※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
家族・旦那

旦那の生活リズムについてです。最近、旦那仕事の帰りは7時頃です。子ど…

旦那の生活リズムについてです。

最近、旦那仕事の帰りは7時頃です。
子どもには8時頃までには寝て欲しいと思っているので、5時頃に夕飯の支度、6時頃にお風呂、7時頃ミルク、8時頃寝かしつけ、という生活リズムがでいています。

仕事で疲れている旦那には申し訳ないと思いながらも、夕飯は9時頃になっています。
私の中では、子ども中心なので仕方ないし、子どもがしっかり寝れるなら、大人の夕飯なんて何時でも良いと思っていました。
自己満足ですが、8時頃に毎日寝かしつけが完了すると1日の達成感もあります。

でも先ほど旦那に、言いづらそうに、
忙しい中申し訳ないけど夜ご飯を8時には食べたい。最近9時頃だから生活リズムが遅くなってる。
と、言われました。

家に帰ってからも寝る前によく仕事をしているので、やっぱり申し訳ないなーとも思って、明日からは8時頃に食べられるようにしようと思いましたが、時間が経つにつれ、やっぱりモヤモヤするのでここに投稿してしまいました。

正直、旦那の生活リズムなんて知らないし、ミルクもあげない、あげても哺乳瓶放置、おむつも替えない、寝かしつけもしない、子どもは自分があやしたい時にあやす、、、
という旦那です。
少しくらい自分のこと犠牲にしても良いんじゃないかと思いました。

夜ご飯作るの大変なら、帰りに買ってくるし、って言われたけど、毎日のことなのに何を言っているんだろう?という感じです。

私ばっかり頑張っているとは思いませんが、子どもが居るって言うのは、自分の思い通りにならないことがあることくらい、理解して欲しかったです。。。

長文ですみません。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

なーぽん

旦那さんが帰宅してるときにはご飯完成してるのでしょうか☺?
早めに晩御飯作って、お風呂入れてミルク飲ませて、先に食べちゃってから寝かしつけして、旦那さんは帰ってきたら自分で温めて食べて洗い物もしてもらっちゃいましょう🥺
子供の昼寝の間に晩御飯作って夜温めてすぐ食べられるようにしておくと楽ですよ🥰

• みさみさ

みさみさ

回答ありがとうございます!
    ご飯は、5時に作っているので温めて出すだけです。
    旦那は、絶対洗い物はしないですが温めるくらいは出来るのでお願いしてみようかな、と思います。

• 3月16日
  • なーぽん

なーぽん

完成しているのならそこまでしてあげる必要は無いです🥺!!
    できていなくて文句言われるのなら分かりますが、温めるくらい自分で出来ると思います☺!

• 3月16日
  • みさみさ

みさみさ

そうですよね、、、😔
    やれることはやってくれる人だと思うので、お願いしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うーん。私なら旦那さんがそういうなら8時に用意します。トピ主さんがモヤモヤしてる理由がわからなかったです。(最後まで読んでわかりましたが)
なので、ご主人さんもよくわかってないと思うので、ここに書かれたようなことをご主人に、伝えた方がいいのかな。と思います。

• みさみさ

みさみさ

明日からは8時に出すつもりです。
    私のモヤモヤしていることは、伝えてもいつも最後喧嘩になるので、我慢することがほとんどですが伝えなきゃ変わらないですもんね。。

• 3月16日
ママリ

5時に夕飯は作って出来上がっているんですよね??
そしたら7時に旦那さんが帰ってきたときに、バパッと出してあげる。もしくは勝手に温めてもらって先に食べてもらえば良いんじゃないでしょうか??

• みさみさ

みさみさ

いつも子どもの寝かしつけなきゃ!って思ってたけど、温めるくらい一瞬ですよね。
    明日からは、パパッと出して先に食べてもらいます!

• 3月16日
ぽん

5時頃には、夕飯出来てるんですよね⁉️
なら、旦那様は帰って来たら、自分で食べる分だし、自分で温めて食べるべきだと思いますが……
そもそも育児に非協力的なら、自分の飯くらい自分で用意しろ、と私ならキレてますよー😵💦
高給取りなら、何でもしてあげるかもしれませんが……(笑)

• みさみさ

みさみさ

旦那は自分では育児に協力していると思っていそうなんですよね😅
    でも明日からは温めることをお願いしようと思います!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

他の方が仰られてるように、5時には支度が出来ているなら、パッと出すか、旦那さんにそれぐらいはしてもらいましょう❗️
よそって食べてね〜って。
しかし、オムツも買えない、ミルクも哺乳瓶放置は無しですね。
少しは手伝おうかと言う気にならんのかと思ってしまいますね😭

• みさみさ

みさみさ

明日からはそうします。
    まず仕事が優先の旦那なんです😅

• 3月16日
🍑✨

こんばんは
17時に夕飯できてるなら温めて食べてもらうのがいいと思います

後私の場合ですが20時だと寝ないので21時過ぎたら寝室に連れて行って寝かせるという感じです(寝る前のミルク拒否なので)

• みさみさ

みさみさ

みなさんの意見通り明日からはそうします!!

寝る前にミルクを嫌がるんですね!
    娘は、1日の中で寝る前が一番よく飲みます!!

• 3月16日
ママ

いつもみさみささんが温めて出してくれてること旦那さんも分かってますよね?

20時には食べたいなら勝手に温めて食べてくれって感じですね(笑)
こちらにばかり子育て任せてるんだから、せめて自分のこと、出来ることはやってもらわないと困りますよね。

旦那さんは仕事してるとはいえ、こちらは1日中子育てしているわけですからね😌✨✨

• みさみさ

みさみさ

確かに、、、
    分かってるはずですね、、

旦那にはなかなか1日子どもと居るのがどういうことなのか伝わらないです。。

• 3月16日
  • ママ

ママ

1日子どもといると自分のことなんて常に後回しになっちゃってますよね😅
    それが別に苦じゃないし普通のことで、子どもが中心になるのも嫌じゃないから私も平気です😌
    でも、旦那には分かってほしいし共有したいですよね!

• 3月16日
  • みさみさ

みさみさ

そうですね、、、
    旦那がイヤとかではないので、旦那の希望には出来れば応えたいとは思っていますが、気持ちの共有、大切ですね😔

• 3月16日