※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いを渡した後に内祝いをもらったらどうしようか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

質問です!

夫の仕事の上司(ママ友)に、出産祝いで、ハンドタオルとお菓子をいただきました!
内祝い、いらないからねーと言われてもらいました。

簡易なものだし、その言葉の通り、内祝いは渡しませんでしたが、もうすぐその上司が出産します。

出産祝いを渡すつもりですが、私が出産祝いを渡した後、内祝いもらったらどうしよう…と思ってきました。苦笑
やっぱり、内祝い渡すべきだったのか…
今更だけど、内祝いを渡すべきなのか、悩んでいます。

でも今更、内祝いを渡すって、向こうも内祝いをしなきゃと気を遣わせてしまう?とか思ってしまって。

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ

出産祝い渡すときに、うちも内祝いはお気遣いなくー!と言えば大丈夫かと思いますおもが🤔🤔

その上司と同じく「内祝い要らないですよ」と一言言って渡すかな〜と思います!

のりた

頂いたものと同程度の贈り物を渡したらいかがでしょうか。
どのように渡すか分かりませんが直接なら、簡単なものなので内祝結構ですと言って渡すか。
でも例え内祝返してもらったとしても、自分の時返さなかったとかで悪く思うようなことは無いんじゃないですかね??
内祝選ぶときはたいてい頂いた品物の半額からそれ以下で考えるはずなので。。

チンアナゴさん

今更、内祝は渡さないです(><)
出産祝い渡して、内祝もらったら、菓子折りかなにか渡しますかね🤔

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

もちろん、内祝いらないのでとは言っておきます!

• 3月17日
ママリ

出産祝いに内祝いを含めたつもりで、頂いたものよりちょっといいものお渡ししたらどうでしょうか🙆‍♀️