※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

母乳拒否と飲みムラに悩んでいます。完ミにするか迷っています。アドバイスや体験談を聞きたいです。

生後5ヶ月母乳拒否について

娘の母乳拒否とムラ飲みがつらいです…

◎母乳拒否
母乳とミルク半々くらいの混合です。数週間前からじわじわと母乳を拒否するようになってきました。
眠い時や気分によっては飲んでくれますが2回に一回は拒否されている感じで、授乳姿勢になるとのけぞって泣き出します。搾乳して哺乳瓶であげると飲むので、姿勢か射乳でむせるのを嫌がっているのかと思うのですが…
もしくは哺乳瓶の方が楽に飲めるからなのか💦

妊娠糖尿病になり、産後出来る限り母乳をあげた方がよいとのことで完ミに踏み切れず飲んでもらえなかった時は搾乳しています。

かと言って授乳がストレスで泣きそうになりながらとか怖い顔して娘に接するのもつらいので、離乳食も始めるし完ミにした方が良いのか迷っています。

◎飲みムラについて
遊び飲みすることもあり、一回に飲む量が70〜140とムラがあります。そのせいなのか1日のミルクは今も7回をベースにもっと多い日もあります。
さらに搾乳したりすると時間が取られてしまいそれもストレスになっています。
娘のペースに付き合ってあげたいのでちょこちょこ飲むタイプなのであればそれでいいとは思うのですが、ミルクをあげる側の問題なのであれば改善してあげたいです。

長くなってしまいましたが、アドバイスや、
完ミにした理由やタイミング・母乳拒否の対応、飲みムラが良くなったよという体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

あなち

私は4ヶ月くらいのときに
完ミにしました

母乳があまり出てないのか
数分で怒って泣き出し
ミルクは140~200飲ませてました

こんなにミルク飲んで
息子を泣かせて
私までストレス感じて
混合でいる必要あるのか?と
完ミにしました