい。自分が亡き後、誰に息子を託せばいいのか。等考えている自分に産後鬱だと気がつきました。

仕事上、鬱病の方と接する機会が多く、病気の事は理解しているつもりだったのですが、あっという間に自分が危険ラインに立った事に驚き、一線を越えないか恐くなり病院に連絡しました。

私の病院は無料でカウンセリングが受けれたのでそこで話をして、精神科へかかった方がよいかどうか判断されるのですが、今の所は投薬無しのカウンセリングのみで済んでいます。

病院から保険センターへ要注意と連絡がいったらしく、その後助産師さんからの電話連絡が増加しました!

私の鬱の原因は息子の病気と今後知的障害が出ないか?等今すぐ解決できない悩みが根底だった為、カウンセリングでは正直何も解決しませんでした。
ただ、臨床心理士に話している内に、今この人に言うてても仕方がないなぁ。と客観的に自分をみることが出来て落ち着きを取り戻した感じです。

何かしら楽になったり、得る物はあると思うので、行ってみるのが良いと思います!

ただ、病院は相性も大事なので良くない‼️と思ったら変更するのも大事かと思います。

自分ではコントロールできない気持ちの揺れは辛いですよね

少しでも楽になれたらいいですね。