※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもやん
子育て・グッズ

育児休業中の女性が、保育園からの家庭保育要請に困惑。保育園に子供を預けることができず、自粛中の他の保育園の状況や保育料の問題に悩んでいます。

こんにちは。
堺市在住で育児休業中のもののです。
上二人は保育園にかよっており、3人目の育児休暇に先週からはいりました。
新型コロナウイルスの影響で保育園より家庭保育を要求され、
3月1日より家庭保育をしています。
本日3番目の子の予防接種があるため金曜日に保育園へ二人を預かってほしい旨を連絡しました。昼寝の時間とお迎えの時間が重なるためお昼寝後に迎えに行く旨を伝えると、『用事が終わればすぐにきてください。おやつもでません。』と言い渡されました。
大阪市は4月7日まで家庭保育推進が言われているそうです。
堺市のHPをみてみましたが家庭保育を要求している記事は見当たりません。
他の保育園でも同じ状況なんでしょうか。
このまま預けれない日々がつづくのでしょうか。
夜間授乳もつづいており、寝不足。
子どもたちも保育園にいきたいと何回もいわれます。
保育園には日頃から感謝していますが、対応にはモヤモヤしています。
子育て支援課に連絡しても保育料はかえってこないとのこと
無償化の対象にはなく保育料も万単位で払っています。

愚痴になってしまいましたが、
どの保育園でも育児休暇中は自粛なのでしょうか。  
皆さん自粛しているのでしょうか。

疑問に思いかきこみました。
メンタルおちているので誹謗中傷は結構です。

コメント

とも

堺市のこども園に1号で預けてます。
うちの子供達は休んでいますがこども園に来てる子供いますよ。

  • いもやん

    いもやん

    保育園行っている人もいますよね😅行かないと行けない子がいるのも重々承知してますが、、、。

    • 3月16日
  • とも

    とも

    出来るだけ家庭保育お願いします。って言われましたが
    1号も2号も来てますよ。
    育休中の人も預けられてますよ。

    • 3月16日
  • いもやん

    いもやん

    返信ありがとうございます(^^)どのような状況でも預けれるんですね!園によって対応が違うのを知ると余計うちの園は?と思ってしまいます。

    • 3月16日
  • とも

    とも

    2ヶ月の小さい子がいて
    家庭保育も大変なので
    園も考えて欲しいですよね。
    上の子達も動き回りたいのに
    家の中だけじゃストレスも溜まりますよね

    • 3月16日
  • いもやん

    いもやん

    なかなか大変だなと日々感じています。
    晴れてると外遊びできるのですが、
    下の子を抱っこしてるとできることも制限され、、、。
    早くコロナが収束することを祈ります。

    • 3月16日
なめこ

育児休暇中と言うよりは、堺市は現在24日まではコロナの休園措置になっているのでできるだけ…って感じではないでしょうか💦
それが明けても育児休暇と言う理由で自粛と言われるなら文句言ってもいいかもしれません!

  • いもやん

    いもやん

    できるだけが段々強制になっていますよね。24日以降もこのような対応であればまた保育園に言うことも一つの手段にします(^^)

    • 3月16日
ほの★

堺市在住です。
私の子どもの園でも育休中は家庭保育を言われて、皆さん園には預けられてません。

同僚の堺市在住の他の園では、仕事もできるだけ調整して家庭保育してほしいと言われているそうです。

お子さんたくさんおられたら家庭保育も大変ですよね…💦

  • いもやん

    いもやん

    家庭保育お疲れさまです!預けれないの辛いですよね😅他の園で預けれるのならなおさらですよね。

    • 3月16日
deleted user

守口市で、育休中ですが
特に家庭保育推奨等はなく、
普通に預かってくださっています。
ですが、何となく世間が家庭保育推奨モードなので、昼食後に迎えに行くようにはしてます。
ですが、同じ育休中のママはがっつり夕方まで預けてますし、本当に価値観は人それぞれですよね😂

きちんと理由があって、子供2人をお願いしてるのに保育園の対応には疑問を感じますね……。
しかも保育料払ってるし在園してるのに…。
うちは下の子がもうすぐ一歳ですが、いもやんさんのところは二ヶ月だし余計に大変ですよね😭
コロナがなければ、在園しているのだから預かるべき幼児なのに(育休中は就労と同様の扱いと市役所職員からは言われました)
保育園が楽したいだけなんじゃない…と思っちゃいました(笑)

いもやんさん、本当に偉いです…!!!👏

  • いもやん

    いもやん

    コメントありがとうございます(^^)
    価値観はそれぞれですよね、、、。
    本当に昼まででもいいので預かってもらいたいです😅

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

堺市です。うちの保育園も「家庭保育が可能な方は家庭保育をお願いします」という案内がきました。
今、求職中で預けてます。
学校は休校だし、保育者不足かもしれないですけど、家庭保育を半強制みたいにするのは絶対おかしいです!市は何も言ってないわけですし。強制なら強制で、お金払うって意味がわかりません。

  • いもやん

    いもやん

    コメントありがとうございます:D
    強制にするのは?って感じですよね。
    学校も休校になってからもう2週間たって、保育者不足も軽減してるのではと疑問に思います。
    下のコメントの方からお金は返ってくると聞きましたが、
    HP上ではまだ見つけれてません😅

    • 3月17日
どれみちゃん♪

堺市で育休中ですが行ってます。
先週から登園自粛になりましたよね。
堺市のホームページ見てください。
今日から公開されている記事によると
保育料が3月休んだ分日割で返還していただけるそうですよ。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    補足見ました。
    園がそういう方針なんでしょうね。
    休んで正解だと個人的に思います。
    休んだ日が6日以上あればお金返ってきますから。
    早めのお迎え、おやつ無しくらいなら休ましてお金になる方がありがたい!

    • 3月16日
  • いもやん

    いもやん

    返信ありがとうございます(^^)
    ホームページにかいてあるんですね、
    見つけられず、、、。
    また根気よく探します。
    保育料帰ってくるなら休ませたほうがいいですかね。
    今日で11日休んでるので返ってくるのは確実ですが複雑ですね😅

    • 3月16日
ちー

私もなるべく家庭保育に協力しています。
誕生日会などの時だけ連れて行ってますが、お昼ご飯後お昼寝前にお迎えに行くようにしています💦
お迎えの時間はそれぞれバラバラなので午後のオヤツまでの人もいます🙂

別の園の友達は毎日連れて行ってると言ってます。
私の保育園では皆さん協力的なのか、特に強く家庭保育をお願いされたわけではありませんが休ませてる方が多かったです🙂

  • いもやん

    いもやん

    返信ありがとうございます(^^)
    休ませてる方も多いのですね。
    保育園に3月は全くいってないので周りの方の動向もわからず。
    短時間で預けるのもいいかなとなやみはじめました。

    • 3月16日
ママリ

大阪市ですが、私も同じようなことを保育園に言われました。
ほぼ強制過ぎてモヤモヤしてるところです。

ママリ

私も育休中で保育園からの要請で3月は家庭保育してます😊

ですが、「いつでも連れてきてね!」と言ってくださっているので週に一回だけ12:30お迎えで預けてます✨

園によるとは思いますがおやつも出ませんとかひどいですね💦
市に問い合わせて職員さんから園に指導してもらえないか問い合わせてみるのはいかがですか?😣

はじめてのママリ🔰

私は茨木市ですが、家庭保育が6月末まで延長になりました。3月はずっと家庭保育を
していて、ようやく保育園に
行けると思ったのに、後3か月も、耐えられません。
市に確認すると育休中でも
理由があれば預けれると。
それがたとえ、家庭保育が大変という理由も理由として
認められると言われました。
ただ、園はそう捉えてないようですが…
場所によっては4月より幼稚園は再開するとか。幼稚園は再開して、保育園の育休中は家庭保育って、おかしくないですか!?
堺市が家庭保育協力をどう捉えているか、かなぁと思います。私は園に言っても仕方ないので市に相談しました。