※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぼーんぼん
子育て・グッズ

完母の方に質問です!寝かしつけで添い乳をするメリット、デメリットを教えてください。体験談あると助かります。

完母の方に質問です!寝かしつけで添い乳をするメリット、デメリットを教えてください。体験談あると助かります。

コメント

ねぼすけ。

1歳5ヶ月頃に断乳するまで完母でした。
いちいち起き上がらなくてもあげられるので、楽チンです🎵
特に冬は寒いですしね(笑)

デメリットに関しては、私は特に感じなかったです😅
断乳したら、おっぱい無くても寝ましたし。

2人とも完母で添い乳でした。メリットはぐずっても起き上がらずそのままおっぱいあげれる。
デメリットは、夜中頻繁に起きる。これですね。添い乳してた人はみんな言ってました。

ドーナツ

添い乳は癖になるのかなと思ってましたが友達2人が添い乳してて夜はゆっくり寝れるし良いと言う話しか聞かないので今のところデメリットは聞いてません( ゜o゜)
添い乳してる方多いですよね(´∇`)

ママリ

メリットはすぐに授乳できる、子供が勝手に探し出して吸ってくれるので楽でした(o'ω'o)
デメリットは夜中頻繁に起きる事ですかね。
吸うわけではなく咥えると寝るのですが、離すとすぐに泣くので夜中はおっぱい出しっぱなしって感じでした(^_^;)

添い乳は私が苦手で数回しかしませんでした。
赤ちゃんを潰しそうで熟睡出来ないし、腰が痛いんですよね。
なのでどんなに頻回授乳でも起き上がってました。

そのおかげか?あっさり卒乳しました!

ベイマックス

うちも三男&四男完母で、四男は今も添い乳です。

メリットはおっぱいがあれば寝てくれるので、寝かし付けが楽なこと。冬も布団から出ないで済むこと。私が寝ていても勝手におっぱい探して吸ってくれること。

デメリットは夜中に何回か起きること。でも、おっぱいくわえればすぐ寝ますが(^^)私もおっぱい出したままよく寝てるみたいで…旦那がそっとしまってくれているようです(^^;)

三男は卒乳すればキッパリ添い乳も卒業できたので、四男も自然な卒乳を考えています。

がぼーんぼん

まとめてお返事すみません(>_<)
上の子の時、夜間はもちろん添い乳してましたが昼間も2人っきりの時は基本的に添い乳で2人で寝っぱなしでした。
断乳もすんなりいき私自身デメリットを感じなかったんですが、断乳するのにあんまりよくないということもあるのかな?と考えてしまったので質問させていただきました。
みなさんの回答、全部参考になりました。本当にありがとうございました(>_<)♡