※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいます。湿疹で赤くなり、薬を塗っても改善せず。同じ経験の方、対処法を教えてください。

赤ちゃんが臭いです😂ムッチンムッチンで常に上半身はW下半身はMで首はブルドックで皮膚同士が接地してて湿っちゃってお風呂いれてもすぐ垢がたまっちゃいます😭
皮膚が湿ってるので赤くなってしまい小児科で薬もらいましたがずっと塗り続けることにもなるし うーん といった感じです...。
同じ悩みがあった方いらっしゃいますか?
こうしたらよくなったよーとかあったら教えてほしいです💦

コメント

ほむら

赤ちゃんは暑がりなので、汗をかかないように、涼しくする工夫をする。
首元は少しゆるく開けたり、ボタンを外して風通しよく。
手のひらを触って暖かく湿っていたら、暑いサインなので、室温を調整。暖かくサラっとしていたらちょうどいいサインです。冷たかったら寒い。
あとはもらった薬はきちんと塗る。塗り続けることにはならないから大丈夫です。赤ちゃんは成長します。ムチムチブルドックはあと何ヶ月も続きません。

• ままり

ままり

室温も服装も気をつけてはいるのですが肉の間は湿っているんですよね...

薬はステロイドなのが気になっているので医者に聞いてみます。
    上の子はスリムタイプだったのでムチムチに戸惑ってますが成長待ちですね!アドバイスありがとうございます!

• 3月17日
  • ほむら

ほむら

ステロイドは正しく使えばとてもいい薬ですよ。ひどくなる前に使えば長期使用せずにすみます。
    あとはうちは二重顎のところがひどかったので、ガーゼ挟んだりしてこまめに変えたり、お尻拭きでこまめに拭いたりしてました。

• 3月17日
  • ままり

ままり

そうなのですか!
    ステロイドに関してはママリでは賛否あるので戸惑ってましたが安心しました。
    ガーゼは盲点でした!早速挟んでみます!
    ベビーパウダーではネチョネチョになってしまってたので助かりました✨ありがとうございます☺️

• 3月17日
  • ほむら

ほむら

一昔前はステロイドは使ったらやめられなくなるとか、後が残るとか、とにかく体に悪い!って人が多かったですが、普通に使えばそんなことないということが最近は一般人にも浸透しつつありますよ。効かない薬をダラダラ使ってだんだん悪化するより、ステロイドで一気に治して、綺麗に治ったらステロイドやめるでいいと思います。怖がって少ししかつけないとかするのも長期使用、長期に治らないことにつながります。
    意味のない薬やひどい副作用があれば、医者は処方しませんよ、ましてや赤ちゃんに💦
    夏になる前にはムチムチが解消してくるといいですね💦

• 3月17日
ママリー

おじさんの臭いですか?
うちも下の子が1ヶ月くらいからおっさん臭かったです😅
でも嗅いじゃう(笑)
赤ちゃんの特有のものかと思いますよ💡数ヶ月でなくなりました☺️

うちも二人とも男の子なんですが、上の子は臭わなかったんですけどねぇ🤔

• ままり

ままり

頭はおじさん、肉の間は こうなんていうか おうっ!!くっさ!!って臭いです😂
    わかります笑 膝の裏指でシュッってして嗅いじゃいます笑
    家も上の子臭くなかったんですよー😭笑
    乾燥タイプでした!

体臭強い子なんですかね?😱母親としてはそれも可愛い個性なんですけどねぇ🤣

• 3月17日