※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxemi
子育て・グッズ

一歳の息子がおり、母乳を多くあげているため離乳食が不足気味。体重も平均より小さい。スケジュールや離乳食のアドバイスが欲しいです。

先日一歳を迎えた息子がいます。

朝 
7:00-8:00頃、起床。母乳🍼
8:20〜9:00頃 朝ごはん🍚、母乳🍼(あげたりあげなかったり)
その間1人遊びタイム🧸
10:30 母乳🍼(たまに哺乳瓶で)
11:30〜13:00 昼寝
13:00〜14時頃 お昼ごはん🍚
15:30 母乳🍼(たまに哺乳瓶で)
17:00 母乳🍼
★18:00 お風呂🛁
★18:30 夜ごはん🍚、母乳🍼
20:30 母乳🍼(たまに哺乳瓶で)
21:00 寝かしつけ


旦那の帰り時間次第で★お風呂と★夜ご飯の時間が逆になることもあります。

全体的に母乳あげる回数が多いのかな?と、
離乳食をあまり食べなく困っています。
体重も約8キロで平均の子より小さくグラフの線📈ではギリギリです。

全体的なスケジュールでのアドバイス、
皆様のスケジュール、離乳食でのアドバイスが頂きたいです。










コメント

ぴーまん

うちの娘もそんな感じです!お昼寝が遅かったら寝る時間がズレます。
おっぱい大好き星人なので私の顔見る=おっぱいです。
1日に何度くわえるかもう数えていません🤣🤣
体重も9キロ強なのでグラフギリギリですが気にしてません
ご飯もあまり食べませんが好きな物(うどん)ならもりもり食べてくれるので毎食うどんです
小児科の先生に聞いても気にしなくていいよーと言ってくださいましたよ!

  • xxemi

    xxemi


    掴み食べを覚えたばかりの時は、今までうどんなどしっかり食べてくれていたのにハイハインしか食べなくなってしまいスプーンを口に近づけると目も口も😖って閉じてしまい1週間くらいごはん類全て食べなくなりました。。
    またスプーンでも食べるようになったのですが量がだいぶ少ないので少し心配で💧
    栄養が離乳食でまかなえていないであろうと思う分、母乳を減らせなくて、、😭
    それでも大丈夫なんですかね😭

    • 3月16日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    今は食べ無いかもしれないけどそのうち食べるようになりすよ!
    食べない時期ありました!作っても全然食べないからベビーフード試しにあげてみたら食べるとかもありました!
    ご飯の硬さ変えるとかいろいろ試行錯誤しながらやってます笑

    • 3月17日
  • xxemi

    xxemi


    またうどん食べるようになったかと思えば、また掴み食べオンリーでスプーン拒否になったりで栄養母乳だけで足りてるのか不安になりました💧
    色々変えてみたり試行錯誤してみます🥺
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月18日
deleted user

うちも1歳になったばかりです!

8時頃 朝ごはん
10時半〜11時半昼寝
13時 お昼ごはん
午後は昼寝しない時が多いです
18時 夜ご飯
20時 お風呂
21時 母乳で寝る

体重も8kg前半で
起きてればずっと歩き
回ってるので
増えないのかなーって思い、
毎食ご飯120〜150g
おかずは80gぐらい食べてます😅
完母だったので、
ミルク飲めないので、
食べれるだけ、
ご飯食べさせてます!

  • xxemi

    xxemi


    しっかりした量食べてくれますね👏🏻
    うちの子も歩き回ったり活動が多いわりに、離乳食の量がだいぶ少ないので母乳も減らせず💧
    離乳食、食べない時期などはありましたか??😥

    • 3月16日