※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

和室をベビールームにする際の対策や壁の対策、オモチャや絵本の収納方法について教えてください。

和室(畳の部屋)をベビールーム・遊び部屋にしてる方、どんな部屋作り(対策)してますか?
写真もあれば見せてください!

ジョイントマットを敷こうと思ってたのですが、畳にジョイントマットは良くないとの意見を見かけて、心配になりました💦
すでにジョイントマットはあり、今はリビングの一部にジョイントマット敷いてますが、寝返り移動でマットからあふれちゃうので、和室にベビールーム移動予定です。
せっかくジョイントマットあるなら敷き詰めたいと思うのですが、なにか対策はないでしょうか?

後、壁が塗り壁でザラザラしてます。
塗り壁などで、ザラザラした壁のお宅の方、何か対策してますか?
擦れたら、擦り傷ついちゃいそうで💦

後、ベビールーム(遊び部屋)にオモチャや絵本収納は、どんなの置いてますか?
また、棚やラックなどおいてる方は、下に何か敷いてますか?

いろいろ質問しましたが、どれか1つでも、回答頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ🔰

リビングに繋がった和室を遊び部屋にしています!

畳の上ですがハイハイをする頃からジョイントマットを敷いています。
新築ですが、飲み物やらこぼしたりしたので敷いて正解でした!(笑)
傷つけられるのを前提にオモチャケースや子供用の本棚、すべり台とブランコ付きのジャングルジムを置いてますがうちの子は今の所壁や障子を傷つけたりはしていません☺

• トトロ

トトロ

ジョイントマットは敷き詰めてますか?
    湿気や虫の対策はしてますか?

うちも新しい家ですが、壁は傷ついてもいいですが、壁が漆喰でザラザラしてて、まだ寝返りだけで自分のコントロールが出来ない娘がザラザラで顔とかこすったら怖いとおもい💦

• 3月17日
りんご

和室にジョイントマット敷いています。安全対策と言うより遊具の跡がつかないようにですが。

• トトロ

トトロ

写真ありがとうございます!
    ジョイントマットを敷くにあたり、湿気や虫の対策はしてますか?

• 3月17日
  • りんご

りんご

たまに一部だけ外したりして換気はしています。壁は大怪我しそうですか?跡が残るくらいでなければ私はそのままにするかなぁと思います。基本的に跡が残りそうなもの以外は痛かったりは自分で感じ取って刺激を受けて気をつけて欲しいので。率先して痛い目を見るようにはしませんが。

• 3月17日
  • トトロ

トトロ

やっぱりたまの換気は必要ですよね💦ズボラなので汚れない限りはずさなさそうで😅
    何かシートとか良いのがあればとおもったのですが💦

大人でもこけそうになって手をついたら手のひらが面で擦り傷になる程度です。
    しかし、まだ自分のコントロールが出来ない時に避けられるキズがつくのは可愛そうなので、自分の意思で動けるようになるまでは対策してあげたいです。

わたしも、大怪我する前に擦り傷程度で気付ける子にはなって欲しいと思ってます。

• 3月17日