※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育は選択でき、日数や時間は個々の希望によります。園によって異なります。皆さんは慣らし保育を経験しましたか?

慣らし保育ってするかしないか選べるんですか?🤔
絶対するもんだと思っていたので
慣らし保育するかしないかするとしたら日数はどれぐらいがいいか時間は何時間がいいか聞かれてしない選択や日数や時間も個々で希望できるんだと思い質問しました!
園によるんですかね?🤔
みなさんは慣らし保育しましたか?
日数や時間はどれぐらいしましたか?

コメント

みー

いっぱいだから無理って言われました。
入園後に早く迎えに来てもらう分には構いませんってことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜💦いっぱいだからという理由もあるんですね😭

    • 3月15日
ぽん

慣らし保育ができるなら
した方が良いと思います😭
保育士していましたが
働いていて慣らし保育が
できないといったお子さんが
結局慣れず給食も食べられず
水分も取れないことが多く
2週間続きましたが
園の方針で給食が食べられない子は栄養面、体調などで
預かれないということになり
結果、退園しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人とも同園入園で慣らし保育します!
    私もいきなり長時間はちょっとな〜と思い4日間にして初日は2時間でお迎えにしましました!それから徐々に時間を長くしようかと思ってます!
    やっぱりした方が子供への負担は少ないですよね😭

    • 3月15日
deleted user

小規模保育園で
三日間の慣らし保育でした!
選べずみんな一緒でしたよ☺️

3日間は12時お迎えでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間なんですね😊
    私は4日にしました😂
    やっぱりみんな一緒が多いですよね?🤔

    • 3月15日
なーぽん

園によって違うかと思います😄
会社の託児所はならし期間2日と決まっていて、初日が半日、2日目が丸一日でした😂

今通っている認可保育園は1週間~2週間です😊
託児所に通っていたこともあり、子供も慣れていたので1週間で終わりました😯
初日が1時間、次が午前睡後、その次が給食後、給食のお昼寝の後、いつもの時間まで預けるっていう感じだったかな😄
給食の初日は量なども一緒に確認して食べ終わってから帰りました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    大体1週間ぐらいかと私も勝手に思っていたので選択出来るのにビックリしました😳

    • 3月15日
こっこ

私も慣らし保育はもちろんあるものだと思っていましたが、まさかの入園式の翌日からフルの9時から4時で慣らし保育なしです😰
いきなりで心配だけど、仕事復帰もしなくちゃいけない😰
四月からの入園に今からドキドキしています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らし保育あるもんだと思いますよね😅
    私もびっくりです😳
    うちは一様慣らし保育4日しようと思っていますがやっぱり園によるんですね〜😥

    • 3月15日
ゆうゆ

うちは、一歳ちょうどからはいりましたが
最初は2時間が数日で
そのあとは給食の時間にお迎えいって、一緒に食べさせるとかお昼寝してみるとかで2週間~3週間はあったようなきがします。


うちのこは、一人だけ早く終わって給食付き添ったの二回だけでした
他の子は5日とかあったみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らし保育の期間も子供によりますよね💦
    大体1週間ぐらいあるもんだと勝手に思っていたので選択できることにびっくりでした😳
    園によりますね🤔

    • 3月15日
deleted user

上の子は慣らし保育なかったです。
下の子は、するかしないか選べるそうなので、3日間だけします(笑)
4月1日は9:00~11:00
2日は9:00~15:00
3日は9:00~16:00
で、6日から仕事復帰します。

園の先生からは、1日目だけでも早めにお迎え来て、一緒に給食食べて帰る感じにしては?とオススメされました。

慣らし保育しない場合は、泣き止まなくて食事もできないようならお迎えコールしますと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全く同じスケジュールで慣らし保育の時間組んでます😂
    給食一緒に食べるなどは提案されてなくてただ上の子がかなりの偏食なのと少食で食べない時は全く食べないのでそれは面談で伝えてますがみんな慣れない環境での給食は食べない子が多いですよ!なので徐々に食べるよう促していくのでで終わって給食については何も言われなかったです😥

    • 3月15日
かんかんママ

うちが行く保育は、ならし保育期間の目安が書いてある用紙が入園の手引きと一緒に送られてきましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ写真までありがとうございます😊✨

    • 3月15日
ほよよ

園にもよるし、ほんと個人差だと思います。
給食食べてくれるかどうかはポイントになると思います。

うちの場合は、1週間。

1日目→入園式後、保育室に一緒に入り、一緒に給食食べて帰り。

2日目→給食後迎え。

3日目→給食後迎え。
ここでしっかり給食を食べることがわかったので、明日はお昼寝をしてみることに。

4日目→お昼寝しなかったら迎えに行くという話をしましたが、しっかり昼寝しておやつも食べてからの迎え。

5日目→8:30〜16:30の1日

これで終了しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    給食については私もかなり心配で上の子が偏食がひどく少食なのもあり給食が食べれるかの心配も面談で言いましたが特に一緒に食べるとかの提案もなくで😂
    食事が取れるかどうかはかなり重要ですよね💦

    • 3月15日
deleted user

仕事開始日を決めてその2週間前から慣らし保育の流れで
1週目が8時半〜12時
2週目が8時半〜15時(お昼寝あり)
3週目から通常でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    とりあえず4日慣らし保育をする予定ですがやっぱり1.2週間した方がいいんですかね〜😥
    子供によるとは思いますが4日で慣れるかも怪しいので💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間があるならした方がいいのかなと思います😣
    うちは5ヶ月で何もわからない時だったので楽というかすぐ慣れて行きましたが
    色々理解してる子だと大変だなと思いました
    保育園でも2-3歳の子がママと離れたくなくてグズグズイヤイヤしてるのを見るので😣😣

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね〜😭💦行ってみないと分からないですがグズグズする気がします😭様子見て検討した方が良さそうですね💦

    • 3月15日