※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2ヶ月半の女の子の体重増加について、授乳ペースや増加量に関する悩みがあります。増加量が減っていることに不安を感じており、他の子と比べて飲んでいる量も気になっています。同じ経験をした方の工夫やアドバイスを求めています。

体重増加について教えてください。
2ヶ月半の女の子を完母で育てています。

出生時〜1ヶ月までは45g/日
1ヶ月〜2ヶ月までは30g/日
12ヶ月〜現在(2ヶ月半)までは16g/日

最初はかなり休ペースで増えていたので、飲ませすぎかな?と思いましたが、助産師や保健師が訪問した時に聞くと『ミルクじゃなくて完母だから気にしなくていいよ。このままのペースで飲ませてあげて』と言われました。

1ヶ月を過ぎた頃はやっと平均くらいの増加量になったと安心していましたが、ここ最近になって増加量が減っていることに気付きました。
ネットで調べると平均は20〜30gで15gを下回ると増加不良だと書いてあり、サイトによって誤差はあるものの、うちの子は大丈夫かな?と不安になっています💦

おしっこもうんちも、いままでと比べて量が減ることなく毎日出ていて、元気に過ごしています。
授乳ペースは昼間は3時間おき、夜間は19時〜6時まで寝ており授乳は1回あるかないかです。
夜中通して寝るようになり、授乳回数が減ったことも要因なのかと考えています。
1ヶ月〜2ヶ月にかけて身長が7センチ伸びたこともあり、背が伸びる時期だから体重増えてないのかな?🤔

同じような経験した方いらっしゃいますか?
授乳後にミルク足したり、夜間わざわざ起こして授乳したり、何か工夫したことはありますか?✨
ちなみに毎回どのくらい飲んでいるかは分からないですが、たまにショッピングモールなどで測ってみると、90の時もあれば120くらい飲んでいる時もあります。
これも、同じ月齢の他の子と比べると少ない気がして💦

コメント

あやこ

元気なら大丈夫ですよ😊!
私の子供も飲まなくて心配でミルクは一回80程度ひどいと40。それが5ヶ月まで続きました💦
でも元気なら大丈夫って言われました🤣
実際体重減った時もあったし、平均10gしか増えてない時もありましたが、あれだけしか飲んでないのに栄養取り出すのが上手なんだなーと思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような経験をされているんですね☺️
    ポジティブに考えるの大切ですね!

元気なら大丈夫という言葉で、とても安心できました❤️

• 3月16日
  • あやこ

あやこ

私の姉の子供なんてご飯嫌いでお菓子ばっかり食べて少し痩せていますが、元気に生きてますから😆(笑)
    2歳ですが1人でブランコ乗ってました(笑)
    大丈夫!元気なかったりぐったりだったら考えなくては、、となりますが、赤ちゃんは欲望の塊!我慢なんてことは絶対しません!(笑)
    欲しかったら泣きますし足りなかったら泣きます!みんな経験してたりしますし、同じ人もたくさんいますから安心してくださいね🥰

• 3月17日
little

友達の子も夜通し寝たり、普段もよくねる子で授乳回数少なく体重がふえずに相談したら起こして飲ませるのとミルク足すように言われたみたいですがお母さんが眠くておきれなかったりで途中から気にしてませんでしたよ笑😃
いまでも細いですが元気ですよ😃❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ2日くらい夜中に起こそうと試みてはいるものの、何しても起きない&たとえ起きても眠すぎて飲まない…で困ってました😂笑
    それに、お友達同様わたしも眠くて眠くて…笑

やっぱり体重増加が少なくても元気であれば問題ないんですね☺️💓

• 3月16日
みみ

母子手帳の成長曲線に記入してみると良いですよー

授乳回数がそれで機嫌悪かったりしないなら、足りている証拠ですよ
うちの子は2ヶ月くらいの頃は一時間おきに授乳してました😂
その頃ショッピングモールなどで授乳量計測しても40しか飲んでなくて
泣きたくなることも多々…
未だに小柄ですがグラフにすると問題ない範囲で推移してます