※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を迷っています。結婚生活が複雑で、お互いの考え方や将来の不安があります。離婚が幸せか悩んでおり、娘のことを最優先に考えています。

真剣に離婚を迷っています。
とても長く、支離滅裂になってしまいましたが読んでいただけると助かります。

結婚4年ほどで、1歳の娘がいます。
結婚後すぐから人が変わったように何かある度に離婚したほうがいいと言われるようになりました。
お酒で連絡もなく朝帰りをして私が怒ると離婚、飲酒運転するなと注意すると離婚、喧嘩や話し合いになるとすぐに出て行く、話し合って決めたことを数日後に全く逆の意見を言ってきて、なんで?と聞くとあの時は思っていても言えなかったと言う(内容は大きな決断をするとき)
1ヶ月間よく話し合って決めたことも義両親に1言報告へ行き、その帰りには正反対の考えを言ってきます。
いつもそうです。
2年前家を購入したのですが、単身赴任の予定ができ、その他色々な状況を見てローンをなくしたいと考えて売却を考えており、お互いしばらく実家に住もうとなっていました。
何度も話し合い決めた事なのに、今日突然やっぱり一緒に住まないなら離婚すると言われました。
義実家は狭いので一緒に住めず、私の実家に住むのは嫌だそうです。
今の家のローンを私の両親が全額払ってくれるよと言う話もあったのですが、正直こんな人と住むためにそこまでしてもらいたくないと思ってしまいます。

給料が低いわけではないのですが旦那は貯金をほぼして来ず、私とは年の差があるため働ける時間も短いです。
ファイナンシャルプランナーに見てもらったにも関わらずなぜか自分の収入に自信満々で、頑張ればローンがあってもいけると言い出しました。
義実家は貧乏が当たり前だったようで、それは結婚後に知りました。
私の実家は比較的裕福なほうで、旦那の金銭感覚や大丈夫だと言うラインの感覚が合わず、現時点での貯金や将来かかる費用と収入を合わせて考えるととても厳しいと思っています。
その日暮らしは大丈夫かもしれないけど、将来的な話をしているのに全く分からない様子です。
今だって私の両親が援助してくれていてもなんの感謝もないです。
この感覚の違いにも疲れてきました。
義実家はお金は出さす口は出す
実家はお金は出すけど口は出さない
この違いも本当に辛いです。
旦那は私の意見より義両親の意見のほうが素直に聞きます。

先日流産の手術をしてきました。
私はとても辛くて、でもなんとか前向きにまた妊娠できるように頑張ろうと二人で話していたのに、今日突然やっぱり二人目作るのはやめようと言ってきました。
私はまたいつか妊娠出産できることを信じて今辛い気持ちをなんとか抑えて過ごしていたのに本当に信じられませんでした。
流産がわかったときも、落ち込まないでと言うばかりで私の気持ちを話そうとしたら別の話で遮られ、泣かずに早く忘れたほうがいいと言います。
まだ3日しか経っていないのに。
手術の帰りは甥っ子が賢くて〜、とかの話をしてきて、あぁ、お腹の子の話はしないのに今他人の子の話をするのか。と心底嫌になりました。
男と女は違うから仕方ないとはいえ私には理解できません。

離婚を迷っている理由は、2人目の子を流産してしまいもう二度と2人目に会える可能性はなくなるのかと思ってしまう(もしまた妊娠できても同じ子じゃないのは分かっていますが、気持ちの上でです)
旦那が言う意味不明な理由での離婚したいという気持ちで、娘に父親がいなくなってもいいのかというところです。
別々に住むのは嫌、私の実家も嫌、だから離婚する
これって正当な理由になるのですか?
ましてやたくさん話合いを重ねて納得の上で決まったことを覆し、このタイミングで離婚なんて。
別々は嫌と言う割に離婚となったら一生別だよと言ってもそれは仕方ないと言います。
浮気やDVはなく、娘のことも可愛がってます。
私は娘のことを1番に考えてほしいのに旦那は自分のことしか考えていないように思えます。

私が思う自分の悪いところをあげると
正論を言ってしまう、先を見越しすぎて心配しすぎる
喧嘩をすると口調がきつくなるときがある
自分の意見を言うほうで、嫌なことも嫌と言ってしまう
このようなところがあるので旦那は意見を言いにくいのかもと考え、大事な話をするときはすごく気を遣って旦那の意見を聞いているつもりです。

気持ちの面だけで話すとお互い全くないと思います。
何度も離婚したいって話しているから、いつか結局離婚すると思うとも言われます。
このような状況だったら離婚したほうが幸せでしょうか?娘を1番に考えたいです。
また離婚したほうがいいなら、今後娘に父親だと教えて会わせたほうがいいですか?

長くなってしまいすみませんがよろしくお願いいたします。








コメント

しらす。

わたしは離婚してから自分からは会う約束をしませんでした。
養育してるのは私で会いたいのなら行動を移すのが普通だと思いましたので。

結果的に、いつ会える?等の連絡が減り
養育費も2万の約束でしたが、結局自分から会えないと都合を言ってきたくせに会わせてくれないと言われ
養育費も支払われませんでした。

義母にもなぜか、
会わせてくれないなら考えがあると一報があり、それから2年経ちますが音信不通です(笑)

養育費など公正証書を書かなかったのは、いずれ音信不通になるのが目に見えていて、私もその方がありがたかったのでそういう公的なモノは書きませんでした。養育費もあんなクズから貰えるわけがないと思ってましたので笑笑

いつか子供が大きくなったら、自分から探すと思いますしそれまでは私からは会わせようとはしません。
むしろ義実家も引っ越したらしく居場所すらわからないのですがw

まだご年齢も若くお子さんもまだ小さいので離婚して新たに家族を作るのもいいですし、シングルマザーでもいいですし、進む道はたくさんあります。

私は再婚予定です☺️
実家が裕福であれば援助もあると思いますし、将来子供にとってその人が父親としてありかなしか、私はそれで判断しました。

シングルマザーになって実家からは1人でやってみろと突き放されましたがなんとかやれてます☺️

ままり

旦那と一緒にいるのが辛い、嫌いだから一緒に居たくない、と思うなら私なら離婚します😣
パパの存在を子どもから奪いたくない気持ちもすごいわかりますが…
わたしは自分の親が小学生くのときに離婚してたのに、子どもの為といいみんな一緒に住んでいました。でも子どもながらに離婚には気付いていましたし、親が仲悪く喧嘩をする姿をみるのがすごく辛かった思いがあります。離婚に気づいていながら、離婚なんてしてほしくない!みんな一緒にすみたい!と思っていましたが、それは仲良く過ごしたいの意味であって、実際父母が別居してからは、これで良かったと思えました。親の喧嘩する姿は子どもにはかなり辛いものだと思います、別々に過ごして親がいきいきと過ごしている姿を見ているほうが幸せでした。
でも、片親で育った子はどんな気持ちになるんだろう、どんな壁にぶつかるんだろうと思うと、何が子どものために1番になるかって難しいですよね…

ma

そんなに離婚、離婚言われると
「じゃぁ、そうしましょう。」と離婚届そのまま突き出しちゃいそうです💨
勿論自分が離婚したければですが。

意見をコロコロ変えられると
話し合いの時間が勿体ないし、信用も出来なくなります。
援助への感謝ないとかありえません。
嫁より自分の親の意見をきくのもありえません。
いち意見としてきくのは良いと思いますが、家庭の環境や状況、これからどうするか一番わかってるのは奥さんだと思います。
もし万が一義実家と一緒に暮らすとなったとき旦那様は味方になってくれるんでしょうか?

赤ちゃんも、お母さんは身体に変化もでてくるし、つわりもあるし我が子を感じてます。
確かに男性は実感ないかもしれませんが気持ちをくんで寄り添ってくれてもいいと思います。


話を聞いた感じでは将来ついていくには不安な旦那様であり、疲れるしずっといるのはしんどいかなと印象です💦
離婚しろ!とは子供さんもいるので言えませんが、
お母さんが笑顔で幸せにしてるのが子供の為だと思います😃
娘さんにたいしてなにもないのであれば会わせてあげてもいいと思います😃

ma

消えてたので💦

会わせてあげてもいいの前に
お互いが会いたいのであれば…です。
ただ、旦那様はあなたが応じないだろうと思って本気ではなく離婚しろって言ってた可能性あるので
離婚すると言ったら態度変わるかもしれませんので様子見ながらですかね

  • ma

    ma

    上の者です💦💦

    • 3月16日
はる

意見がコロコロ変わる人ってだんだん信用できなくなりますね。
それに離婚離婚言う奴に限ってじゃあ離婚しようか〜って言うと、急にオロオロして気持ちを知りたかったとか言い出すんですよね〜
ウザすぎる!😤

流産の事にしても奥さんへの態度があまりに思いやりが無いです!

話し合いの内容を録音して、義実家で聞かせてやりたいですね!