※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の頭皮に脂漏性湿疹があり、落ちにくく臭いも気になる。洗うときに泣かれる。オイルパックで浸透させて洗う方法を検討中。

生後4ヶ月の娘ですが、頭皮に脂漏性湿疹(黄色い皮脂?)があるエリアがあります。

ベビーオイルやオリーブオイルなどを塗って、少し溶かして、湯船に浸かってふやかしてから頭を洗うのを3日ほどやっています。中々落ちない上、臭いです…(。=ω=)
同じ症状になった方、臭いはしましたか?どれくらいで落ちましたか?

また、これをし始めてから、頭を洗うときに泣かれます(泣)
頭皮が傷付いて痛いのでしょうか?指の腹で優しく洗ってるのですが、お湯かけただけで泣かれます(;ω;)
頭から移動すると、ニコニコ機嫌が直ります(´・ω・`)

明日は、オイルパックみたいにして、もう少ししっかり浸透させてから洗おうかと検討中です、、

コメント

k-ko.

うちの子も湿疹ができました。
病院で聞いたりして一番はぬるま湯でこまめに拭くことだと言われて
やったら治りましたよ!

• k-ko.

k-ko.

あと、プロペトは最強に良かったですよ!
    うちの子は今ではめちゃめちゃ綺麗な肌になりました!
    今もお風呂あがりに塗ってますよ!

• 5月28日
  • 奏

ぬるま湯でこまめにですね!やってみます!
    プロペト調べてみます!
    綺麗になってほしいです><

• 5月28日
JMK***S 活動中

娘も気がついたら、同じ湿疹が出てました。

その前に、乳児湿疹が左頬から耳まで広がり受診して、帰宅後にネットで乳児湿疹を調べていた時に、頭皮の湿疹がなんなのかを知りました…。(^^;

私は、オイルでふやかす事はしてなくて、洗髪した時に泡のまま放置して、体を洗ってから流す事で、ほとんどなくなりました。

一時期、臭かったです。

頭皮の湿疹は、ステロイド剤を使わず、石鹸でよく洗ってあげる方がいいって書いてありました。

頭皮を触って嫌がるのは、他にも原因ができちゃったんですかね?

娘は、耳の湿疹で嫌がりました。よく朝に受診しましたけど…。

先生は何か言ってましたか?

• 奏

病院は行ってません。痒そうだったり、赤くなってなかったので、酷くなった場合は行こうと思います。

泡の放置も良さそうですね!試してみます!

頭洗われるのが嫌いになったんですかね…。試行錯誤してみます(´・ω・`)

• 5月28日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

思ったんですけど…。オムツかぶれみたいに、お湯をかけただけで泣くのは、受診した方がいい気がします…。

これから更に汗をかく時期になるんで、悪化してもかわいそうだし、さえりんさんも気掛かりで疲れちゃうので…。

早くよくなるといいですね。お大事に。(*^^*)

• 5月28日
  • 奏

確かにそうですね。
    土日で様子が変わらなかったら病院行ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月28日
ゆきる

生後2か月くらいの時に
同じようになり、新生児訪問で来た
助産師さんに薬局で販売している
オリーブ油をコットンに含ませ
ラップで10分くらいおいてから
沐浴するようにアドバイスを受け

実践、シャンプーは
2回したら、少しずつよくなりました。

• 奏

ラップまでするんですねー!(髪染めるときみたいw)
    やってみます!ありがとうございます!

• 5月28日
  • ゆきる

ゆきる

密封して皮脂汚れを浮かせるそうです。1回では取れないので根気よく
    続けるのがポイントです💡

私はしばらく馴染ませた後、
    オリーブ油がついたコットンで
    地肌を拭き取り、電子レンジで
    ハンドタオルを(20秒)ほど
    温め、ホットタオルにして
    頭のオリーブ油をざっくり拭き取り
    2回シャンプーしていました。

• 5月28日
  • 奏

詳しくありがとうございます!
    頑固な汚れ落しのよう(。=ω=)
    参考にさせて頂きます!!

• 5月28日
  • ゆきる

ゆきる

皮脂の塊は普通のシャンプーでは
    落ちないのでひと手間かかりますか
    きちんとやってあげるとよくなるので試してみてくださいね^ - ^

• 5月28日
  • 奏

ありがとうございます!
    子供のためにも、がんばります><

• 5月28日
*˙︶˙*

私の娘も頭皮に乳児湿疹すっごく、すっごく出ました(  Д ) ⊙ ⊙
同じようにオリーブオイルで洗ったら、かさぶた取れるには取れたのですが、あたまはべったべた○| ̄|_

ベビーワセリン塗って指の腹でくるくるしてあげるとで取れるし洗うのも楽でしたよー!

• 奏

オリーブオイル塗りましたが、特にベタベタにはなりませんでした(´ω`;)
    モノにもよるんですかねw

ワセリンもいいんですね!色々やって落ちなかったら試してみます!

• 5月28日
ひで55

3ヶ月の時に出ましたがベビーオイルをその部分に塗り10分程置いてからお風呂に入ってベビーシャンプーで洗った後シャワーを掛けたらどんどん取れました(*^o^*)
その部分髪の毛もあまり生えてなかったのですが治ってからはみるみる生えて匂いもすっかり無くなりました( ^ω^ )
手で擦ると刺激があるのか泣いてましたがシャワーは気持ちよさそうにしてます。顔にかからないように斜めにシャワーをしてあげると良いですよ〜😊