※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isdyrn
妊娠・出産

39週の臨月妊婦です。朝夜に胃や食道、喉が痛くて吐き気もあり眠れません。横になるとひどく、座っていてもお腹が苦しいです。どうしたら楽になりますか?

39週の臨月妊婦です。
ここ最近朝とか夜に胃や食道、喉まで焼けるように痛く吐き気もあり眠れません。
横になるとひどくなるし座っていてもお腹が苦しくつらいです。
どうしたら楽になりますか?

コメント

食欲がない。

逆食の症状じゃないですか?

私もです。

胃酸上がってきてゲップも出るし寝られないです。

一般的には
食後に横にならない、
寝るときは枕上げて、
脂肪、糖分系は控える

とかですが…

病院にも相談して胃酸抑えるクスリ飲みたかったですが、主人が絶対クスリ禁止派で飲まずにひたすらガマンしてます。だから夜は一睡もできず朝を迎えて、昼は死んでます笑

もう少しの辛抱ですよね…。

• isdyrn

isdyrn

血液検査で貧血でひっかかり鉄剤と胃薬飲んでいるんですが関係ありますかね?
    今日も夜ご飯は7時に食べてそのあとはお茶を飲むくらいで布団には12時頃はいりました。
    しばらくは調子良かったんですが1時頃焼けるような痛みで起きて今にいたります💦
    病院は月曜なんですがその前に受診したほうがよさそうですかね?

• 5月28日
  • 食欲がない。

食欲がない。

あ〜〜鉄剤も怪しいですね〜。
    でも胃薬も一緒なら大丈夫そうな感じもありますけどね…。
    鉄剤いつから内服してます?

そうなんです。
    食後、いくら時間あけても、絶対症状出るし、結局は寝られず夜中起きて苦酸っぱいの何度か吐いて、ヒリヒリゲーゲーしながら朝を迎えるんです。

お腹が大きいせいで、
    消化管の動きはすーーーーごく鈍ってますから、食べ物が下におりていかないし、吐いたもの見ると「いつのよ?!笑」ってのが出てきます。

私は逆食のせいでマロリーワイス(吐きすぎで食道に傷がついて吐血)にもなりました…(´Д` )笑

私の場合は、
    もう逆食ってわかっているのでこのまま出産までガマンしますが、症状だけだと主さんも逆食っぽいとは思います。だとしたら妊婦はザンタックっていうクスリか、ひどいときはPPI(医者に行ったらわかります)とか飲んじゃってもいいとは思うんですけどね…。

ご本人がどれだけつらいか、がまんするか、そのさじ加減だと思いますね〜、受診は。

• 5月28日
  • isdyrn

isdyrn

2週間前から鉄剤飲んでます。
    この症状も今思えばその頃からのような、、

明日鉄剤のクスリ飲むのやめたりするのは駄目ですかね💦?

時間あけても症状出るようだと寝れなくて本当辛いですよね💦

吐血まで💦
    私の症状はまだマシに思えてきました💦

一応次の検診で先生に話してみますがとりあえずは我慢してみます💦
    あわさんもあともう少し辛いですが頑張りましょう( ; ; )

• 5月28日
  • 食欲がない。

食欲がない。

ちなみにHb(ヘモグロビン)いくつでしょうか?

• 5月28日
  • isdyrn

isdyrn

10、3でした💦

• 5月28日
  • 食欲がない。

食欲がない。

そんな極端に低いってわけでもないですけどね…

今日は飲んだんですか?

もし自分と仮定して、
    辛くてしんどいなら、
    飲まずに症状がなくなるなら月曜日くらいまでなら薬スキップしちゃうかもしれないです。

妊婦の貧血であって、べつに出血による貧血ではないから2日くらいやめてもドーーンと下がることは考えにくい。

ただ、
    妊婦の体は基本的にいろんなミラクルが起きているので、予想もしてないことが起こったりするのでなんとも言えないですが…。

胃薬も、
    粘膜保護とか、胃酸分泌抑制とか種類によって色々使い分けしているのですが、どっちにしろ食道ヒリヒリとかは胃酸が上がってる症状だと思うので、逆食かな〜とは思います。

でもみなさんガマンしてるみたいですね〜(^o^)

私は医者ではないので、
    看護師の一意見として軽〜く参考程度にして下さい!

お互いにもう少しなので頑張りましょうね〜。

• 5月28日
  • isdyrn

isdyrn

今日は薬飲まないで様子みてます💦
    貧血の症状より気持ち悪いほうが辛いので少し薬飲まないで様子みてみます!

あと少し頑張りましょう( ; ; )
    早く産まれるように願うしかないですね💦

• 5月28日
  • isdyrn

isdyrn

薬飲むのをやめたら症状なくなりました!
    ありがとうございました♪

• 6月2日
  • 食欲がない。

食欲がない。

わざわざありがとうございます

やっぱり鉄剤の仕業だったんですね💧

内服中止は病院で確認してもらいました?

お大事にして下さいね!

• 6月2日
  • isdyrn

isdyrn

出された分飲み終わりのタイミングで検診ありましたが薬追加されなかったので病院には言ってませんが体調がいいのでこのまま飲まずにいようと思います♪

• 6月2日
まいぼーる

逆流性食道炎かとおもいます。
胃薬処方していただきましょう😢
牛乳で少し楽になりませんか?

• isdyrn

isdyrn

牛乳を飲んでもお腹が苦しくあまりよくなりません💦
    病院月曜なんですがその前に受診したほうがいいですかね?

• 5月28日
わらび餅

それ私と一緒で逆流性食道炎じゃないですか?今気持ち悪くて起きて…(深夜2時なんですけどね💦)後期つわりらしいので出産するまでの辛抱みたいです(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• isdyrn

isdyrn

食べたあとに横になったわけでもなくこの間は買い物しているときも痛くなりました💦
    逆流性食道炎なんですかね??

初期のつわりもひどかったですが後期つわりなのかな、、?
    あと少しとわかっていても辛くて辛くて( ; ; )

• 5月28日
  • わらび餅

わらび餅

朝昼晩問わずに喉の焼けるような痛みと
    胃の中空っぽなのに何かが上がってくるような感覚がホント嫌です⤵︎꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    病院に伝えても産むまで我慢ね!って言われるし…極力薬飲みたくないので我慢してます。

• 5月28日
  • isdyrn

isdyrn

やはり我慢するしかないですかね( ; ; )?
    予定日まで1週間きってはいるんですが夜とか朝に症状がひどく昼間はダウンしてしまって運動が出来ずにいて💦
    ウォーキングとかスクワットして早く産みたいんですが体調が追いつかなく出来ていません💦
    あともう少しと自分に言い聞かせてがんばるしかなさそうですね⤵︎
    お互い頑張りましょう( ; ; )

• 5月28日
  • わらび餅

わらび餅

気持ち悪くなったら
    逆に口の中に氷入れてしのいだりしてます。
    胃の中に何かを入れる訳でもなく
    氷を含むだけでもちょっとはマシになります。
    isdyrnさんお腹下がってますか?

• 5月28日
  • isdyrn

isdyrn

氷試してみます!!
    お腹はだいぶさがってると思うんですけど、お腹が張る時に胃の方まで苦しいくらい張るんですよね💦

• 5月28日