※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

自営業で初めて確定申告をする際、計算シュミレーションで高額な金額が出ました。基礎控除と配偶者控除のみで、国民年金は免除、国保は減免で月4000円。所得税、住民税は40万円かかる可能性あり。国民健康保険料は家族3人分で33万弱一括払い。計算の正確性に不安があり、税金に詳しい方の助言を求めています。

自営業(一人親方)で初めて確定申告をするのですが、
ネットにあった計算シュミレーションをすると
結構な金額がでました( °_° )

年収340万、領収書などは捨ててしまっていたため、
控除は おそらく基礎控除と配偶者控除のみです。
それをふまえた上でこの金額になりました。


昨年の国民年金は免除申請を行い、全額免除、
国保は減免で子2000私2000合わせて月4000でした
夫は母親の扶養に入ったままでした



所得税、住民税は確定申告をしたさいに
一度に合わせて40万払うということでしょうか?

国民健康保険料が327000とありますが、
今年からは33万弱一括で払うということですか??
これは家族3人分合わせての国民健康保険料でしょうか?


すごい額ですがそもそもこの計算はあっていますか?


本当に初めてで恥ずかしながらなんの知識もないので
税金に詳しい方教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税、住民税やあと個人事業税等も払ってますが2ヶ月に1回くらい10万以上の税金払ってます。
うちは住民税だけで44万、国保も夫婦2人で6万超えです。
一気に払わなくても大丈夫ですよ。

本当にすごい額です。
自営業なんてバカらしいと思うくらいに…稼げば稼ぐだけ、税金で持っていかれます💦

み

所得税は一括で、
住民税や国保は分割になると思います。
扶養に入ってるので国保は世帯主しか払わないです。

金額としては合ってると思います。

サラリーマンも、
額面の年収340万だとすると
月28万として、手取りは22.3万くらいだと思います。
毎月の天引きじゃなくて
一年分一気に計算されるから、大きく感じるのかと。。