※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがスプーンやフォークで食事やコップ飲みができず、焦っています。いつごろできるか目安はあるでしょうか?

スプーンやフォークでの食事やコップ飲みは、どれくらいでできるようになりましたか?🍴

上の子が1歳2ヶ月なのですが、まだ掴み食べしかできません。
スプーンやフォークは、食べ物を予めすくってお皿の上に置いておけば、自分でスプーンを取って口に
運びます。自分ですくうことはまだできません。
コップ飲みは、コップを口に持っていかせるとイヤ!とされてしまって中々飲んでくれません。

のんびりやっていけばいいかなぁと思う反面、ちょっと遅れてるのかな?と焦ったり…。
いつまでにできればいいとか目安などあるのでしょうか?😣

コメント

JR @

スプーンフォーク使えるようになったのは
1歳4ヶ月くらいでした😊
コップ飲みは練習したりしなかったりで
最近飲めるようになった感じです!

はじめてのママリ🔰

うちもまだスプーンフォーク出来ないです😭
同じく、すくってあげたり刺して置いてあげると口に運びます!
コップ飲みはマスターしてます。なので味噌汁やスープなども自分で飲みます。
うちはストローがかなり遅く11ヶ月手前でやっとストロー使えるようになりました。そのためそれまでコップだったのでコップ飲みが思わぬ形で習得できた感じです😊
出来てる子を見るとうちの子遅いかな?とか思いますよね😭

aya

うちもスプーンフォーク使えません😅
入れておいたり刺して置いたら食べるけど…って感じです💦

コップは練習中です!お風呂にコップと水筒のお茶持って浴槽の中で練習してます!
ビッシャー!ってこぼしているのでまだまだできそうにないですけど😂😂