※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の勉強に疲れた女性が、7000円の勉強グッズを買いたいが旦那に反対されて悩んでいます。

たすけてください。息子の相手に疲れました。

コロナによる休校になって2週間。以来ずっと、着きっきりで息子の勉強を見てきました。
息子は軽い自閉スペクトラム症です。集中が続きにくく、問題を間違えたり、思い通りにならなくなると泣き出して、ダイニングから自室へ逃げてしまいます。そんな時は、何を言っても通じないので、そのまま放置。しばらくすると、ダイニングに戻り、続きの勉強をします。でも!それはゲームをやるためのノルマをこなすためです。

途中で投げ出さずに続けていれば、時間もかからず、神経も使わないで済むのに。毎日こんなことを繰り返しています。

息子の機嫌を損ねないように言葉を選び、教材を決めて、勉強させていますが、さすがに疲れました。

そんな時、息子の病院のカウンセラーから教えてもらった便利グッズ!!お値段は少々高いですが、息子のような発達障害の子には、視覚的に努力したことが分かるグッズです。
旦那にこのグッズを買いたいとを話したら、今はもう自主的に勉強しているからいらないんじゃないか、値段も高いしと一言。それは、私がやる気が続くようにフォローしてるからだよ!!と心の中で叫びました😫

旦那は、仕事の帰りが遅く、この2週間息子の勉強は全く見ていません。休日も朝起きるのは家族で一番遅く、息子と関わることは少なく、テレビを見るか、スマホのゲームをするか、昼寝。
家事や娘の相手はしてくれても、息子にはテレビ番組を紹介したり、一緒に見るだけで、私や息子が頼まないと何もしません。

息子は私の連れ子なので、旦那と血のつながりはありません。話し合えば旦那が息子のことを考えていることは分かります。でも、旦那から息子に勉強について声を掛けることは、ほとんどありません。
これまで旦那を持ち上げて、息子の勉強を見てもらうようにしたり、息子の勉強を見てほしいと頼んだりしてきました。でも、それは一時的で継続的に見てくれたことはありません。

息子は、理解するのに時間がかかります。分からないことが続くと、パニックになり不登校になるのです。一人で学習するとパニックになるので、家庭学習にはいつも私も付き添っています。

塾にも通わせました。でも、息子の集中力と理解力を把握してもらえず、続けることができませんでした。

最近は、反抗期も重なって、反発もとてもひどくなっています。旦那には言わない暴言も私にはどんどん浴びせてきます。それを我慢して、息子のご機嫌を取ってという生活です。
少しでも息子と付き添うストレスから解放されたいと思って、便利グッズを使いたいという気持ちは、私の我が儘ですか?

値段は7000円ほどで、しゅくだいやる気ペンというグッズです。
息子はこの編を使ってみたいというので、旦那の承諾はないですが、購入しました。

コメント

5人のまま

私の学校は普通級3年生まで。個別級全学年緊急預り対応してます。

10歳だと4年生だと思いますが、個別級ですか?学校によって違うかもしれませんが、緊急預りはないですかね。

私は1週間で、もう無理になったので緊急預り利用してます!

私子供が多いのと、新年度から小学生が2人になるためチャレンジのタブレットに新年度の5月から帰る予定です!

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    息子の学校でも預かりはあるんですが、基本的には親が不在の場合のみです。
    たとえ、学校で預かってもらったとしても、感染よぼうのために、友達と離れて座り、会話は全くできないそうです。席の移動も管理されていて、牢獄のように厳しかったと聞き、とても預けられる環境ではないんですよね。
    息子は、通常学級です。コミュニケーションには問題はないんですが、間違いを指摘すると、すぐにスイッチが入って、激しく反発するんですよね。
    タブレット教材、気になりますね。検討してみたいと思います。

• 3月16日
  • 5人のまま

5人のまま

学校によりけりなのですね(੭;´ ꒫`)੭

タブレットだと多分子供と楽しく勉強できるかと思います。

チャレンジタッチやスマイルゼミなどでもタブレット教材あるのでご自身でどちらがいいか調べてみてください!

チャレンジですと月払い、半年払い、1年払いとあります!

私は支払いよく忘れるので年払いにしてますがそれでも1万円ちょっとですよー!

学年により金額は変わってくるので見てみてください╰(*´︶`*)╯♡

• 3月17日
  • 5人のまま

5人のまま

あとうちの子はADHDで、家に籠ってるのが苦手なタイプで3日目ぐらいから毎日癇癪起こされてました( ;⌄; )!

私の旦那はほぼ家にいないので、全部私のやりやすいようにしていいよ!てタイプなので全て私のやりやすいようやっちゃってます!!!

• 3月17日
sai

お疲れ様です。
我が家も軽度スペクトラムです。
スペクトラムと言ってもその子によって違うので、難しいですよね。
いつもは学校に行ってくれてるから、一息つけるけれど休校のおかげでそんな時間も無く…ですよね。

旦那さん、優しい所もあるんだろうけど、どこかで自分は関係ないとか思う部分もあるかもしれないですね。
ツライですよね。
我が家は旦那が全く手伝ってくれない割に、学校の見学とかは行ったりしてくれるもんで、このウチは協力的だと思われてます。
でも宿題もなかなか見てくれない、しまいには物に八つ当たりして脅したりする事もたまにあります。
塾も田舎の方なので発達障害の塾も無いです。
難しいですね…、どうしたら少しでも良い方にいくのか。
少しでも預けられる場所があると一息出来るのに…。
学童とかはやっぱり仕事してないとダメなんでしょうか?

グッズも私は買って正解だと思います。
だって、それで少しでもお母さんと息子さんが良い方向になるなら、買って良いと思います。
頑張ってるんですもん、2人とも。
だから良いんですよ。
と私は思います。
お互いにツライこと、理解してもらえないことが沢山ありますが、無理せずにやりましょ!
なんて私もいつも泣いて、泣かせて、の毎日です。
少しでも元気が出ますように。

• もも

もも

こんばんは。温かいコメントありがとうございます。

saiさんのお子さんも発達障害があるんですね。
    息子は、手はかからない方だと思うんですが、間違いを指摘されると、私への反発がひどいんです。甘えてくることもありますが、勉強で間違いを指摘すると、それだけでやる気スイッチが切れます。
    今日も間違いを優しく言いましたが、予想通り文句を言われたので、さすがにキレました(涙)
    休みなく、家事と育児をしているのに、そんなに文句を言うなら、すべて自分でやれと息子にいい放ちました…息子は泣きながら、自分の洗濯をしたり、食事の用意をしたりしていました。
    あとからお互いに謝って、勉強を再開しましたが、お互いにストレスが溜まっているんでしょうね。

旦那は、よく気付いて動ける人だと思いますが、やはり息子よりも娘ばかりかまっていますね。可愛い年頃だから仕方ないですが、もう少し息子と関わってほしいですね。息子もそんなに旦那にベタベタする年齢ではないですが、さみしい思いはしているんじゃないかなと思います。ありがたいのは、どんなに私から怒られても、妹には優しいお兄ちゃんなので、そこは感心しています。

学童は、難しいですが、週2回ほど、放課後等デイサービスに通っています。そのおかげで、大分落ち着きましたし、かなり楽になりますね。

旦那さん、力に任せて言うことを聞かせようというところが心配ですね。私も以前は、暴言や暴力で息子を押さえつけていました。でも、それではダメなんですよね。ますます息子は言うことを聞かなくなって、反発がひどくなりました。
    実践できてない私が言うのもおかしいですが、発達障害の子はとても繊細で傷つきやすいので、できれば優しく接してほしいんですね…

励ましのお言葉、ありがとうございます🙇かなり泣けました。誰からも認められずにただ一人、もくもくと家事や育児をしていたので、すごく嬉しかったです。saiさんのおかげで、大分元気になりました。saiさんもよく頑張ってみえて、素敵です!!

• 3月16日