※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

同じくらいの年齢のお子さんを持つ方々へ質問です。ごはんのときにテレビをつけっぱなしにしていますか?息子がテレビが大好きで、ごはんのときにニュースを観たり消したりしていたら怒って泣いてしまいます。テレビを消すとごはんが進まないので困っています。どのようにごはんを食べさせているか、テレビについてどう思われますか?

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方
ごはんのときはテレビつけっぱなしですか?

携帯を観ない代わりにテレビだいすきな息子
ごはんのときはニュースにしたり消したりしていたのですが
最近は消したりすると怒って怒って泣いてごはんどころじゃなくなります💦
旦那は、テレビくらいいいんじゃない?という感じなのですが
普段からテレビはよく観てるからせめてごはんのときくらいは
と思うのですが私が気にしすぎですかね💦

さっきもテレビ観て野菜を全然食べなかったので
いらっとしてしまい、食べなかったら消すよ!
と怒って口を開けた瞬間野菜を口に入れちゃいました
(無理矢理押し込んだ訳ではありません)

ちなみにテレビがついてようがついてないだろうが
ごはんの食べる量がかわるわけではないです
好きなものは食べて苦手なものは残す
そのスタンスは変わらないのですが
あまりにテレビに夢中なのでかっとなってしまいました。。

元々私たち夫婦がテレビっ子なので自業自得
ということは承知の上です
みなさんどのようにごはん食べさせてるか
テレビについてどう思うか聞かせて欲しいです😣

コメント

ママリ

ご飯の時はテレビから目を離さず
お皿を見ずに食べるので消しています📺🙏
怒る時もあるけど食べたら観れるって事わかってくると食べるようになってきました😲

にゃんこ大戦争

我が家も夫婦揃って、テレビっ子で育ちました。
私の実家も義実家も、TV見ながら食事が当たり前でした。
なので結婚して子どもが産まれてからもずっとそうでした。
TV見ていて食事が進まないこともなく、ついていても消していても同じぐらいでした。

二年前にマイホームに引っ越してから、大型TVはリビングに、ダイニングテーブルには食卓に置けるサイズのミニTVを置いています。
そのミニTVだと電波の受信状態が悪いと見辛くてつけなくなり、今は食卓では見なくなりました😅

ただ、我が家はついていても消してからもあまり変わらないです😅
6歳の長男は、元々食事が遅め&苦手なものは進まない&よくこぼす子で😅
TVついていても消してからも同じです。
消している今は、無言か、座る姿勢や食器と箸の持ち方、食べ方(クチャクチャ食べないなど)の注意がメインです。
幼稚園での出来事は、食事が終わる頃にちょっと聞いたりします。
聞いてもあまり話してくれないですが(笑)

そして、私と夫が話していると必ず口を挟んできてかなり邪魔なので(長男を無視して夫と話を続けると長男が怒り出す、仕方なく長男に説明すると私が夫にどこまで話したか分からなくなる😅)、家族全員で食事する時は夫にもあまり話しかけません。

2歳半の次男は、食欲旺盛だけど食べムラがあるので、食べるのか食べないのかはしょっちゅう聞いてます(笑)
次男の食事はその時その時で夫婦で交代で見ているので、次男の相手をしている方は必然的によく話してます(笑)

TVをつけていた方がおとなしくごはんを食べてくれるなら、私ならつけます(笑)
特に2歳って食べムラがある時期なので、集中して更に好き嫌いせずしっかり食べてっていう方が難しいと思ってます。
親としてはどっちも両立してもらいたいですがね😅

もう少し大きくなって聞き分けができるようになってからの方が、TVはやめやすいのかなって思います。
特に幼稚園や保育園ではTVが無い生活になりますからね😅
TVを見せる園もありますが、食事中はまず見せないと思うので。

チャビ

以前管理栄養士さんのお話を聞いたときに、テレビを見ながら食べると、食べていても栄養にならないと聞きました。それからテレビを消して食べさせています😅

唐揚げ

ご飯の時は消すよ〜という癖を最初からつけているので、うちの子はTV付いてると消してーと言ってきます😂

ご飯ちゃんと食べてくれるなら気にしなくてもいいと思いますが、幼稚園とか行き出して、ご飯食べながら今日会ったこととかお話ししてほしいなーと思うので、TV見ながらは私なら後々嫌かなと思います。
もし辞めたいなら今すぐ辞めるべきです。大きく慣ればなるほど習慣は変えにくくなるので!
気にならないならそのままでもいいと思います♪

あくるの

我が家は点けたまま食べています🙋‍♀️
テレビに夢中で食べなかったら容赦なく消しますが、基本完食するので点けっぱなしですよー。

えりんぎ

うちは消してます🙂
頑張って作ったのでご飯に集中して欲しいので…(´・ω・`)
でも眠すぎてご飯中寝そう!って時はつけて目覚まします😂

🐿️

みなさん沢山お返事頂きありがとうございます!
参考になりました😊

見せていないという方が多かったのですが、見ても見てなくても食べるペースに関しては変わらないということと、息子は成長がのんびりでまだ発語が少なく言葉で意思疎通するのが難しいためもう少し言葉の意思疎通ができるようになるまでテレビはつけたままにしようと思います。

いろんな意見が聞けて参考になりました😊