※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子様の学費用貯金目標額は1000万×2で、県外または私立大学を考えています。1000万円が限界と感じています。目標額や内訳を教えてください。

みなさんはお子様の学費用貯金の目標額いくらに設定していますか?
うちは高校までになんとなく1000万×2を目指しています。
地方都市に住んでいて県内の大学はかなり優秀じゃないと合格しないので、県外または県内私立かなと思っています。1000万でも不安ですが、そこが限界かなとも思っています。
目標額だけでも歓迎ですし、もしその内訳まで計算している方がいらっしゃれば参考までに教えて下さい!

コメント

ままり

小学校卒業までに
700万以上×2が目標です!
現在毎月5万×2を貯めているので、700万以上にはなる予定です😊
別途学資保険もかけています。

都内のため家から通うことを考えての設定です。
留学や万が一の医学部の場合は家計から出すようになります。

中学からは部活や塾や友達付き合い、スマホやオシャレなどなどお金かかってくるので小学校までに貯める予定で、中学からはゆるーく貯めていけたらなと考えています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!高校3年間の塾の心配も見込んでの設定でしたが、中学でもお金かかりそうですね!参考になりました😃

    • 3月16日
deleted user

学費貯金は大学までに各5〜600万かな〜?と思ってます!小学校上がる前までは良いペースで貯金出来そうですが(現時点で貯金ほぼゼロ、今年度から私も働き始めます)小学校上がれば学費以外にもお金がかかってペースが落ちると思うので💦

小学校〜高校は公立、大学は子どもの学力や目標に合わせて私立でも良いけれど足りない分は奨学金で、と考えています🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから働き始めるのですね!がんばってガンガン貯めましょー😆❗️

    • 3月16日
YU0123

高校卒業までに1人800万用意してそれ以上は家計と相談かなと思ってますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学は受験にも10万単位でお金がかかると聞いたので今からドキドキしています😂がんばって貯めなくちゃですね!

    • 3月16日
ママリ🔰

大学費用として1200万に設定してます。高校までの教育資金はその都度家計から出すつもりです^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1200万すごいですね!子供の学費を考えた時に子供の数分多くなるので、😱😱😱となりましたが、頑張ろうと思います❗️

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

とりあえず600万円は子どもの大学費用として用意しようと思ってます。
学資保険200万円と児童手当200万があるので200万だけ自分たちで用意するつもりです。
もし足りなければ家計から出せるぶんは出しますが奨学金借りてもらうことも考えてます。
逆に余れば結婚するときにでも渡そうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!余れば結婚する時に渡すのいいですね!児童手当もありがたいですよね😊

    • 3月16日