※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら☆
産婦人科・小児科

妊娠中の35週目で絶対安静中に夫がインフルエンザにかかり、自分の面倒を見てくれる人がいない状況。産院に連絡すべきか、家族がインフルエンザでも入院できるか悩んでいます。

絶対安静中に夫がインフルエンザに。
現在、妊娠35週目です。
34週〜正産期まではお腹の張りが原因で切迫早産の症状があるため、外出禁止・自宅安静の診断がでています。痛みが出ていたら入院と言われたのですが、ほんの僅かな痛みだったため、帰宅させられました。トイレと食事以外は寝たきり状態です。
そんな中、35週目にして夫がインフルエンザに罹患してしまった模様です。(現在はコロナウイルスの影響でインフルエンザ検査もしてもらえないそうです。なので、症状からインフルエンザと判断し薬が処方され回復傾向が見られています。)
夫以外、私の面倒を見てくれる人もいない状況のため困っています。また、自分自身が妊娠中のため免疫が弱まり感染してしまうのではないかと心配です。

この状況を産院に連絡するべきでしょうか?家族にインフルエンザの発症がある場合でも入院できるのでしょうか?

どうしていいかわからず読みずらい文章になり申し訳ございませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りりり

病院に連絡して入院させてもらうのが良いかな〜と思いますが
とりあえず電話相談をすすめます🤔

予防接種は打ってますか?

• そら☆

そら☆

早速のご回答ありがとうございます!
    夫は予防接種を受けていましたが、私は妊娠中だったこともあり受けていません。今までインフルエンザにかかったことがなく、予防接種も1回しか受けたことがなかったので…

とりあえず産院に電話相談してみようと思います🙇‍♀️

• 3月16日
  • りりり

りりり

妊娠中/授乳中でもインフル予防接種は打てますので今度から打ったほうが良いですよ😊

お大事に😊

• 3月16日
  • そら☆

そら☆

次回は受けることにします😭

産院に連絡したところ、私も夫も実家が遠方のため、旦那をビジネスホテル等に行かせて、自分の母に来てもらうのが最善だと言われました。

こんなことでご意見を頂けないとは思いますが、高熱患者を公共の場に隔離するという行為は正しいのでしょうか😥?

私が入院できれば1番良いと思ったのですが、この状況での入院は難しいのでしょうか…?

• 3月16日
  • りりり

りりり

そらさんが今 潜伏期間だとしたら産婦人科でインフルが流行ったら困るからですかねー😅
    旦那さんにはホテルで過ごしてもらうしかないですね…💦

• 3月16日

んー、万が一軽症のコロナだとしたら、ホテル側に大打撃です…
別々に寝られる環境なら自宅で隔離、お母さんに来てもらうが1番かなと思います。

• そら☆

そら☆

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    私も同感です。今のところ私は症状が出ていないのですが、母が駆けつけられるようにはしてくれているみたいです。

• 3月17日

退会ユーザー

理解していただけて嬉しいです。
    ホテル側のスタッフや客、その家族の事を考えると選択肢にはないかなと思いましたので厳しいコメントしてすみません😭
    そら⭐︎さんに移ってないといいですね😭とりあえず隔離してトイレやドアノブなど、使用前にアルコール消毒で乗り切ってください😭

• 3月17日