※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくママ
家族・旦那

パパと話す時間がなかなかとれない方、どうやって込み入った話をしてい…

パパと話す時間がなかなかとれない方、どうやって込み入った話をしていますか?

うちはパパが娘を寝かしつけてくれているのですが、100%起きてきません😅なんなら娘よりパパが先に寝息たててます←(家事を片付けながらモニターも見てるのでわかります)
朝は5時過ぎには出て行ってしまうし、唯一の週1回の休みもたまに仕事でなくなり…そうすると夫婦の会話がほとんどないので相談とか確認も出来ず困っています。
ちなみに娘の昼寝の時間もパパは寝ちゃいます😫とにかく暇さえあれば寝ちゃうパパ💔起こしてもリビングで寝転がって「あと5分」「あと10分」「ねむくて気持ち悪い」「きつい」……←こうなるのでパパが娘を寝かしつけて私が残った家事をするスタイルになりました。

「〇〇買うね?」くらいならLINEで済むのですが、家計のことや2人目のこと、家のことなど深く話さなきゃいけないことがうやむやのままで、こちらはモヤモヤしてます😔

今日も、「明日から仕事の形態変わるというか就業規則自体が変わるから…」と言ってきたので詳しく聞こうとすると、娘が邪魔しに来ちゃって…😫
普段から私とパパが話し込もうとすると熱心に遊んでいてもすぐ察知して邪魔しにきちゃうので非常に困っています。

話す時間のために寝てるパパを起こすべきなのか…💦
交換ノートは子どもがいない時期にやっていたのですが、私が書いたのを読むだけで"書いて"返事を貰えることはなく(そんな気持ちの余裕がないらしい)、口頭で返事を貰ってそこから話し合う、って感じだったのですが…今は前書の通りで😭

うちもパパと話す時間なかなかないよって方、どうやって込み入った話してますか😫⁉️

コメント

2児のママ

朝から日付変わる頃まで仕事していて休みも不定期なのでなかなか話す時間ないですが、ちゃんと話し合いたい時は一言LINEで伝えて仕事から帰ってきたら話してます!

• みるくママ

みるくママ

コメントありがとうございます😄参考にさせていただきます❤️

• 3月16日

うちも朝私たちが起きる前に旦那は出勤して、旦那が娘を寝かしつけながら寝ることもあるし、仕事がない日も昼寝必須です(笑)

2人目の話はそこまで込み入った話にならず(だいたい意思は決まってたので)でした。

家のことはマイホームのことですかね?これもうちはなんとなーくな感じで私がハウスメーカーのイベントに抽選会目当てで行ってみようと誘ったところから進んで行きました。もともと家を建てるのは少し先の予定でしたがそのイベントがきっかけでいろいろ動き始めました。

• みるくママ

みるくママ

コメントありがとうございます❤️
    家庭のことは丸投げな旦那なので…私が動いちゃうのも手ですね!
    参考にさせていただきます🙏

• 3月16日
るーちゃん

うちも旦那が繁忙期のときは一週間顔を合わせないとかしょっちゅうなので、なんでもラインで話してます〜
大事なことも全部です😅
電話すらも時間が合わないので、ラインならお互い好きなときに見て返信してってできるので、最初は重要事項をラインでって嫌だったんですけど、今はもう慣れましたし、話せないよりはラインででも話したほうがいいって思うようになりました!

• みるくママ

みるくママ

コメントありがとうございます🎶
    参考にさせていただきます😄

• 3月16日

うちも寝かしつけ頼むと寝ちゃうので、話をしたいときは最低限家事を終わらせて私が寝かしつけします。終わったら話します。
娘が起きている時だと、「大人同士のお話だからね」と娘には一人で遊んでもらいます。当然こちらに来たがりますが、繰り返し言っていると学習してくれて、いま一歳半ですがテーブルについて二人で話すときは大人しく遊んでいます。どうしても駄目な時はアンパンマンつけますが😅

退会ユーザー

ちなみに本当に忙しすぎる時期は、深夜でも早朝でも話します。
    この日にこの話をしたいから時間が欲しいと、事前に伝えています💦

• 3月15日
  • みるくママ

みるくママ

コメントありがとうございます😊
    パパを変えるのは無理そうなので…😭💦娘にお願いって伝え続けてみます✨

• 3月16日