※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボコ
子育て・グッズ

保育園への登園拒否がつらいです。朝は行く気になるが、保育園近くで泣き始め、結局泣いて帰ることに。泣けば帰れると思っているようで、大変な日々。同じような経験の方いますか?

登園拒否つらいです。
ここの所急に保育園を嫌がるようになりました。朝は"行こっか!"と行く気になるようですが、あと100mで保育園!と言うところでヤダヤダが始まります😞
行っておいで!と行かせるのですが、1時間以上も泣き続けるので結局お迎えコールがかかかってきて帰ることになります。
なんだか泣けば帰れると思っているような気もしているのですが、、癖になったりしないでしょうか😞
家から距離のある園なのですぐお迎えだと大変で😅せめてお昼ご飯までは食べてきてくれー。と思う毎日です。
同じような方いらっしゃいますかー?

コメント

タルト

ならし保育ですか?

• ボコ

ボコ

違います、一年間通っていたのに急にです😓

• 3月16日
  • タルト

タルト

いやいやきなんでしょうか?確かに泣けば帰れるとなりそうですね!保育園も頑張ってほしいですね

• 3月16日
  • ボコ

ボコ

そうなんですよねー。
    育休中で家に居るので良いのですが、"お母さんが家に居るってわかっちゃってるみたいでー。"とか言われ、、いやいや頑張ってくれよー。って感じですよね😣

• 3月16日
mochi

2歳、知恵がついてくる頃だからですかね💦
朝行くって言ってるのに近づくとイヤイヤなる、わかりますー!

うちも下の子が4か月になった頃に用事で保育園をお休みさせたあたりからイヤイヤが始まり、行ったり行かなかったりの行きつ戻りつを繰り返しています。(そう言っている間に育休終わりますが!)
基本的には保育園に行けば楽しめていたのが、今回の新型コロナの自粛要請から1週間休んだら、行っても泣けちゃうようになっています😅

イヤイヤしている本人を送り出すのに疲れ、自宅に居させる方が楽になってしまいました、、、。なので行かない月は月に数回、という時もありました😭😭😭
自分の心の葛藤がなかなか大変です。家庭保育に気持ちを切り替えれたらいっそ楽なんですが、なかなかそうもいかなくて😅

長文すいません💦ポコさんのところは早く治りますように!

• ボコ

ボコ

そうなんですー😭😭そんなに近い園でもなく送り出したのにすぐ呼ばれるとそれだけでヘトヘトで。
    行かなかった午前中は子供にもキツく当たってしまい、それなら家庭保育でいいのかな。なんて。
    産休明けてしまえば有無を言わせず、、なんですけどね💦

同じような方がいてとても励まされました😭ありがとうございます😭😭

• 3月17日
  • mochi

mochi

こちらの心のコントロールが本当に大変です😭最近4月からの復帰に向けて、本人も学年が変わるので行って欲しいのになかなか行けないので、行かないとなると怒ってしまいます😢
    以前は保育園お休みした日は支援センターや児童館に行っていました(^^)今はコロナで行けませんが💦幼稚園入園前で家庭保育しているママ達が沢山いて、お喋りして発散していました😅
    ただ家庭保育していると、保育料払ってるのにな〜〜、子どものお昼ごはんの用意〜〜、など、なんとなく気にかかってしまって、ちょっとは保育園に行ってー!と思うこともあります😅
    うちの子は保育園のイベントや親の保育参加をきっかけに行く頻度が増えてました☺️

ポコさんのところのお子さん、なんとかまだ保育園行けないですかね?保育園側と相談してもいいかもしれません。保育園や担任の先生の方針にもよりますが、娘の園は2歳時クラスはまだ家庭保育期間なので、来ても来なくてもどちらでもいい、という感じでした。娘の担任の先生は、ママとの時間が大切〜〜、とお休み推奨していたので我が家はお休みが多くなっていました😂そこはポコさんのお気持ち次第かもしれません。

またまた長文すいません💦娘が保育園イヤイヤになった時、すごく悩んだので!そして今も悩みのタネですが😅

• 3月18日
  • ボコ

ボコ

すみません下にコメントしてしまいました!!

• 3月18日
  • mochi

mochi

いえいえ、自分が悩んでいるので、同じ境遇のポコさんにつらつら書いてしまいました😂
    本当に大人の思った通りにいきません!こちらこそありがとうございました😊

• 3月18日
  • ボコ

ボコ

今更ながらコメント失礼します、その後息子は何事もなかったの様にケロッと登園出来る様になりました。
    コロナの影響で午前中のみの預かりになってますが本人は前のめりに新しいクラスへ登園し始めました!
    mochiさんのお子様も4月からの新生活無事に過ごされておりますように🙇‍♀️
    本当にありがとうございました!

• 4月1日
  • mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    すごい!よかったですね(^^)
    わたしの周りでも、途中から行けるようになった話も聞いています。タイミングや声掛けなど、色々あるんですかね☺️
    我が家の娘は弟が今日から慣らし保育開始で、一緒に登園して行くことが出来ました。新しいクラスになると、おもちゃが変わったり楽しい変化もあるので、頑張ってくれることを祈っています😊
    経過をご報告いただいて嬉しいです(^^)
    これからもお互い頑張りましょう🥰

• 4月1日
ボコ

うちの園も2歳児は家庭保育期だった気がします🤔だから帰されるのかな😂
けどそれこそ4月から環境が変わるので行って徐々に慣れていったほうが良いんじゃないか(もちろん給食食べてこいが一番ですが笑)と、
そうなんですよね、行かないと怒ってしまったり邪険に扱ったりしてしまって、お互いのためにも保育園にも行って欲しいんですけど😓
今はなんでもコロナですよね。もしかしたらコロナの影響で保護者は園に入らず入り口でバイバイなのでそれも本人的に心の準備が出来ないのかなぁなんて思ったりもしています。
大人の思った通りにいかないものですね、親身になっていただきありがとうございます。