※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやかママ
子育て・グッズ

5歳の息子が指しゃぶりをやめられず悩んでいます。おしゃぶりを与えるべきだったか、辞めるエピソードを教えてほしいと相談しています。

もうすぐ5歳になる息子が 指しゃぶりが辞められません。
辞めたい気持ちはあるようですが、どうしても吸ってしまうようです。あまり無理強いはしないようにしてますが、感染の面からも 外や手洗い前はやめた方がいいと思うよ!と伝えていますが、一向に辞められないようです。
生後3カ月くらいから指しゃぶりが始まり、5歳まで続くとは思っておらず、これから自然に辞められる日が来るのか心配してます。
苦いマニキュアも試して 一旦辞められた時期もありましたが、私が妊娠出産後は 比にならないほど頻繁に吸うようになりました。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、辞められるまでのエピソードなど教えていただけると嬉しいです。

あと、生後間もなく指しゃぶりが始まった場合、おしゃぶりを与えれば良かったんじゃないか、、とも思っていますが、おしゃぶりって実際どうなのでしょうか?

コメント

4歳近くまで指しゃぶりしてました。
私も気づいたら辞めな〜って手を口から離させてましたが、あまりしつこく言わないようにしてたら自然となくなってました😭不安ですよね💦

きこりん

うちも4歳の誕生日直前まで指しゃぶりしてました!
うちは歯医者さんで前歯が出てきてると指摘されました…
可哀想だけど女の子なので、Y歯科矯正の写真を見せたり説得して最後は自分の意思で辞めることが出来ました!
指しゃぶりの絵本とかあるみたいですよ!

わらびもち大好き♡

私自身が指しゃぶりをしていました。
入学してからも家に帰ってはしていたのを覚えています、

母もからしやわさびを塗ったりしましたが、一瞬だけなんですよ、嫌なの。溶けたら平気 笑
私は指の形も変わってしまいましたが…
小2には辞めてたような気がします。
自然とやらなくなりました。

だからいつかは辞められると思います。

落ち着くんですよ、吸ってると。だから辞めろと言われても難しいです。

ぱん

自然に辞めれる感じがしなかったので、4歳から指しゃぶりをやめる練習を始めました。
3歳からバイターストップも使ってたし、やめようねと言ってたけどダメ。4歳から頑張り表をつくりました。
トイトレみたいに、頑張れた日にシールを貼りました。
最初はお昼に指しゃぶりをやめる、出来るようになったら寝るときの指しゃぶりを5回まででシール1枚(3回で頑張れたらシール2枚)、10枚で達成でご褒美。YouTubeか、好きなお菓子か、簡単なおもちゃがご褒美でした。
次に4回まで、3回まで、2回まで、1回まで、0回までと減らしました!

寝つきの時はしなくなり、しばらくしてからも夜中はしてしまったのでまたバイターストップをやりました。3回くらいで夜中の指しゃぶりもなくなりました☺️

うちの子は、卒乳もトイトレも指しゃぶりも自然に任せるパターンは失敗で、無理矢理ゲーム方式で楽しくないですやるのがベストなようです。

しろいるか

さやかママさん、はじめまして。
うちの娘も未だに指しゃぶりが辞められません。
4月から小学生なのにどうしたものかと悩んでます…

はれ

娘も寝るときだけまだ
しています、、
どうしてするの?と
聞くと落ち着くから、、と
7月で6歳になるので
6歳なったら絶対辞めると
約束してます。
楽しみなランドセルを賭けに使いました笑笑
寝るときもなるべくぎゅー
して寝たりなどで
指しゃぶりをしないで
寝るようにもしてます、、
無理に辞めなさいと
言っても辞めないので
少しずつ気長に、、

りんママまいこ

我が家も5歳ですがまだやめられていません。
最近起きている間は本人が意識して手袋をしています(ღ˘⌣˘ღ)
寝てしまうと、手袋は脱ぎ捨ててありますが、少しずつ言って聞かせて回数は減って来ています。
早くやめて欲しいですよねぇ。。。泣

ぷーちん

うちの子も5歳まで指しゃぶりしてました。
4歳になったらやめようねと言ってもやめられず、私の前ではしなくてもらTVを観ながら無意識に親指をしゃぶってる。。。本当いつまでするんだろうって心配でしたが、下の前歯(乳歯)がグラグラしてきた時に自然と卒業できました!
本人が指と一緒に歯も吸い込んでしまうんではと心配になったそうです。笑
どういうきっかけですんなりやめれるか、わからないものです😓

ぽん

日中も寝る時もずーっと指すってたのに
ゆびたこ という絵本を読んで
脅しまくったらその日から吸わなくなりました💦笑
前から本は知ってましたが
どうせ無理だろって思ってたのですが
試しに買ってみると効果すごくてびっくりです(笑)
試して見てください☺️