※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの早寝について相談です。就寝時間が遅くなり、昼寝が多いようで困っています。寝かしつけの方法や経験を教えてください。

生後3ヶ月の就寝時間について、どうすれば早寝になるでしょうか?

生後3ヶ月半の息子がいます。
少し前まで夜21時前後から朝7時ころまて寝るリズムがついていました。
お昼寝は眠そうにグズったら寝かせています。
1〜2時間起きたら30分〜2時間寝るを繰り返していで、日によりかなりバラバラです😂

21時頃就寝の時は、19時〜20時頃眠そうにするので抱っこで寝かしつけ開始して、グズグズしたり背中スイッチが起動したりしつつ、やっと21時頃寝てくれる感じでした。

しかし最近同じ時間に寝かしつけ開始しても22〜23時にならないと寝てくれません😵
夕方は18時以降は寝ないよう起こしています。
起きるのは変わらず朝7時頃です。

特別増えた感じはしませんが昼寝をしすぎなんでしょうか、、
しかし眠そうな時に寝かさないとご機嫌ナナメで手がつけられなくなります😥
こうゆうふうにしたら早寝になったなど
経験ありましたら教えてください😂

コメント

ちぃ

お風呂出てすぐに暗くしてある布団の部屋に連れて行って、横でゴロゴロしてました😅
特に寝かしつけとかなく、すんなり寝てくれるので、いまだに18時半とかに寝てしまいます😅
朝5時に起きてきますが😅

お風呂出て、冷めてくるときが寝やすいと聞いたので、時間気にしないで寝かせるようにしてます🤔

  • Akari

    Akari

    時間ではなくお風呂上がりが良いんですかね😣
    時間で考えていていつもお風呂上がりから少し時間が経っていたので、お風呂上がりにお布団直行で試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
みいも

そういう時期ですから、仕方ないです😭

  • Akari

    Akari

    そういうことですかね😂

    • 3月16日
ます

お風呂→授乳→寝る
を目標の時間に合わせて少しくらいは我慢してもらってます。
夫が18時30分〜19時00分くらいに帰るので直ぐお風呂、授乳がすんなりできるように17時以降の授乳は抱っこや手遊びなどなどで我慢&誤魔化してます。

うちはそれでお風呂→授乳後はすんなり寝てくれます。
夕方授乳すると寝る前のグズリがあったりします。

  • Akari

    Akari

    体が暖まってお腹空いてたのも一気に満たされて眠くなるんですかね😲!
    確かにグズりの途中に授乳すると逆にご機嫌になっちゃって眠気が飛んだなーと思う時多いです、、
    お風呂上がり出来るだけすぐ寝かしつけ試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月16日
  • ます

    ます

    大人もですが体温が下がるタイミング何一番眠りやすいと言われてます。

    それを意識するといいと思います。

    • 3月17日
りー

うちもお風呂あがったら授乳してすぐに暗い寝室に連れてって寝かせてます!オルゴールをつけてトントンしてたら10分くらいで寝てしまいます☺️

  • Akari

    Akari

    お風呂上がりがやはりいいんですね😀
    トントンで10分!理想です😂
    いつもグズグズさせてしまって可哀想なので今日からお風呂上がり試してみます!

    • 3月17日
しりか

私は生活リズムを決めるようになってから、なかなか寝ない!ということはなくなりましたよ☺️
起床時間とお風呂→授乳→寝かしつけの時間は毎日
ほぼ同じにしています!
寝る前のルーティンも毎日同じことをしています。
お昼寝は日によって全然バラバラです💡

  • Akari

    Akari

    お昼寝で調節するのではなく、
    みなさんやってるお風呂→授乳→寝かしつけにしてみます!
    ルーティンも決めると良さそうですね🥰
    同じ音楽をかける〜とかでもいいのでしょうか🙁
    やってみます!

    • 3月17日
  • しりか

    しりか

    私がやっているルーティンは、
    入浴後は寝室、毎日同じオルゴールかけながら、
    授乳、絵本、少しスキンシップ、
    オルゴールと電気を消して、おやすみー!
    としています☺️
    毎日同じものであれば、何でも良いと思いますよ♪
    興奮させ過ぎるのは良くないみたいです!
    あとルーティンの間は足が冷えないように毛布をかけています👍

    • 3月17日
  • Akari

    Akari

    なるほど!
    お風呂上がりすぐは眠そうというよりご機嫌になっていること多いので
    ルーティンにスキンシップとかを取り込むの良さそうです😲
    ありがとうございます😊

    • 3月17日