※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

保育園の入園準備について不安です。説明会が直前すぎて大変そう。就労証明書は2回提出ですか?

入園準備についてです。保育園の説明会が入所の2週間前なのですが直前すぎませんか?こんなものですか?入園準備って大変なイメージだったので2週間でできるのか不安です。
あと、就労証明書を申し込みのときに提出したのですが、入所前に改めて提出だそうです。2回も会社に送って送り返してもらって、正直めんどくさいです(笑)皆さん就労証明書は2回提出でしたか?

コメント

ふっきー

私は新設の園だからか、2月末に説明会がありましたが、同じくこの春に保育園に入園するママ友さん2人は3月中旬に説明会って言ってました💦
既存の園だとそうなのかもです🤔

就労証明書は、市(区)に提出するものですよね?
私は、育休終了期間に変更がなければ再提出は要らないと言われましたよ😊
慣らし保育終了日を育休終了日にしたので、再提出してきました。めんどくさかったです😂

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊2月末に説明会だと余裕もって準備できますよね!就労証明書の再提出めんどくさいですよね〜😭

• 3月17日
てぃな

入所前ではなく、5月か6月に提出だった気がします!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊入所後に再提出のところもあるんですね!仕方ないですがめんどくさいですよね😭

• 3月17日
ちゃん

うちは2月頭に説明会でした!
隣の市でも2月終わりとか、、、
ギリギリだと入園準備大変ですよね😣
とりあえず絶対に必要そうなものは買っておいてもいいかなと思います!

就労証明は区役所に出しただけの1回のみです!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊2月に説明会だと余裕もって準備できますよね!ノーマルのトップスやお名前スタンプなどは準備しておこうかなと思います!就労証明書の再提出なしうらやましいです😂

• 3月17日

生後3ヶ月に見学、慣らし保育含で園長交えて相談し生後10ヶ月(途中入園)に入園決定 しましたが、その日の内に入園説明案内頂きました😓 就労証明書は役場に出しました。
2週間前って布団も用品も規定がなければ用意できそうですが場合によっては通販じゃないと厳しいので時間足りないです😓

ちなみに認可保育園で本園と言われている園に預けています。

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊その日のうちに説明案内すごいですね!余裕もって準備できますよね!やっぱり2週間は厳しいですよね…園によって規定もありますし💦なんとか頑張ります💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私の園は、面談はもう終わりましたが、持ち物等の説明会は4月1日の入園式の後です…💦
就労証明というか復帰証明的なものを改めて出さないといけないです。

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊入園式の後とは大変ですね😳早く準備したいですよね💦復帰証明の提出、仕方ないですがめんどくさいですよね😭

• 3月17日
あらゆか

2次募集の結果が出てから、説明会をやるのではないでしょうか?
うちの子が通っている園はそうでした。 
でも何とか準備は間に合いましたよ😊

進級するほうが準備大変です💦
進級式後にみ持ち物のプリントを渡されるので。

• あらゆか

あらゆか

ごめんなさい💦
    誤字がありました。

進級式後にみ

進級式後に
    です。

• 3月16日
  • ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊なるほど、そういう事情があるんですね!なんとか頑張ります💦進級式後にプリント…大変そうです😭

• 3月17日
  • あらゆか

あらゆか

我が子の入園生活を考えながら買い物したり、選んだりするのは楽しいですよ😊
    準備は大変ですが、間に合いますように😌

• 3月17日