※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり飲まず、ジュースは飲むが麦茶は嫌がる。ジュースばかり与えるとますます飲まなくなるか心配。無理に麦茶を飲ませると拒否する可能性も。どう対応すべきか?

生後10ヶ月の水分について(´・・`)
最近まで母乳、ミルク以外をあまり飲まなくて、、
それでもご飯の時にマグマグや
コップ飲みでお茶やお水をあげては
嫌がる〜、、で
飲まなかったのですが、ある時に
紙コップのりんごジュースをあげたら
はじめてストローでちゅーちゅー
飲めるようになりました‪(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)
その次の日もミックスジュースを
飲めたり☺️☺️☺️
それは感動です❣️

でも、お茶を飲んで欲しいなと
紙コップの麦茶をあげてみたものの
1口飲んで 嫌な顔をして いらない!って
押してきます😰😰(笑)

こういう時って、麦茶を
飲まないからってジュースばっかり
あげてたら余計に飲まないですよね?😰

でも無理に麦茶をあげてたら
また嫌がって水分をまたとれなくなったり
しませんか?😰

みなさんは、こういう時は
どうされますか?🥺✨✨

コメント

まい

余計飲まないと思います😭😭
麦茶は飲まないけど、ほうじ茶は飲むとかよく聞きますよー!

  • ゆき

    ゆき

    そうですよねー😭😭
    ほうじ茶ですか?🥺
    お店で見てみますー😭💓

    • 3月15日
  • まい

    まい

    西松屋にいっぱいお茶の種類ありますよ☺️
    うちの子はコーン茶だけは飲まないです😂

    • 3月15日
  • ゆき

    ゆき

    わー明日早速行きますー😭
    コーン茶とかもあるんですか!?
    やっぱり、お茶を飲めるように
    なりたいですね😭✨

    • 3月15日
むちゅーる

紙パックのお茶系全て試してみるのもいいと思います💡
赤ちゃん用で十六茶、麦茶、ほうじ茶などでてると思うので☺️
あと、ジュースもそのままじゃなくて水で薄めるとか!ジュースほんの少しに水いっぱいとかですかね😂

  • ゆき

    ゆき

    そうですね😭✨
    試して見ます!!!!
    お茶は薄めなくてそのまま紙コップで
    大丈夫ですかね?🥺

    • 3月15日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    赤ちゃん用なら薄めなので、そのままで大丈夫だと思いますが、もし大人用のお茶を買うなら薄めた方がいいかなぁと思います🙆‍♀️

    • 3月15日
  • ゆき

    ゆき

    わかりました( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ありがとうございます🤤✨

    • 3月15日
mina

うちの子も7ヶ月くらいの時に同じ感じでリンゴジュースはごくごく飲むのに麦茶は全然飲みませんでした😢
麦茶が嫌なのか?と思って試しにペットボトルで売っている子ども用の十六茶を買ってあげてみたらごくごく飲んだんです😳😳
しばらくその十六茶をあげてましたが、久しぶりに麦茶に戻してみたら以前より飲めるようになっていたのでそこから麦茶に戻しました😊✨
味の好みあるかもしれませんが、一度お試しください🙌🏼💗

  • ゆき

    ゆき

    本当ですか🥺❣️
    味の好みがあるかもしれないですね😂💔
    明日早速、西松屋にお茶を
    探しに行こうと思います😂❣️
    ちなみに、りんごジュースとかは
    一時あげてなかったですか?🥺
    やっぱりお茶を飲めるように
    なるまではりんごジュースは
    お休みしていたがいいですかね?🙄✨

    • 3月15日
  • mina

    mina

    授乳である程度水分とっているのであればあげてませんでした😊が、夜寝る前だけの授乳になってからは、水分不足を気にして朝ご飯の時かおやつの時間のみ1日1パックと決めてリンゴジュース飲ませてましたよ☺️💗朝の機嫌によって十六茶でも嫌がる時も時々あったので臨機応変に与えてました😊

    • 3月15日
  • ゆき

    ゆき

    なるほどですね‪(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)♡
    朝ごはんは、おやつの時間にですね😌✨
    私も臨機応変にがんばります🥺👐

    • 3月15日
はなちゃん

はじめまして◎
我が家も最初は上手に飲めないのもあって、とりあえず水分が心配なときは離乳食の時にスープを作って水分補給にしてました!
ジュースは1歳になってひと口だけあげたのみで、まだ飲ませてないのですが、、、
お風呂上がりとか絶対喉が乾いてる!というときに麦茶や白湯をあげて少しずつ慣れさせました◎
麦茶も赤ちゃん用の麦茶を半分くらいに薄めたり。
最初は嫌がってましたが、ピジョンの麦茶を薄めたのだと飲んでくれました。
ただ思い返すと、、去年の夏がちょうど9か月10か月でしたが、暑くて喉が乾くし、嫌でも飲むようになった感じです💦
参考になるかわからないですが、、、、

  • ゆき

    ゆき

    はじめまして☺️✨
    そうですよね🥺
    娘も水分とれてなくて
    うんちもカチコチで便秘だったので
    うどんの汁や、ご飯の時に一緒に
    あげてはいたんですが
    外出して離乳食をあげる時は
    汁系もなく、結局こういうときに
    お茶飲んでくれたらな〜😭と思い
    以前に買っておいたりんごジュースを
    あげたらごくごく飲んだ感じでした🥺
    お風呂あがりにお茶など
    あげたいのですが、お風呂あがったら
    寝る前なので授乳してるんですよね😭
    どうしたらいいんでしょう😭💔

    • 3月15日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    外出先だとなかなかご飯と一緒に汁物難しいですよね、、、💦
    りんごジュースは娘さん相当美味しかったんでしょうね✨
    お風呂上がりはうちもミルクあげてましたが、その前にちょっとだけ飲ませてました◎
    ただ、ミルクじゃない!って怒って泣くことが多かったですが、、、笑
    あとは、コップ練習兼ねて、お風呂にお水を持ち込んで飲ませたりしてました!

    • 3月15日
  • ゆき

    ゆき

    お風呂あがりにちょっとだけですね😌✨
    それとお風呂にお水をコップで🤤
    私もやってみようかな☺️
    お風呂は喉乾きますし、
    お風呂でこぼしても全然
    大丈夫ですしね❣️
    ありがとうございます☺️✨✨

    • 3月15日
deleted user

夏はそれよりも水分取って欲しかったので、麦茶飲まなくてもリンゴジュースあげてました!!
今はリンゴジュースはほとんどあげていなくて、麦茶をちょこちょこ飲ませて朝と夜に牛乳を飲ませるようにしてます✨

麦茶も飲まなくてもしつこく麦茶しか出さなければそのうち飲みました💡(笑)

  • ゆき

    ゆき

    夏はとりあえず水分あげないと
    心配ですよねー😂😂
    しつこく麦茶あげてたら
    飲むようになりそう😂❣️(笑)
    私も根気強く頑張ります笑

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲まなくて心配してたときにお医者さんに相談したら、飲まなくても脱水になるってことはほとんどないから大丈夫、お腹すいたりのど乾いたら飲むから(笑)と言われたので、そんなに飲まなくても良いやと思って、夏以外や夏でも室内では頑なに麦茶しか出しませんでした😂😂(笑)

    • 3月15日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか🥺✨
    あんまり心配しなくていいのか、、(笑)
    本当に、子供が喉乾いたら
    お茶でも飲みますよね😂🙌

    • 3月15日