※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこおじさん🏋️‍♀️
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席できなかった理由で、お祝い金の相場が気になる。友達は1万円で良いと言うが、他の人は3万円が一般的との情報も。どれが正しい金額か悩んでいる。

結婚式のお祝いについて教えて下さい🙇‍♀️

自分の結婚式には参列して頂いた、2つ年上の友達の結婚式を断りました。
お誘い頂いたのは去年の12月にLINEで、です。

私は妊娠初期だったので、理由は子供の行事と伝えてましたが、
5月の結婚式だと6ヶ月の予定です。

同じく誘われた遠方の友達
(子供が1人いて、さらに2人目が産後2ヶ月の予定なので断ったそうです)
と連絡を取っていて、
お祝いいくら送る?との話なりました。

私は3万かな?と思っていましたが、
友達は、

招待状も貰っていない段階でのお断りだし、
1万を現金書留でいいと思う、

と教えてくれました。

でもたまにママリで
自分の式に来てもらったら3万、と見かけます。

引き出物、料理を含むから3万であって、
お祝いなら1万でもいいのかな?と思う気持ちと、
マナー的には何が正しいのか分からなくなりました。

みなさんなら、いくらお祝いで送りますか? 

ちなみに私の結婚式以来会っておらず、
結婚した事もFacebookで報告していたようで、私は結婚式のお誘いLINEが来るまで、
ずっと知りませんでした。(私はやっていないので)

コメント

えいこ

ご祝儀って行って来いかなと思っているので私なら3万包みます。その友達と今後もそんなに親しくするつもりないのなら1万にするかなと思います。

うさ

自分の結婚式に来ていただいて、その方が結婚式挙げるなら3万がマナーですよ✨
マナー講師の方もそうおっしゃってるので、それが正解です✨

欠席であっても、その分内祝いや引き出物を送ってくれます。それもマナーの一環なので、「お返しに気使わせる」などの心配もする必要はないです✨

あや

私も招待状無い状態なら
1万円と何かお祝いの品かな?と思いました😂

あくまで私の地域では
御祝儀は2万と1万
(引き出物料理などの会費としてと、お祝いとしての意味合い)で、別々に渡すこともあったので

• あや

あや

当日欠席される場合は迷わず3万円が常識だと思いますが…

「招待状すらもらってない」が引っかかったので、1万円かなーと😢
    ただ、1万円じゃ気が引けるから何か物も渡しておこうかなーと…笑

上の方の返信にもあるように、もう会うこともないなら3万円じゃなくてもいいような気がしますが、、、迷っちゃいますよね

• 3月17日
りょうか

私なら1万にします。

はっちゃ

家族挙式を挙げましたが披露宴をしませんでした!仲の良い友人だけ挙式のみわざわざ参列してくれました😭✨手ぶらで来てくださいと書きましたが、全員からご祝儀をいただきました。
お食事代は必要がないけれど、幼馴染み達は3万円、高校の同級生達は1万円と包んで下さいました。

自分の立場でも、幼馴染みなど親同士の付き合いもあるような特に親しい友人には3万円を包んでいたかなと思いますが、他は基本的に1万円だと思います💦
ただ、3万円はお返しを考えるのも結構大変でした😂
相手との付き合いにもよりますが、1万円も全然失礼ではないと思います!