※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3人目の妊娠を考えている女性が、上の子の保育園問題に悩んでいます。保育園の申請制度が複雑で、産前産後の数ヶ月だけの保育を希望していますが、長男が幼稚園に通っているため、下の子だけの保育園入園が難しい状況です。

3人目の妊娠を考えています。
そこで1つ問題があり、愚痴になりますが聞いてください💧

2人とも切迫早産で1ヶ月ほど入院をしていたので、3人目も恐らく入院の可能性は高いです。
そこで上の子たちの預け先で問題があって…
長男は4月からこども園の幼稚部へ入園予定なので、産前産後は最大18時半まで延長でみてもらえます。が、長女はまだどこも通っておらず、両家の親も共働きで預け先がありません。

でも、保育園の募集に、産前産後も可能とかいていたので問い合わせたところ、上の子が幼稚園に通っている場合は、下の子だけ保育園の申請ができないとのこと。
上の子も幼稚園を退園して、一緒に保育園申請をしないとダメらしく、産後3ヶ月たって戻るとなっても、まだ籍が残ってるかの保証はできないと。
この時点で空いた口塞がらず……

4月から通う園に問い合わせたら、幼稚部から保育部への転籍は、枠がほとんどなく難しいとのこと。ただ、延長で産前産後は預かりますよ!とはおっしゃって下さって。
だから、保育園を希望してるのは長女のみ。
長女だけ一時保育の託児所を考えたけど、平日毎日となると保育代もバカにならないし、毎日必ず空きがあるかの保証もないし。

役所だって、2人同時の園探しより、1人だけの方が難しくないはず。2人申請してもらって、空きがなければ、別々の保育園になる可能性もあるって言ってるくせに。
保育園に入れて欲しいのは、産前産後の数ヶ月のみ。
それをわざわざ慣れた幼稚園を退園させられて、新しい保育園に入らないとだめな長男もかわいそう…

何を言っても、そういう制度なのでの一点張り!
全く子どものこと考えた制度じゃないし、何が少子化?!
産め産めって言うくせに、預け先がちゃんとしないと、安心して出産おろか、妊娠すらできない!

コメント

Hanna19

わたしもそんなんで、子宮結紮の手術を前もって16週でしましたよ💓1人目34週自宅絶対安静、2人目32〜36週入院でした。上の子は幼稚園、下の子はまだ幼稚園行ってないので❗️結果お腹の張りは少ないし、今快適に過ごしてます✨

• ひまわり

ひまわり

私も手術できればその方が安心なんですがねー💦
    無事に出産までおうちですごせるように祈ってます✨

• 3月20日
🍞

お住まいの市町村のホームページに市長へのメールが送れる!
みたいなのありませんか??

状況は違いますが以前ママリでママさんが困っていて市長への意見メールを言われてた他のママさんが居て困っていたママさんが意見メールしたら何かしら対応してもらえた!
と書いてあるのを見ました!

なのでお住まいの市町村でそのような子育て問題が起きていて、困っている
事を伝えるのもいいかな?と

質問と関係なくてごめんなさい

• ひまわり

ひまわり

メールしましたが、多分電話対応と同じ課の人が返信したんだと思います。そういう体制なのでご理解頂けたら……とのことでした💧

• 3月20日