※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那、発達障害あります。予想通り、ホワイトデー、スルーされました。…

旦那、発達障害あります。
予想通り、ホワイトデー、スルーされました。
バレンタインデーは手作りマカロンと手書きのメッセージカードを渡し、めっちゃ喜んでTwitterに載せてたくせに…
毎年毎年忘れて、忘れてる事を指摘して揉めた事もあるから、インパクト強目の手作り&手書きで攻めてみたけど、やっぱりダメだった…
悪気はないのよ…
今日も午前は公園、午後は長男と出掛けてたのに、合間に買い物行って夕飯作ってくれたし、明日は次男の誕生日だから揉めたくないから、何も言わない…
でもでも、私は一生あの人に遠慮しながら生きていかないといけないんだな、と強く感じた。
発達障害のパートナーと生きていく、ってこうゆう事。

コメント

みー

どんな発達障害かわからないので、的はずれなこと言ってたり失礼なこと言ってたらすみません。気を悪くしないでください。

うちの旦那は、発達障害とかなく多分普通です。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー、記念日もらったことありません😅
私は毎回なんかしらしてます。
かれこれ出会ってから5年経ちますが、私から無理やり買わせた誕生日プレゼント2個だけ実績があります😅

買って!って言っても今度行こな!とか選びやとかいうけど、なかなかです。
障害ならまだ理解出来る余地があるのかなって思うんですが、普通なのにコレですよ🤬
励ましにならないと思いますが、ゆきさんの旦那さん私からしたらなんか悪くないです🥺なんだかそんな気がします。障害ないのにこんな輩がうちには居るからそう思ってしまいます。

遠慮はせずに伝え方に工夫してみてはどうですか?

私は今年の誕生日こそ、10日前からトイレに手作りのカウントダウン日めくりカレンダーを貼ってやろうとおもっています😤

サマーベアー

発達障害がある、ないに関係なく、私の旦那も忘れてますよ?ホワイトデーのお返しって必須なんですかね…?
女性にとってバレンタインは馴染みがありますが、男性にとってホワイトデーはなかなか馴染みのあるものではないと思います。夕飯作ってくれるだけましですよ!

ゆき

コメントありがとうございます。
ホワイトデーは今タイムリーな話題なだけで、普段から誕生日もクリスマスもナチュラルに色々忘れて、伝え方を工夫しても、指摘するとキレます。
発達障害あるあるなんですが、ウチもそんなもんです、と言われると、そんなレベルではないから障害、と呼ばれてしまい、手帳まで発行されてしまうものなんです…
忘れ方が病的と言うか…
予告なく、手作りで、手書きのメッセージ、が嬉しかった、と言ってたのに、私は催促したり、指摘したらキレられたり、スルーされる記念日しか来ないんだな、と再度深く感じたので、投稿しました…
基本、記念日は期待せずに何日か前に、○日どうする?とサプライズなど全く期待せず、色々決めてます。
ホワイトデーのお返しは必須だと思ってました…
心を込めて時間とお金を掛けて渡したので、その気持ちに応えるなら、お返しとしての何かしらのアクションは欲しいな、と思うし、会社で義理チョコを貰ったら、それ相応のお返しは必要かなと思います。

ぶぅママ

発達障害だからってゆーのは発達障害の方が可哀想かと💦

私の旦那も普通に忘れますよー😅
毎年私は旦那に作って喜んで食べてくれるけど毎年お返し忘れるので今年もバレンタインの日にホワイトデーお返しまってるね!と言いましたが普通に忘れられてました笑
ただ男の人ってホワイトデーに馴染みないだけだと思います💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    発達障害だから、と言う言い方をした訳ではなく、事実を書きました💧
    旦那が発達障害があるのは事実で、記念日をことごとく忘れるのも事実…
    忘れてるよー、と言っただけで、キレてしまうのも特徴かと。
    言い方を変えても、結局忘れていた事を伝える事ならば、キレなくても機嫌が悪くなります…
    毎回記念日には期待せずに過ごしていた方がお互いの為なので、予定を決めていたり、サプライズなんかはナシですが、今回は頑張って作ったので、ガッカリしてしまった、って感じですね。
    仕方ない、家事育児をやってくれてるし、明日は次男の誕生日だし、水に流そうと思って投稿しました。

• 3月16日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

私の姉の子供自閉症と発達障害の子がいて、母親の姉妹5人中3人耳が聞こえなく、色んな障害を持っており、私の姉も発達障害、持ってます。手帳もあります。
    ですが、みんながみんな発達障害あるからって忘れるのかな?とは思ってしまいました💦
    私のちの繋がってる人はみんな発達障害持ちですが、みんな忘れるってのはないです💦
    やはり人それぞれかと💦
    けどそれは割り切って生活するしか無いかなと思います!
    厳しい言い方になってしまったかも知れませんが、明日次男さんのお誕生日楽しんでください😊❤

• 3月16日
サマーベアー

なるほど…。発達障害を持ってるってわかってて結婚したんですよね?もしくは結婚して発達障害をもってるってわかったとしても離婚せず今続いているんですよね?厳しい意見になると思いますが、そこは仕方がないと割り切った方がいいと思います。私の旦那は発達障害を持っていませんが、言った事ができてなくて怒ったら逆ギレなんてこともあります。これが旦那なんだ、こう言う性格だから仕方がないと割り切ることも多いですよ。
催促されて渡したのならあなたもそれ相当の物をくれるよね?って思うかもしれませんが、旦那さんのことを割り切って理解してるならホワイトデーのお返しやクリスマスのプレゼントなんて気にしません。お返しじゃなくても、ご飯作ってくれたり子供と遊んでくれたりするだけで十分だなとは思います。

あにゃごるん

うちも旦那発達障害です。。
ほんと忘れ方凄いですよね、なんなら違う記憶で塗り替えられてたりして、私の方がパニックになりそうになります。。。
なのでうちは記念日にサプライズは全く期待せず、全て今日ホワイトデーだよ!何くれるの?くらいな感じで請求してますw

あと、実母とかによく言われるんですが、男なんてそんなもん。って言われるの結構キツかったんですが、まぁ、そうなのかな。。ってどうにか思っていたのですが、いざ夫婦喧嘩を見て実母は唖然としてました。
あんなに言葉が通じないのね。って。

発達障害もそれぞれ違うとは思いますし、発達障害なくても大変な人も居るとは思いますが、当事者はキツいですよね。
どうにか寂しい気持ちやストレス発散して、ゆきさんが精神的に辛くなりませんように。。。

オトシン

ゆきさんはじめまして!
忘れてる事を指摘して揉めるのしんどいですよね💦

口で指摘すると怒られるのであれば、カレンダーに記念日やホワイトデーなどのイベント事を大きく書くのはどうですか?既にされてたらすみません😅
我が家は目につくとこにそのカレンダーを貼ってイベントを忘れないようにしています👌