※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmk
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院している状況で不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいそうです。

本日13時8分に3335gの男の子を予定帝王切開で出産しました🐰
37週4日というちょっと早めでしたが、体重もしっかりあり元気な男の子でした。
ただ、産まれてから呼吸が上手にできなくて不安定な為産まれて一時間程して近くの市立病院へと救急車で搬送されてNICUへ入院してしまいました。

主人からの又聞きできちんと聞けなかったのですが、新生児一過性多呼吸か呼吸不全?らしいです。
幸い心臓に問題があるわけでもなく、酸素の吸入で落ち着いているのでただ肺の中の水が抜けきれていない為に呼吸が苦しい状態とのことです。
入院も一週間〜二週間するだろうと...
明日から母乳頑張ろうとか早く抱っこしたいなとか考えてしまっていたので、辛いです。
赤ちゃんの体調が良くなるのが第一なのはわかってますが、一週間も会えないのが寂しくて...
搬送される前に一瞬だけ抱っこさせてもらったのですが、ちょっと唸るような泣き方で呼吸が苦しそうだなとわかる泣き方でした。
まだ私自身が出産したばかりで気持ちが不安定なのもあると思いますが、ちゃんと元気に産んであげられなくてごめんねって自分を責めてばかりいます。

同じ様に新生児一過性多呼吸の赤ちゃんだったりNICUへの入院を体験をされた方、どうやって乗り切りましたか?
お話を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆ

うちの娘も分娩時のストレスから羊水が肺から抜けきらず酸素の取り込みが悪かったちめ産後すぐに保育器に入りました!
新生児室でわたしだけ授乳できず、娘が泣いてても抱いてあやしてあげれないことが辛くて何度も泣きました。
毎日新生児呼吸障害や一過性多呼吸について何度も調べてたことを思い出します。。😭
とっても心配だと思いますが遅かれ早かれいつか退院できる日が来ますよ!
1日1日がとても長く感じるとは思いますが赤ちゃんを応援してあげましょう😭!
お母さんも無理せず、しっかり身体を休めてくださいね😔

• mkmk

mkmk

暖かいお言葉ありがとうございます。
    上の子達は問題なく一緒に入院生活を送れていたので同じ病院に赤ちゃんいないんだなーとか、明日以降しばらく抱っこして授乳してって出来ないことが信じられなくて、これからの入院生活何すればいいの状態です。
    今回は傷もそこまで痛くないせいか、ずっとネットで調べてしまいます。
    赤ちゃんも頑張ってるし今は自分の身体の回復に努めるべきだとは思うのですが、やっぱり不安ですね。
    ゆさんのお子さんも無事に元気に育っているみたいなので、うちの子も同じく無事に元気になってほしいなと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
まさかの娘も3335で生まれて、NICUはいりました!新生児一過性多呼吸で!!
私は同じ病院にNがあったので、三時間おきに毎回赤ちゃんの顔を見に行ってました!

• mkmk

mkmk

はじめてのママリ🔰さん
    同じ体重で同じ症状なのですね!
    同じ病院であればちょくちょく様子を見に行けたと思いますが、私だけ個人病院に残されたままで.,.早く会えるのを願ってます😔

• 3月16日
みぃ

もう8年も前になりますが、
うちの上の娘も産まれてすぐ、自発呼吸ができていなく、近くの大きな病院へ運ばれました。

幸い、保育器で酸素吸入で落ち着いてくれて、10日程で退院しました。

自分は産んだ病院に入院していましたが、
出産翌日から外出許可をもらい、様子を見に行っていました。
保育器の外からオムツ替えやミルクあげたりしてましたよ。
母乳が出るようになってからは搾乳して冷凍して持って行ってました。

mkmkさんは帝王切開とのことなのですぐに外出は厳しいのかなとも思いますが、体調を見ながら相談されてみても良いかもしれませんね☺️

私も当初は何でこんなことにと自分を責めてしまいましたし、一緒に居れないことが辛かったですが、
赤ちゃんも今、頑張ってくれてますので、
お母さんも今はゆっくり体調を整えて赤ちゃんと会える日を待ちましょう!

• mkmk

mkmk

暖かいお言葉をありがとうございます。
    みぃさんも違う病院で赤ちゃんと別々になってしまったのですね。
    私も先程、今日はまだ点滴もあるしカテーテル抜いたり歩行練習があるから無理そうだけど、明日以降であれば体調によるけど先生から外出許可がおりて赤ちゃんに会いに行けるみたいです。
    主人の仕事の都合もあり週末にはなってしまいそうですが...それまで自分の身体を回復させつつ母乳も早く飲ませてあげたいなと思うので、マッサージも頑張り会いに行けるのを楽しみにしようと思います!

ありがとうございます😭

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

おぉ✨会いに行けそうですか😌
    よかったです!!!!
    早く会いたいですね✨

今はゆっくりできる期間だと思って過ごしましょう😆
    赤ちゃんも退院すれば慌ただしい日が待ってますよ😊

お母さんも無理は禁物ですから、
    ぼちぼち無理なくお過ごしくださいね😌

• 3月17日
  • mkmk

mkmk

会いに行けると思ったら傷や後陣痛の痛みなんかもへっちゃらになってきました!笑
    早く我が子に会いたいです(*´꒳`*)
    みぃさんのお子さんみたいにすくすく元気に育って欲しいです✨
    ありがとうございました😊

• 3月17日
あやさと

うちの子も一過性多呼吸で産まれてすぐ搬送されました!(;ω;)抱っこすらしてなくて離れ離れになってしまってまさか子供がいない入院生活になるなんて思ってもみませんでした(;_;)NICUは1時間だけしか面会ができなかったので毎日旦那に行ってもらって写メやムービーをいっぱい送って貰って乗り切りました!!私も帝王切開だったので5日目くらいに外出許可貰って自分で母乳を届けました!!
毎日いっぱい泣きましたけど、いつか一緒に家に帰れる日がきますよ!!今となっては一人の入院生活も懐かしい思い出です!笑
赤ちゃんも頑張ってますよ(^ω^)

• mkmk

mkmk

暖かいお言葉をありがとうございます!
    私も抱っこは搬送される前に一瞬だけしただけで、あっという間に連れて行かれてしまいました...
    ただ、今日外出許可が出たので痛み止めを貰い会ってきて一時間ちょっと抱っこできました😭💕
    泣いている時がまだ息が苦しくなるみたいで、鼻に酸素のチューブと口にミルクのチューブでなんだか痛々しかったです。
    でも、バタバタと暴れて大きい声で泣いて怒ってとても元気で安心しました(*´꒳`*)
    まさかの一人での入院生活になってしまいましたが、今は私も身体を休めて退院後の面会や育児に向けて体力温存しておこうかと思います😊
    赤ちゃんが頑張っているのに私がクヨクヨしてられないですからね!
    あやさとさんのお子さんも元気に育っているようなので、うちの子もならって元気になってほしいと思います!

• 3月19日
きりん

こんにちは、私も16日に予定帝王切開で2人目の男の子を3110gで出産し、新生児一過性多呼吸でNICUへ…
チアノーゼによる皮膚の変色など割と重かったようで、気胸が起こる可能性が高いので視野に入れておいてくださいなどと言われました…
私は大部屋に入院している為、他の人達は母子同室、または授乳室へ授乳へ向かうのを羨ましく思いながら1人で泣きながら搾乳する毎日です。
けれど生きて産まれてきてくれただけでも良かった、いつか退院できると言われているだけでよかったと、やっとポジティブに考えられるようになりました(笑)
早くこの腕に抱けることを楽しみにしながら過ごす毎日です😌💕

• mkmk

mkmk

同じ日にご出産され、同じく新生児一過性多呼吸なのですね😔
    周りの赤ちゃんの泣き声とかになんで自分のところに赤ちゃんがいないんだろうとふと寂しくなりますよね...
    うちの子も重症の部類で、人工呼吸器の挿管をして呼吸の管理をしています。
    毎日面会に行き、今日はミルクの量も増えて血色もよくなり酸素の濃度も下がってきて、人工呼吸器も明日にも外れるかもしれないと言われました(*´꒳`*)
    ドキドキしながら会いに行って少しずつでもよくなってきていて、その変化が嬉しいです。
    一過性のものだと思いながらも毎日不安ですが、本当にただ産まれてきてくれてありがとうって気持ちですよね(*´꒳`*)
    きりんさんの赤ちゃんも3000g以上ある大きめちゃんなので体力もありますし、毎日少しずつよくなってきてすぐに抱っこできるようになると思います🐰💕
    お互いにまだまだ産後で体力ないなか不安ですが、赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

• 3月21日
  • きりん

きりん

こんにちは、何度もすみません🥺孤独で…(笑)
    退院されましたか😌?私は退院しましたが子どもはまだ入院中です、搾乳してますが量が減ってきてしまいました😭💭
    自分の家で1人で居ると産後のホルモンの影響もあるのか、頭ではポジティブに考えていてもメソメソしてしまって、むくみも相まって目がパンパンです😇💦

• 3月26日
  • mkmk

mkmk

こんにちは!いえいえ、孤独感わかりますよ😭
    きりんさんは退院されたのですね!おめでとうございます🎉
    私は身体の回復が早く、赤ちゃんもいないで入院してるのも暇で2日くらい早めに退院しました(*'ω'*)
    赤ちゃんも順調にいけば、来週の始めには退院できそうです!

私も日中は一人で家にいますが、早く帰ってこないかなーとか考えちゃいます🥺
    浮腫みもまだありますよね😭
    でも今メソメソしてても別にいいのかなーと思ってます。赤ちゃんが帰ってきたら寝不足でお世話で色々考える暇がなさそうですし、今だけですよ😊
    母乳は出る量が少なくてもなるべく3時間に一回は搾乳するといいって助産師さんに言われたのでしてますが、やっぱり赤ちゃんに吸われるのとは違うのか出が悪い時がありますよ😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

31週で1815gで出産してNICUに入りました!
やはり週数が早いので呼吸が止まることが多く、
NICUにいる間何度も呼吸が止まってました💦
病名として呼吸障害としか書かれていなかったので、同じかはわかりませんが
幸い自発呼吸ができないわけではなかったので、呼吸を補助するだけで済みましたが
在胎週数38週まで2ヶ月足らず入院しました!

毎日面会に行って、
保育器から出てコットになった時は抱っこも出来るようになり、
直母も徐々に出来るようになって
毎日頑張って大きくなってくれてる姿に感動しました😢

早く一緒に帰りたいって毎日思ってましたし、
なんでこんな辛い思いさせないといけなかったんだろうって自分を責めたりもしましたが、
今では元気に大きくなってくれてます☺️
呼吸ももう問題ないです🎶

早く退院できるといいですね😊

• mkmk

mkmk

2ヶ月も...一週間ですら長く感じるのに、2ヶ月は果てしない長さでしたよね...呼吸も止まりがちでしたらずっと不安もあったと思います。
    そんな👼🌤さんのお子さんももう4ヶ月になられて、元気に育っているとのことでうちの子も元気に丈夫に育って欲しいです!
    初めて会いに行った時、肌着を着せてもらい抱っこした時はあったかくてちっちゃいけど重くて...泣いてしまいました😭
    今は人工呼吸器を付けているので抱っこはできないですが、先日行った時に管はもうすぐ外れると思いますよって言われ、また抱っこできるんだってワクワクしています(о´∀`о)
    早く一緒に過ごせる日を待ちつつ、自分の身体を休めてこれからの育児に備えようと思います!

• 3月23日
あき

うちの子も羊水飲み込んでしまい一過性多呼吸で保育器入ってました。
その頃私自身も死にかけててCCUにいたのであまり覚えていないのですが、確か赤ちゃんは3日後には保育器出てました(`・ω・´)

一過性多呼吸の子は結構多いみたいです、今3ヶ月ですがめちゃくちゃ元気です!

私も普通に分娩できなかったことで自分を責めてばかりなので、気持ちすごいわかります。
今でも毎日「ごめんね」と思いながら過ごしてます(´•̥ω•̥`)

• mkmk

mkmk

お返事遅くなりすみません😭
    あきさんの場合はあきさんも大変な状態だったのですね...そんな中赤ちゃんがNICUに入ってすごく不安だったと思います...
    先生にも、一過性多呼吸で搬送される子は結構いますよって言われました🤔
    うちの子は一時的に人工呼吸器の管を入れてましたが、今は保育器にも入っておらず鼻からの酸素でだいぶ落ち着いてきました!
    あと一週間くらいで退院できるみたいです(*´꒳`*)

もうちょっとお腹にいさせてあげられたらこうならなかったのかなーとか考えてしまい、マイナス思考になってしまいますね...
    あきさんのお子さんはもう3ヶ月になって、すくすく育っているみたいで良かったです(*´꒳`*)
    うちの子も同じく頑張って欲しいです✨

• 3月24日