※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

33歳の初産婦が無痛分娩を迷っています。個人病院では可能だが、病院間の移動が必要。総合病院では無痛分娩不可。精神的にパニックを起こしやすく、安全性と痛みへの恐怖で悩んでいます。

何度か質問してます、すみません。
ハイリスクだと思いますか?
無痛分娩がしたいけど、迷ってます。

33歳
初めての妊娠
顕微受精での妊娠
身長150センチ
普通体型
卵巣腫瘍の手術経験あり

個人病院→
自宅から車で10分
無痛分娩あり

総合病院→
自宅から車で10分
無痛分娩なし

個人病院から総合病院に搬送された場合は車で15〜20分ほど

現在は総合病院にて胎盤の位置が良くないので経過観察しており、血腫もあるので同じく経過観察中。

総合病院の医師には胎盤が上がったら無痛分娩したいので個人病院にうつりますと伝えてあります。帝王切開に決まれば総合病院で産みます。

正直、無痛分娩にこだわりたいです。
パニックをおこしそうだからです…。
医師からの診断で精神疾患がついてるわけではないですが卵巣嚢腫の手術後に情緒不安定で不眠ぽくなったり、体外受精の刺激をしてる周期はトンネルが怖くなって電車内でパニック起こしそうになりました。麻酔なしの出産で痛みにパニック起こして過呼吸とかおきたらどうしようって不安で怖いです。

個人病院で無痛分娩で産みたいけど、痛みが怖いからって理由で安全第一の総合病院に決めれないのは自分の弱さなんじゃないかと思えてきます。でもパニックも怖いです😞

コメント

めめ

無痛分娩しました!

無痛は色々リスクがあると言われてますが引き換えに痛みよりも子供が必死に出てくる姿と向き合えました。

私の場合、三本打って麻酔は効かないこともあったんです。なので完全無痛という訳ではありません。

痛みでおかしくなりそうにもなりました。私は特に痛みに弱く呼吸が乱れるので無痛にして良かったです。

あと、総合病院よりは個人病院の方がお母さんもリラックス出来ると思いますよ?

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。
    呼吸が乱れるかもってことで無痛分娩を選びましたか?

個人病院のほうがアットホームというか、雰囲気もいいですよね(>_<)

• 3月16日
おもち

安心してと言ったら
だれもいないとは思いますが
少しでも不安、心配がなくなる方が
私はいいと思いますよ😊

• のらのら

のらのら

無痛分娩で産めないかもって考えるとすごい不安感というか恐怖心でそればっか考えてしまいます😞無痛分娩できると思って今まで怖がらず過ごせてたので…。
    有難うございますm(__)m

• 3月16日
みー👶🏻

149cm 普通体型
初めての出産で無痛分娩
希望で1人目は個人病院で出産しました!

病院によると思いますが
私の病院は無痛の麻酔は子宮口が5センチ開くまでは麻酔をしてくれませんでした!
5センチ開くまでにもかなりの陣痛だったので、無痛分娩といっても痛い時間が少し短くなるだけだとおもいます😖
私はなかなかお産が進まず促進剤も使って途中で無痛もしましたが結局帝王切開になりました。
低身長なので骨盤が狭くて通らなかったみたいです💦

最近2人目を予定帝王切開を総合病院で出産しましたが
総合病院のが術後の痛みが格段に楽でした☺️

少しでも帝王切開になる可能性があるのなら、総合病院の方が安心かな?とおもいますし、パニックで過呼吸になった時の対応も総合病院の方がいいのかな?と思います😊

• のらのら

のらのら

緊急帝王切開になることもありますもんね。術後の痛みの違いもあるんですね。
    あらゆる面で総合病院のほうが安心なんですけどね😓恐怖心がすごいです😔
    有難うございますm(__)m

• 3月16日
ひまわり🌻

出産は赤ちゃんが元気に産むことが目的でしょうから、それが達成されるのであればどんな形でもいいと思います。

因みに私は、周りに無痛が多かったこと、金銭的に余裕があったこと、自身が高齢なので回復を早めたい思いもあり、無痛の病院を選びました。
7cmまで陣痛に耐えた後、麻酔をいれましたが、間もなく息子の心拍が落ち、回旋異常もあり、帝王切開になってしまいました💦これだけ読むと麻酔の意味はあまり無かったように思われるかもしれませんが、無痛から帝王切開は切り替えが早く、緊急時にいいことだと先生がかねてよりおっしゃってました。ハイリスクな方こそ無痛を選ぶべきとも…。

金銭面とリスクさえ許容できるのであれば、無痛で全然いいと思いますよ!

• のらのら

のらのら

出産の日を迎えるまでの気持ちの安定を考えると断然無痛分娩なんですよね…😞胎盤の位置がなおらず帝王切開が決まってしまえばある意味覚悟は決まりますが経膣分娩となると無痛分娩でないと眠れない日が続くような気がします😣

金銭面は許容できますが、リスクは勉強しなきゃいけないですね(>_<)母親から無痛はリスクあると聞く…とチクチク言われるのでそれもあって心乱れがちです😅

• 3月16日