※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニマル
子育て・グッズ

妊娠32週の女性が、2歳4ヶ月の子供のチック症状に悩んでいます。ストレスやイライラもあり、眼科か小児科に相談したいと思っています。

明日で妊娠32週の🤰です。
上の子は2歳4ヶ月の男の子なのですが、最近目をパチパチし始め、チック症なのではないかと心配です。

考えてみると、最近爪を噛もうとしたり首を振りながら走ったり首を押さえながら何か集中したり…

私が2人目妊娠していて、イライラしやすいのもそうだし、悪いことをした時に怒ったり、外出時ずっと抱っこをしてあげることができなくなってきたことなどで、たくさんストレスを溜めさせてしまっているせいかなとか色々と考えてしまって憂鬱です。

みなさんのお子さんでこのような症状があった方いらっしゃいますか?
行くとしたら眼科?小児科?でしょうか?
よろしくお願いします

コメント

桜🌸

うちの子も怒られたり何かあった際に目をパチパチしてたのでチックではないかと小児科に連れて行きました!
一応落ち着かせる作用がある薬貰いましたがそれ以前に娘との時間を作ったり少し工夫をしたら今はしなくなりました!
まだ、どうなるかわかりませんがこの時期はよくあると先生からも言われました😣

• アニマル

アニマル

早速返信ありがとうございます🙇‍♀️
    もっと息子との時間を作らないとですよね😣
    最近、やっと仕事が終わり休みに入ったので、子どもとの時間を大事にする様にしてみます!
    薬もあるんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
KAPP

うちの息子も保育園で進級の慣らしで担任の先生が隣のクラスと入れ替わり、環境が変わってから、それが息子なりにストレスになっているっぽく、チックが出ていると保育園の先生から言われました。
ただ、また慣れてきたら元に戻ると思いますと、言われました。目をパチパチしないで!とか言って意識させないで普通にいつも通り接してあげてくださいと言われたので、いつも通りしてます😊結構神経質な子がなりやすく、環境の変化などでのストレスとかよくあるみたいです。
うちの子もまだ治っておらずですが、様子見にしてます!
市の検診とかがあるときまでに治ってなかったりしたら、聞いてみようかなと思ってます😊
はじめ、目が痛いのかな?とか思ってたんですが、、、
やっぱ心配になりますよね😭

• アニマル

アニマル

心配で落ち込みます😣

子どもは環境が変わると私たちが思ってる以上にストレスを感じているのですね😔
    うちのこも若干、神経質の方な気がするのでなりやすいのですかね😢
    私も始めは目が痛いのかな?と思っていたのですが、本人に聞いても痛くないというので、なんなんだろうと思ってたらチックが当てはまる気がして…😔

相談に乗って頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
  • KAPP

KAPP

ほんと、大人が思ってる以上に子どもは繊細ですよね😭😭私もつい怒ったりとかもあり、日々反省の毎日です😭ただ、意識させてしまうといけないみたいなので、保育園の先生に言われた通り、普段通りにしてます☺️本を見るときやテレビを見たりじっとみる時によくチックでたりしませんか?😭
    お互い、無事にいつのまにか治ってますように✨✨💕

• 3月18日
  • アニマル

アニマル

そうなんですよね…
    最近は動きもすごい分、たくさん怒るし厳しくしてしまうことがあって毎日起こってごめんねと言っています😔

そうです!
    テレビの時が1番酷いです!
    どうすればいいのか…
    やはり待つのみですかね…😅
    KAPPさんのお子さんも治るといいですね🥰💓

• 3月18日
☆ゆーママ☆

息子もつい最近まで目をパチパチさせていて気になったので小児科に相談に行きました。「チック症だねー。ストレスから来てるのかも。指摘しないで見守ってあげて」と言われ、その後目のパチパチを指摘せず気にしないようにしたら、いつのまにかやらなくなりました。
なるべく甘えさせてあげたり、スキンシップをとって愛情をたくさん注ぐように心がけています。
毎日のようにイライラするし、怒っちゃうけど、愛してる事を伝えたり表現する事でストレスが軽減されるのかなって思いました^_^

• アニマル

アニマル

お返事ありがとうございます!
    やはりそっとしておくことが良いのですね…
    昨日は外食だったのですが、いつもなら1人で座りたがるのに、昨日は私の上に座って最後まで食べていて、甘えたいんだなあと思いました😭
    私もたくさん甘えさせてあげるようにします😢✨

• 3月19日