※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、寝かしつけても寝ない状況。昼寝は1日3回程度で、夜は6時間以上起きてしまうことが多い。対策を試しても改善せず、眠くなるのを待っても大丈夫か不安。体験談やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になってから、夜寝つきが悪くなり、寝かしつけても寝なくなりました。

お昼寝は朝1回(30分〜うまくいけば1時間半)、昼1回(30分〜1時間)夕寝が1回ある日もありますが、たまにしかありません。
だいたい活動時間を2〜3時間にしていて、昼寝の時は寝かし付ければ10〜15分で寝ます。

でも夜は、最後の昼寝から寝るまで6時間以上起きていることが多く眠くなる様子もありません。
無理やり寝かせようとしても、暴れてぜんぜんダメです。

ネントレと称されるものはだいたい試しました。
•スケジュールを決める
•活動時間を過ぎる前に寝室に連れて行く
•寝る時のお決まりをつくる
•昼寝させすぎない(と言ってももともと寝ませんが。)
•抱っこしない
•泣いても自力で寝るまで待つ(5ヶ月頃までは有効で寝るようになりましたが、6〜7ヶ月でできなくなりました。)

自然と眠くなるのを待っても大丈夫でしょうか...。
あまりに夜寝付かないので、このままどんどん夜更かしするようになったら困ります。

体験談や同じような状況の方、お話お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

あまり良くないかもですが…7ヶ月はうちの子はもう歩いていたので、寝室のドアを閉めて先に寝てました…😥
暗闇でもお構いなしに遊ばれてましたが、放置です💦

もう、夜寝たくない子は寝ないですよね😅
寝ないなら遊んどき〜と言いつつひと夢見て、グズグズで起こされたらハグして添い寝、勝手に寝てくれてたら1時間くらいで起きてました💦

一時期3時間は遊んでましたが、2週間くらいで諦めてそばで独り言を言ったりして体を横にするようになりました。

でも、寝ない子は寝ない!寝る子は寝る!そうやって思った方が、楽ですよ😌✨
寝付かないのはママの努力不足でも理解不足でもないですよ。

• まー

まー

寝室の環境を安全に整えて、放置するのもアリですよね..。
    わたしはそうしたいのですが、主人がなかなか踏み切ってくれず、大人ベッドの上にベッドインベッドを乗せているだけなので、1人にするのは危険でしてないんです💦
    うちはまだおすわりができるだけで、ハイハイもできないのですが、暴れているうちにベッドインベッドからは出てしまうのでまだ目が離せなくて😅
    そして抱っこするまで永遠に泣いています笑
    これも我慢だと思うのですが、いつ終わるのか分からない不安に負けてまた抱っこしてしまう負のループ...。
    意思が弱いのが全ての悪循環の始まりだとは分かってはいるのですが😂

寝ないと何がいけないのか?よく分からなくなってきました笑

• 3月16日