※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の完母の方が夜間授乳について相談です。夜間3時の授乳をやめるか悩んでいます。授乳間隔は3時間で、朝まで寝かせると母乳量が減るのが心配。夜間授乳をなくすと母乳量が減るか、乳が張る場合は夜中しぼりますか、朝までそのままにするか教えてください。

生後3〜4ヶ月の、完母の方、夜間授乳について質問させてください。

いま授乳間隔が
3時←起こして飲ます
6時
9時
12時
15時
18時
21時
の7回です。

夜間3時の授乳を、わざわざ起こすのをやめようか迷ってます。起こさなければ朝まで寝てくれるので、、😴
ですが、最近やっと母乳が増え完母になったので、減るのが怖くて起こして飲ませてます。

❓夜間授乳を無くすと、母乳量は減りますか?
❓夜間授乳をなくした場合、乳が張ると思うのですが、
夜中起きてしぼったりしてますか?それとも朝までそのままでしょうか、、

よかったら参考にさせて頂きたいのでおしえていただきたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

こば

夜中授乳してないので、朝起きるとパンパンです
母乳パッドがずれてるとブラやインナーが冷たくて目が覚めます😅

• 新米

新米

やはりパンパンなのですね!😅パッドからもれてると大変ですよね、、💦夜間授乳なしなんですね、寝れるの嬉しいですね😆

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヵ月頃から夜中起きず寝ることが増えたので起こさず寝させてました。

最初はめっちゃ張ってふと目が覚めるとめっちゃ痛かったです。わざわざアラームで起きたりはしてませんでしたが、自然に目が覚めて子どもがまだ寝そうな時間だったら張りがおさまる程度に搾乳してました。痛いからというのと、どっちみちカチカチすぎて多少搾らないと子どもも飲みにくいのと、そのときは母乳量が減るのが心配で少しでも出したほうがいいかなと思っていたので💦

ありがたいことにうちの子は8時間ぶっ続けで寝るとかしょっちゅうだったのですが、それでも完母でいけました。授乳しなければ母乳量はたしかに減りますが、ガクンと減るというよりは徐々に子どもが飲む量に合わせて減っていくかんじで、徐々に張りもマシになりましたがかといって減りすぎて足りないということもなかったです!

• 新米

新米

そうなんですね!がくんと減るわけではないのですね。うまく丁度の量に調節されていったのですね!わたしもそうなるとよいのですが、、とりあえず昨夜から夜間なくしてみました、様子見てみます❗️

• 3月16日
にこ

母乳は夜中に作られてるらしいのでなくしたら減るかもしれないです🤔
最近、すごく寝てくれるようになったんですが時間が空くと張るし痛いし母乳パッドびちょびちょになるしで自分が起きてしまいます😓なので寝てても起こして飲んでもらいます😄

• 新米

新米

やはり減るかもですよね😭
    はるといたいですよね、、私も、痛くて目覚めて飲ませてます💦
    よく寝てくれるのは嬉しいですよね◎

• 3月15日

上の子の時、生後3ヶ月頃は夜中授乳しませんでした。私も同じように母乳量が減ったらどうしようかと心配してましたが、母乳量は減りませんでしたよ😊

• 新米

新米

減らなかったんですね!!体質によるのですかね、、👀
    寝てくれるとこちらもゆっくりできて助かりますよね😊😊

• 3月16日
あ

私は夜間断乳してから母乳減りました
そのせいか体重の増えが悪く、授乳を再開するように指導されました
(測ってないので予想ですが、そこから夜間再開しても母乳量は元通り増えてないと思います)
夜中すごく張りますがパットにダダ漏れで寝てました(笑)

• 新米

新米

減ってしまったのですね💦やはり夜間授乳て母乳のたてには大事なのですね。
    そうですよね、体重の増え方見て、夜間やめるか続けるか、みたほうがいいですね!👍

• 3月16日
28

今のところ夜間授乳はせずに
朝まで寝かせてますが、母乳量が減ったとは思っていません😃
体質にもよるかとは思いますが、夜に母乳って作られるので人によっては減る方もいるかもですね😵
でも朝まで寝てくれて助かるので私は授乳せずに寝かせちゃってます😂

• 新米

新米

減らなくてよかったですね✨👍体質で人により違うのですね。
    朝まで寝てくれると助かりますよね😆🌸

• 3月16日
milky☆

上の子の時も、もうすぐ3ヶ月の下の子も夜中は起こさずにそのままです😊
私は母乳量が減ったようには感じませんでした。他の方も言われているように体質とか食べた物とかも関係しているので、何とも言えないかなと思います💦
やっぱり夜中授乳なしだと張って痛む時はあるし、漏れちゃって大変な事になる時もあります。朝起きて授乳しても張ったり痛むようなら、その後に搾乳しています。自分の方が先に起きて子供がしばらく起きなければ、逆に搾乳後に授乳しています。

• 新米

新米

搾乳でちょうせつしながら、、って感じなのですね!
    食べ物でも変わりますよね、、なるべくお米を食べ続けようと思います💦
    夜中、張って痛む時ありますよね、、😂母乳量変わらなかったということで、良かったですね◎わたしもそうであって欲しい、、と願いつつ夜間起こして授乳、試しにやめてみようかなと思います、、!

• 3月16日
はじめてのママリ

うちの子はキレイに3時間で起きるので羨ましいです😂
でも、わたしはおっぱいトラブルが起きやすいのでちょうどいいんですが😅

上の子のときから定期的に母乳外来に通ってますが、その助産師さんいわく、授乳のあく時間が長いと生理が早くきてしまうみたいです。そうなると排卵の頃におっぱいの味が変わって噛まれたりするらしいです💦
生後半年までは右肩上がりで母乳は増えていくらしいので、とりあえず離乳食が始まるまでは赤ちゃんに付き合っていくつもりです😄

• 新米

新米

生理きてしまうんですね!すっかり忘れてました😅 
    確かに、離乳食ももうすぐなので、それまでは夜間がんばろうかなと思えてきました◎

• 3月16日
はな

完母ですが、夜中はよく寝るタイプなので10時間くらいあくときもあります😅
私の場合ですが母乳の量はそんな変わらないです🤔
張るのは感覚というより食べたものに左右されてる気がします😅
子どもが起きないと私も起きないのでそのままです笑

• 新米

新米

そうなんですね!👀減らないの良いですね✨ちなみにどんな食べ物で、張ったりよく母乳出たりしますか?
    もし良ければ教えてください💦🙏

• 3月16日
  • はな

はな

張るのは生クリーム食べた後が多いです😅
    出が良くなる食べ物はあまり意識したことないのですが、とりあえず水分は多めにとってます💡

• 3月18日
  • 新米

新米

生クリームですか👀教えていただきありがとうございます😊 
    水分大切ですよね!👍👍

• 3月19日