※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

男の子のオムツ取りについての相談です。女の子より遅いこともあるので、4歳でも大丈夫です。他のママさんの経験を聞きたいです。


お子さんがいる方に質問です。

オムツは何歳でとれましたか?
または何歳からトイレトレーニングを始めましたか?
まだだけどこのくらいからトイレトレーニングを
始めるつもりだよーってのも教えてください(´•_•`)

お恥ずかしい話ですが
うちは4歳の男の子がまだとれてなくて
焦りを感じています😥

女の子の方がとれるのが早いと聞きますが
男の子はこんなに遅いものなのでしょうか。

世の中のママさんの意見を聞かせてください😥

コメント

  ママ

2歳半ごろ初めて1週間くらいで感覚は掴めて3ヶ月くらいたった頃には、おもらしはなくなったと思います。
夜中は三歳半で取りました。

とーーます

ウチは長男が3歳8ヶ月、次男が2歳3ヶ月、長女が3歳で取れました。

ウチはあんまり女の子、男の子関係ない感じでした。
ウチは、だいたい、みんな1週間から2週間程で取れてるのですが、次男は小さい時から口達者だったので、早めにとろうという感じで、長男はのんびり屋さんでした😅

3-613&7-113

三歳二ヶ月に本格化させて、三歳三ヶ月で完了しました。

ハナ1

子供は今月くらいから家でパンツになりました。先月までは幼稚園ではパンツだけど家ではオムツを履いてました。今月くらいからやる気がありパンツを履いています。

やま

つい最近完璧にとれました!
ゆるーく2歳からスタートしましたが結局私のやる気もあまり出ず、、
保育園入ると、オムツとりましょうみたいな流れだったので
ボチボチやるか…とまたやる気がない私ですが(笑)
そんなこんなでつい最近完璧になりました!

しばらくは保育園パンツ、おうちではオムツ生活でした!