※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税についてのお問い合わせは、地方自治体に直接連絡してください。減免手続きはしているが、支払い時期を忘れた場合は、地方自治体に確認してください。

固定資産税のこと聞きたいときってどこに連絡すれば聞けるのでしょうか??
減免?とかなにか手続きはした気はしますがいつからかかるのか忘れてしまいました。
いま3年目ですがまだ払ったことがなく、いつからくるのかなとふと思いました!
今年からくるのか、5年後からかかるのか。
あるいは払ってないだけなのか?💦

コメント

M

固定資産税は、持ち家なら購入した翌年にすぐきますよ?
アパートやマンションの借り家なら払いませよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家なんですよ!
    翌年から支払うんですね💦じゃあ去年の分から払わなきゃいけないんですね💦
    教えていただきありがとうございます☺️‼️‼️

• 3月16日
  • M

そのお家によるので金額はわかんないですが、我が家は7.5万、実家は11万、なので、それなりの額がくるかもですので、心構えしておくといいかと思いますよ!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら固定資産税課税免除5年になっていたからまだきてないのかな?とも思ったんですが、建てる時期や年齢、市によって違うと思うのでどうなのかな?って思いました🤔
    だいたい10万くらいと思っておきます💓
    今年通知が来なかったら問い合わせてみます!2年分だと約倍ですもんね!😊

• 3月16日
マッキー

固定資産税って1月1日現在で所有してたらその年の5月ぐらいに納付書届くので、払ってなかったら督促とか来てませんか?
固定資産税の免除ではなく、おそらく長期優良住宅認定されて5年間減額されてるだけで固定資産税はかかってきてるはずです。
全く払った覚えがないなら延滞金がかかってる可能性あるので市役所に確認した方がいいですよ‼️
放置したままだと支払う意思がないと思われて不動産差し押さえられちゃいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額だったのを勘違いしてました😂督促はきてないので確認してみます、ありがとうございます🙂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したところ免除中なのでまだかからないということでした。ありがとうございました!😊

• 3月16日
  • マッキー

マッキー

よかったですね😊
    とてもいい制度ですね‼️

• 3月16日