※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅ♪
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、増加が気になる19w2dの方が相談しています。食欲と体重増加に悩んでおり、どのように管理すれば良いか不安です。増加を抑えたいとのことで、食事量や食べ方についてアドバイスを求めています。

妊娠中の体重管理について教えて欲しいです。

今19w2dです。
ちゃくちゃくと体重が増えていって困ってます。
食べたら食べた分必ず太ってる感じで、でもお腹は空くし、このままだと10kg以上、いや、20kgくらいは太ってしまいそうで怖いです。

今は+4kgです。
このまま増えず維持したいですが、みなさんどういう体重管理してますか…?(T . T)

前回の検診で増えていて注意されたところなので、来週の検診までにこのままだとまた太ってしまいそうで怖いです。

腹八分目など心がけたらいいのですか…?
教えてください…。

コメント

MISO

私はマタニティヨガに参加したり、できるだけウォーキングしたりしてます。食べ過ぎないようにお皿に乗るだけの量をとってよく噛んで食べる。おやつはナッツにしてます。

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    ウォーキングはしてません😭💧
    常に車行動です…
    それでは痩せないですし、体にも良くないですよね😭
    ご飯も個別分けじゃないので、これから個別にします。

    参考になりました😋ありがとうございます💓

    • 5月28日
♂♀♀ママ

私は今回の妊娠で、妊婦さん用の体重管理アプリを取って毎日朝一に計っています。
食事は、夜ご飯を少なめにするだけでもあまり体重増えません♪
食べ過ぎた次の日も少なくするとか!!
今37週後半ですが、+8キロです!
自分的には優秀な方なので、最後まで気を付けたいと思います(^^)v
お互い頑張りましょう(*^^*)

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    毎日はかってる方が体重管理しやすいので、わたしも毎日はかってるのですが、毎回太って行ってて見たくないです。(笑)

    夜ご飯少なめにした方がいいですよね💡
    +8kgですか!!!!
    わたしならあと4kgなんてすぐいってしまいそうです😭💦
    維持頑張ります😭🙏

    ありがとうございました💓😄

    • 5月28日
ちーさく

お夕飯を炭水化物抜きにするだけで増え方が緩やかになりましたよ。
あとは小腹が空いたら蒟蒻ゼリーを冷凍したのやトマトとか食べて我慢してます。
運動はスーパーへの買い物兼ねて1時間くらい歩くだけですが今のところ妊娠前と変わらずでいられてます(*´∀`*)ノ

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    炭水化物大好物なのでツライですけど、自分のためにも頑張りたいです😭💦
    今なら0カロリーのゼリーとかもありますもんね😋💓
    つい、大好きなお菓子にも手が伸びてしまって自分に甘いです😭⚡️

    歩くこと心がけます💓
    ありがとうございました😽☘

    • 5月28日
まりり0309

今は+3㌔ですが、どんどん増えるんだろうなと心配しています。
最近は、1日2.3回体重を計って増減をみたり、まずサラダを山盛り食べてから食事したり。
わたしも体重管理がんばります・・・一緒にがんばりましょ( ˊᵕˋ )♡

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    そうですよね…
    わたしも心配で心配で😭
    サラダを山盛り食べたらだいぶとお腹も膨れるし、体にもいいですよね💓
    体重も何回もはかってみますっ😊

    お互い頑張りましょうね😢✨✨💖

    ありがとうございました😘💞

    • 5月28日
にんたこ

空腹時に軽く運動することは空腹感をまぎらわすそうですよ。
だらだらしてるとよけいおなかすくんです。
あと栄養士さんや助産師さんの推奨するメニューづくりに挑戦して、
さらに食べ順ダイエットをしています。
生野菜→酵素(味噌汁)→タンパク質(肉魚)→炭水化物(ごはん)の順にしたらごはんは自然と減らせるし
血糖値の上昇もゆるやかです。
あと姿勢をよく生活するのも大事です。
お腹を大事にしすぎて前屈みになるとおなかに余裕ができてしまいます。
きちんと背筋をのばしてると、あんまり食べられないものですよ。

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    確かにお腹減ったな〜って家でぼーっとしてる時におもってはすぐ食べてしまったりします。

    食べる順番も変えてみます😄
    姿勢もわりと悪い方なのでそこも気をつけて、できるとこからしてみます💓

    ありがとうございました🌟🌟🌟

    • 5月28日
みんみん☆`

私は運動全くしていないですが…👿笑
体重計に頻繁にのってチェックして
ちょっと増えたなって思ったら次のご飯を減らしてみたりしています☺✨
今+4~5㎏をいったりきたりです😌

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    33週で4〜5kgいったりきたり!!
    すごいですね!憧れです🌟(笑)

    ご飯食べた後は、やばいなー。
    たべすぎたなー控えなあかんのに。
    てなるんです。
    お腹空いてる時は、つい忘れます…(笑)

    ご飯減らしながら頑張ってみます😭
    現状維持!!!😭🙏🙏

    ありがとうございました😽💋

    • 5月28日
deleted user

こんにちは!
現在23wの初妊婦です☆
私はもともと太め(BMI:26くらい)なので体重管理ほんとに不安でした。
また看護師をしてるので、職場で先輩看護師さんや院長から毎日「空気吸っても太るよ!食べちゃだめ!!」とこんこんと言われ続け…(笑)→ほんとストレスです😣
そのおかげか現在妊娠前より+1.3kgで抑えてます。
14週からずっと張り止め服用してるので運動もできず、今週検診で切迫早産と言われたので、仕事もお休みしてます(>_<)
私のおすすめは野菜スープです!
安い野菜(キャベツやもやし、玉ねぎ)をコンソメで煮るだけです!
どんぶり一杯食べても100kcalほどで、お腹もとてもふくれるし、便秘解消にもいいですよ☆
味に飽きたらトマト缶入れたり、カレー粉をふったりしてます。
夜ご飯は主人と同じものを食べないと主人がすねるので(笑)ご飯を50gほどにして食べてます!
なるべく夕食から寝るまでの時間をあけると次の朝の体重増えないですよ✨
長々とすみません。
一緒に頑張りましょうね!!

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    周りに言われるのストレスですよね!!!(笑)
    食べて発散!したいです😋💓←

    1.3kgはすごい記録ですね😭
    羨ましいです。
    (私はなにも努力してないんですが…)

    野菜スープいいですね!
    その頭なかったです!!💡

    私も主人と同じもの食べないと、言われそうなので笑
    少なめにして野菜スープでお腹満たします🤗🌟

    参考になります💓
    ありがとうございました😽💞💞💞

    • 5月28日
ひーちゃん

腹八分って難しいですよね💦
気付いたら満腹だし、腹八分にするとお腹が空いて間食しちゃうし💦
運動はめんどくさいしあまり積極的になれないですよね
なのであたしは、おかゆにします
飽きたら具沢山雑炊
あとは最近ハマりの白米赤飯😁
小豆には食物繊維が豊富で栄養価も高いと良いことで、一晩水につけた小豆、もしくは一度鍋で茹でた小豆をご飯を炊く時に投入🎵
白米バージョンの赤飯が完成します
あたしは小豆多めに入れてます
白米少なめで済むし、意外にいつもの半分に満たないくらいで、満足感あります

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    ついつい、ここで八分目かな?と思ってもまだおかずあるしたべちゃえ!てなって後悔することすごく多いです😭😭
    好きなものだったら余計に、、、。

    おかゆや雑炊だと、少ない量で増えますもんね😋💓
    白米赤飯!!お豆も栄養ありそうですし良さそうです🙈✨
    参考にしてみます🤓ありがとうございました😻💖💖💖

    • 5月30日
みぅ♡

わかりますー💦
私は今のところ+3㌔です…
食べちゃいますよね、あると。
食事の順番を気をつけてみたり、おからを使った料理を先に食べてみたりしてます💦

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    毎日毎日気にしながら食べてるつもりなのですが、毎日毎日体重ふえてて、お腹空いてるのに食べたらあかんのかな?と、なにも食べるな!と言われてるみたいで。。

    とてもツラくてしんどいです(/ _ ; )💦

    おから料理また調べて作ってみますね💓
    ありがとうございました😋🌟🙌🏻

    • 6月1日