※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

1歳前後の赤ちゃんのお着替え回数と季節に必要な服について教えてください。現在の着替えパターンが適切か不安です。新調が必要な肌着や部屋着についても相談したいです。

1歳前後の赤ちゃんは、1日に何回お着替えしますか…?
それからの季節に向けてどんなものを買えば良いか
教えてもらえたら嬉しいです!!

私はズボラすぎていま娘のお着替えは
お風呂上がりにキルト肌着にスリーパー、
→朝起きてからもずーーーっとこのまま。
夕方のお出かけ前にだけお出かけ着に着替えます。

きっとこれじゃダメですよね(;ω;)


私の想像ではこれからの季節で1歳前後だと、

お風呂上がりに肌着(シンプルなもの)
朝起きてから部屋着(可愛いけどシンプルなボディスーツ等)
お出かけ時にお出かけ着(おしゃれ着)
→帰ってきてからまた部屋着へ

というイメージなのですが合っていますか…?


薄手の肌着は新生児の頃のしかなく、
部屋着というものを持っていないので新調しなくては
と思っています(*´・ω・)
(おでかけの際のおしゃれ着はたくさんあります)

コメント

ママ

うちは
パジャマ→朝起きたら普段着に着替え(公園行けるようなかっこう)→ご飯や外遊びで汚れるたびに着替え→夕方は帰宅とともにお風呂→パジャマ
って感じでしたよ〜。
自分で食べるとすごく汚すしもう少し大きくなったらトイトレで何回か着替えるしで4歳くらいまで多い日は2、3回着替えるし順調な日は1着で済むしって感じでした!

  • るーママ

    るーママ

    私が持っているおしゃれ着があまりにもフリルやリボンが多くて、寝返りしづらいだろうなぁという気持ちからお出かけ以外はお着替えさせていませんでした(;ω;)

    おうちの中でも動きやすい程度でお出かけもできるようなお洋服がなきゃですよね…!ちょっと買うおしゃれ着を考え直します(;ω;)笑

    ありがとうございました♡

    • 3月16日
meco

産まれて退院して来てからずっと、リズムをつけるために基本は朝とお風呂後の2回着替えさせています。
朝は蒸しタオルで顔や手・おしりなどを拭いています。
部屋着・オシャレ着という分け方はしておらず、出かける日は少しオシャレでかわいい服を朝着させています!
外で遊んで汚したり、食事や排泄などで汚れたらその都度着替えさせます。
出かける前の準備って意外と大変で、家のこと・持ち物・自分の準備・オムツ…位で私はいっぱいいっぱいで着替えまでと思うと私にはムリです。。

  • るーママ

    るーママ

    夏はタオルで拭いていたりしたのですが冬は大丈夫かなーなんて思っちゃってました…(;ω;)
    いろいろと丁寧にされていて参考になります…!♡

    私が好んで買ってしまうのがリボンやフリルがたくさんあるもので、動きづらそうなのでおでかけの時に着替えるようにしていたのですが、もっとシンプルでも可愛いもの&お部屋でも着れるもの、というのを増やした方がいいですねきっと私は(;ω;)笑

    この先のことも考えてお洋服選びたいと思います♡ありがとうございます♡♡

    • 3月16日
(^^)

出かける予定のあるときは朝離乳食のあとに着替えますが雨とかで出掛けれないときは着替えないです😂着替えるとしたら離乳食で服が濡れたり汚れたりしたときとかですかね?😂💦

♡♡♡♡♡

オシャレ着に着替えさせたりしないですよ。
めんどくさくないですか?
オシャレ着着せたいなら朝の着替えの時に着せます。
特段汚したりほとんどしないので。
生活のメリハリをつけるためと、朝起きたら着替えるのが当たり前であることを教えるために朝ご飯食べたあとは必ず着替えさせてますよ。
ツナギタイプの服は5か月からきていません。