※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

最寄りの銀行で口座開設できず、実家で開設することを検討中。実家の住民票で口座開設可能か、住民票を移さずに開設できる銀行はあるか悩んでいます。

銀行口座開設について教えてください!

今住んでいるところの最寄りの銀行(信金)で口座開設しようとしたら、今そこに住んでいる証拠がないと言われ、マンションの契約書類を見せましたが、断られました🥺

色々やりとりをして最終的に、住民票が今住んでいる所ではないから開設は無理だと言われました。(学生なので、今すぐ住民票を移すということは正直厳しいです。)

住んでいる場所の近くでないと口座開設は無理だと聞いていたので驚きました……

なので、今月末実家に帰る予定があるので、そこで作ろうと思っています。
今住んでいる場所から遠くても、住民票が実家のままであれば、実家の方で口座は開設できるのでしょうか?
また、住民票を移してなくても作れるという銀行はありますか?(都銀など)
口座は1つあるので、諦めた方がいいなら諦めます💦

回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あんどれ

本人確認書類は何を提出しましたか?
多分そこに書いてある住所と今住んでるところの住所が違ったから「住んでる証拠がない」って言われたんだと思います💦
住民票がある実家の住所でなら申し込めると思いますが、キャッシュカードは本人以外は受け取れない形で送られてくるので実際は難しいんじゃないかなと思います😅

• ゆい

ゆい

そうなんですね💦
    作るのはまた引っ越しが落ち着いて、住民票移してからにしようと思います!
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    助かりました🙏

• 3月16日
たくお

実家の近くでつくる時に、わざわざ今住んでる所は違う所と言わなくてもいいんじゃないですか?
実家に住んでるってことで開設しちゃえばいいと思います😊
ただ開設後の銀行カードは当日もらえないので、1.2週間後に実家に届区ことになると思います!ご両親にカードが届いたら、実際に住んでる所にカードを送ってもらうようにして受け取るのが、一番手間ないのかなと思いました!
あとは特に住所が違うからって不便になることないので、実際に住民票を移せたら、銀行に行って住所変更の手続きを行ったらいいかと思いますよ🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

なるほど、そういう方法がありますね!1度実家に帰ってから相談するとき、これ参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました😊

• 3月16日
🐤

信用金庫だからそのように言われたんだと思います。信用金庫はその信金の営業エリアに住む人か勤務している人しか口座が作れない決まりになっています。
都銀とかであればそういう決まりがないので、本人確認書類と口座開設時に記入する住所が一致していれば問題ないはずです🤗

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    それなら都銀に行ってみようと思います!
    丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 3月16日