※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま
子育て・グッズ

上の子が下の子の出産後に赤ちゃん返りや嫉妬で大変。どう乗り越えたか、どれくらい続いたか経験を聞きたい。

下の子が産まれて上の子の赤ちゃん返り、嫉妬がすごくて大変だった方にお聞きしたいです😭

下の子が産まれて3ヶ月経とうとしてますが
上の子が未だに慣れず抱っこしただけでキーッとなって
泣いて暴れてすごいです
赤ちゃんを床に下ろして自分をだっこしろと言ってきて
当分抱っこしてあげて下の子がぎゃんぎゃん泣いてるからだっこ順番ね、と言っても聞く耳持ちません
ママは自分のものだという認識が強いようです
上の子優先でやっているのによくなる気配がないので
私も怒ってしまう時があり自己嫌悪になったり、、、

同じような経験をお持ちのママさん
どのように乗り越えましたか?
どのくらいの期間まで続きましたか?
個人差はあると思いますが
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

娘が6ヶ月くらいまでそんな感じでした💦
今は落ち着いています。

• つま

つま

6ヶ月、、、😭
    詳しくお話きいてもいいですか?
    抱っこしちゃだめーってなったとき上の子に対してどんな感じに接しましたか?
    こうしたら少しよくなったとか対策ありましたか?

• 3月16日

退会ユーザー

ちょっとまってて〜と言うか
    下の子を置いて上の子抱っこしたりしてました😥

• 3月16日
  • つま

つま

そうするしかないですよね😭
    時が解決してくれると思って毎日どうにかこうにかやっていく感じですね💦

• 3月16日
ころっけ

うちの子も半年ほどキツかったです😥
上の子に生まれて今まで怒ったことないくらいキレたりもして、本当にしんどかったですね😅💦
もう色々諦めて、長女の前では下の子には可哀想でしたが、必要な時以外はあまり構わず、ほぼ長女に構ってました😰

• つま

つま

わたしも毎日のように怒っててこんなママ嫌だなーと反省したりです💦しんどいですよね。そうするしかないですよね😭下の子が死にそうなくらい泣くので気持ちが焦ってでも抱っこしようとすると上の子が泣き叫ぶしって感じでどうにもならないですね。

• 3月16日
  • ころっけ

ころっけ

私は次女を抱っこする時に、必ず長女を抱っこしてから次女を抱っこしてました。
    「赤ちゃん抱っこして欲しくて(おっぱい欲しくて)泣いてるけどどうする?ほっとく?」
    ッて聞いて長女に決めさせてました!
    その間次女は泣きまくってましたが、それ見て可哀想になるのか長女がスッと降りてくれたりするようになりました。
    あんまり降りてくれない時は怒ったりもしましたが😅

オムツ替える時も「〇〇ちゃんもうんち出たら気持ち悪いやろ?替えてあげてもいい?」
    とかなんせ、長女に決めさせてると、そのうち「泣いてるから抱っこしてあげて!」ッて言ってくれるようになりました😊

• 3月16日
  • つま

つま

なるほど、あらかじめ上の子を抱っこしとくのも手ですね!やってみます!
    今のところオムツ替えでいい?おっぱいあげていい?と聞くと全部だめー!!です😭抱っこしてあげてと言ってくれる日が来たら感動ですね🥺

• 3月17日
  • ころっけ

ころっけ

ダメと言われたら可哀想ですが、そのまま下の子をちょっと泣かせとくんです😥
    そしたら上の子が抱っこしてあげてッてなってきました👍
    オムツ替えさせてくれてありがとう、とか待ってくれてありがとう、とか事ある毎にありがとう、大好きを言葉にしてあげるようにするとまだましになるかもです😊

• 3月17日
  • つま

つま

大好き、1日1回くらいしか言ってなかったです😭
    たくさん言うようにしてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
  • ころっけ

ころっけ

グッドアンサーありがとうございます😊
    お役に立てて嬉しいです✨

大好き、ありがとう、いっぱい伝えてあげてください😊
    きっとお子さん落ち着いてくれると思います♥️

• 3月18日
みゆ

うちも半年くらいまでが1番酷かったです😭
娘が息子をあやして笑うくらいになったら少しずつ娘と息子と距離が近づいたように思います🥺❤️
あとは、泣いてるけどオムツかなぁ?おっぱいかなぁ?〇〇ちゃんどっちだと思う?って聞いたりしてました!
オムツ!やおっぱい!と言ったら、じゃあオムツ替えてあげていい?とかおっぱいあげても良い?とか聞いてた気がします🤔
それでもダメー😭と言うこともありましたが、少しそのまま娘を抱っこしてまた同じ質問して、最終的にはもう泣き過ぎてゲボゲボしちゃうから、オムツ替えておっぱいあげるね、すぐ終わるから終わったらまた〇〇ちゃん抱っこしてあげるからね!
って感じでなんとかやってた気がします😢
うちは息子への攻撃も酷かったので、授乳は立って娘が赤ちゃんに届かないようにもしてました☹️
座っておっぱいあげてたら、つねる引っかく、噛むと凄かったので😭

なんとか落ち着いてくれると良いですね😭😭

• つま

つま

すごく優しく対応してて見習わなきゃと思いました💦
    私の中で娘のこと厄介な存在になってしまっていてどうにかしなければと思っています
    立って授乳!壮絶です😥
    攻撃はたまーに娘の感情が荒ぶりすぎて頭叩いたりする程度です。
    お話聞けてよかったです!
    私もなんとか乗り越えようと思います🙇‍♀️

• 3月17日
  • みゆ

みゆ

いやいや、私も攻撃され過ぎてかなり厄介な存在になってたと思いますよ😭
    噛まれたら痛いんだよ!〇〇ちゃんの事もママ噛んでもいいの!?と怒ったり、攻撃してたら手をぺちん!と叩いたり…あの頃が1番鬱のようになってたと思います😢
    でもなんとか私は娘も可愛い、大好きなんだ、と言い聞かせて、出来るだけ優しく、出来るだけ優先して…と呪文のように自分に言い聞かせてました😂
    綺麗事だけではとても乗り切れないと思います😭
    なんとか頑張って乗り越えてください🥺
    一緒に遊んでくれるようになると少しマシになると思います!(今度はひたすらケンカしますが🤣)

• 3月17日
  • つま

つま

怒ったり時には叩いたりしてしまいますよね、
    自分の感情もぐちゃぐちゃになります😭
    わたしも言い聞かせて乗り切ろうと思います💦

• 3月17日