※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

子供に感情的になり、暴言や暴力を振るったことについて反省しています。アドバイスを求めています。

誹謗中傷は結構です。
毎日上の子に怒鳴ってばかり。保育園の時間が迫ってるのに、グズグズグズグズグズグズ。
9時登園なのに9時過ぎた。
まだ着替えない。スリーパーを脱がせたら『自分で脱ぎたかったーー』と大暴れ。もう一度着せようとするけど、聞く耳持たず我を忘れて大暴れ始まりました。全然準備がすすまない。私の声もどんどん大きくなっていき、気づけば怒鳴りちらしてました。酷い事も沢山いってしまいました。
私の体をバシバシ叩いてきて、終いには頬をバシ!っと叩かれた。衝動的に子供の頭をバチン!と叩きました。
もう私頭に血がのぼり、暴言が止まりませんでした。『あんたなんか嫌い 嫌い 大嫌い』『可愛くない』『もう帰ってくるな』『煩わしい』『もうあんたのママじゃないから。新しいママ探してください』など。
酷い事をしてる自覚はありました。でも自分をコントロールできませんでした
保育園送った時は凄く淋しい表情してました。
先生には『ちょっと子供と戦ってしまいました😓』と伝えました
子供なんて産むんじゃなかった

子供と一緒になって感情的になるなんて、本当に情けないです
なんで、暴れた時にギュッと抱き締めて落ち着かせてあげれなかったかな
今は、あまりの酷い自分に涙も出ないです。
なにか意見やアドバイスがあればお願いしたいです…。
拙い文章申し訳ありませんでした。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

まんまるごうくん

こんにちは。私も朝から、春から小学生になるのに朝も起きれない、着替えない、ご飯食べない。もう爆発しちゃいました😭😱
自己嫌悪です😭💧

RIMA🌻

わかりますよ。
私の所と月例も性別も一緒です!
悪魔の3歳ですからね😭
わたしもほんとイライラして、バチンと叩いてしまうときあります。

暴れとるとき、イヤイヤ言ってるときに優しくなんてできませんよね😭
スーパーでやられたときなんてほんと、よその目もあるしますますイライラしちゃいます😭
家ではもう泣き叫ぼうがしばらくぼーっと放置しましょう。構うと余計ホートアップするんですよね😢

とにかくこの月例は持ち上げて持ち上げて誉めまくるしかないんですよね😔(笑)
わかっちゃいるけどなかなかできない...。
急にスイッチ入りますもんね。

とりあえず、朝起きたらまず着替え!
着替えはママと競争!(ママは負けるように)
すごーい!OOちゃんかっこいいー!お姉ちゃんだからそんなこともできるの!すごーい!と誉めまくって誉めまくって、その気にさせると案外うまくいくこともありますよ☺️

一緒に頑張りましょうね❤️

はじめてのママリ

お疲れ様です(^^)💕
お仕事しながら朝のバタバタもあって本当にすごいです!!
反省してるなら同じことを繰り返さないように気をつければ良いのかなと思います。
母だって完璧なわけないですもん😊!

私なら「朝はごめんね。◯ちゃんのこと大好きだし大切だよ(^^)でも、ママも叩かれて悲しかったんだ」と伝えます。
そして、どうしたら少しでも解決するか一緒に考えてみます^_^
例えばですが、早く準備できたら保育園行く前に絵本読もう!とか早く準備できたらグミ1つあげるね!とか、、

保育士してたとき、3歳ってまだ時計わからない子が多いので決まった時間までにやってほしいときはそういう提案したりしてました😊
◯◯しないとこうなるよ!より◯◯したらこれできるよ!の方が子供もやる気になってくれるかもしれないです(^^)💕
あとは担任の先生に相談するのもありだと思います✨

ほぼ同じ内容の言葉を上の子に投げてしまいます!
しかも1度や2度じゃありません。
早く出てけよ!とか言うし手も出ます。
(文章にするとかなり虐待ですが😅)
うちの場合はもっと大きいので更にヒートアップします。
上の子可愛くない症候群という言葉を聞いた事ありますか?
それを知るだけでも、ああ…私これか…と少しだけ気が楽になるかもです。
3歳の女の子、もうペラペラしゃべるし生意気なことも言うし腹がたつのもわかります。私は上が女の子だったら本当に虐待してただろうな、と思うくらい上の子可愛くない症候群が酷かったです。
本来なら可愛い盛りの3歳…😭
愛してるはずなのに暴言しか出てこなくて…
イライラしてても手が出ても、寝る前だけは大好き、愛してると伝えてから眠りにつかせてあげてほしいです。寝顔に謝っても意味がありません。聞こえてません。起きてる時に言ってあげてください😭
私は上の子7歳ですが、最近は「イライラしたらママに抱きつきな!そしたらお互いのイライラが収まるから!」と言い聞かせて、抱き合いながら喧嘩してすぐ仲直りします!