※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、離乳食を始めて1ヶ月。2回食にしようと考えています。保育園が始まるため、スケジュールに悩んでいます。保育園での食事のタイミングや2回食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月です。
離乳食を5ヶ月から初めてそろそろ1ヶ月。
2回食にしようと思います。
ちなみに4月から保育園です🙇🏻‍♀️

ほぼ完ミなのですがスケジュールに悩んでいて
アドバイスお願いします。

ミルクは4回で

9時 ミルク
12時 離乳食
13時 ミルク
16時半 ミルク
17時 お風呂
19時半 ミルク
20時半 就寝

が今の流れです。

保育園が始まるまでは 9時と16時半に変えて保育園が始まったら帰宅後すぐにとも思っていたのですが…。
今から保育園の時を考えて離乳食も同じ時間にしたほうがいいのかなとも思っています。
保育園では11時半頃に恐らく給食なのですが、2回食をどこにいれればいいでしょうか?

コメント

はななっこ

保育園で働いている&子どもを保育園に預けています。
子どもが6か月の時に保育園に預け始めましたが、
一回目は給食(11時頃)
二回目は夕飯(19時頃)
にしていました。本来は午前中と夕方頃が望ましいのだとは思いますが保育園に通う以上それは無理なので…二回食といっても数ヶ月の間だけ…あっという間に三回食になってしまうので、私はそれでいいかなと思っています。

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!
    離乳食のあと割とすぐ寝る時間になってしまうのですが大丈夫なんでしょうか?

• 3月18日
  • はななっこ

はななっこ

我が家はお迎えが6時半頃だったので、夕飯が19時、お風呂が20時半頃、就寝が21時でした。
    それでも特に問題はなかったですよ^_^
    もしアレルギー等が心配なら、二回食目に食べるものは食べたことのあるものに限定するのが良いかと思います。
    保育園によっては、家庭で食べて大丈夫だったもの以外は保育園では提供しないというところもあるので、離乳食を進めるということになるとそれではなかなか進まなくなってしまうというデメリットもありますが…
    あとは保育園の先生にみんなはどうしているのか、聞いてみるのも良いかと思います^_^

• 3月18日
姉妹ママリン

生後6ヶ月半、同じく4月から保育園です☺
今のスケジュールは

6時 授乳
9時半 離乳食→授乳
14時 ミルク
17時半 離乳食→授乳
21時 ミルク+授乳

です🌱
保育園では2回食の2回とも園であげることも出来るし、1回だけでも出来るしどちらでも~て言われたのでうちは午前中に保育園で、帰宅後(夕方)に家であげるようにしようと思ってます☺
本当は2回とも園であげてくれたらかなりラクなんですが(笑)どのくらい食べれてるかも把握したいし、初めての食材が試せれないし、ゆくゆく3回食に合わせて夕方は1歳までは固定でこの時間帯かな~と思ってます。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    うちの子がいく保育園は1回は保育園、1回は家庭でという感じでした!
    参考になります💓
    ありがとうございます!

• 3月18日