※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちば
子育て・グッズ

産後27日で里帰りから横浜へ戻り、旦那に感謝しつつも寂しさを感じる女性。育児に疲れと寂しさを感じ、新たな環境に戸惑いを覚える。

産後27日で里帰り先の実家(静岡)から横浜へ戻りました。
コロナの心配もあり、もうすこし実家にとどまるつもりでしたが、旦那1人で仕事、家のことをさせるのが申し訳なくなってしまい帰ることに決めました。
里帰り中は寂しい寂しい言っていた旦那も、仕事から帰っても機嫌よく赤ちゃんの面倒をよく見てくれています。
コロナや産後1ヶ月ということを考えて、買い物にも進んで行ってきてくれます。
出産してから一度も、「つかれた」という言葉を口にしていません。こんなに可愛い息子の世話に疲れたなんて言いたくありません。
でも、夜中泣き声に起こされ、次の日仕事の旦那をなるべく起こさないよう授乳。家のことをやるとなると昼間も眠る暇ないし、ありがたいことなのですが、コロナの心配で外を出歩かないように言われてるので一日中家にいることがすこし寂しいです。
里帰り中は、昼間姉に来てもらってたくさんおしゃべりしたりできました。
旦那の帰りが遅いので、寂しい時間が長いです。
子育てをしてみていろいろな環境がありながらも、世のお母さんはすごいなあとしみじみ思います。
慣れないことばかり、はじめての育児に眠くて寂しくて1人な気がして 楽しむ余裕がなくなってきました。やらなければいけないから淡々とこなしている。というニュアンスになってきてしまい、悲しくなってきました、

コメント

ゆーくん(*^^*)

今はまだ余裕がなくて当たり前ですよ😄!

疲れた時は「疲れた〜」って言うのも大事だと思います🙂お姉さんと仲良しなんですね!私は産後間もない時に妹が来てくれて話し相手なってくれたのでお気持ち分かります❤️

話を聞いてくれるだけでスッキリするんですよね😭
本当に世の中の母はすごいですよね!😭もっと称賛されるべきだと思います笑!

みょ

悲しい、寂しい気持ちわかります。
一日中返事もできない赤ちゃんに独り言のように話しかけて、家事も大変で眠くて眠くて、本当にお疲れ様です☺️
私は20歳で子供を産んだので周りの子がキラキラしていて楽しそうで、自分にお金も時間もかけられて羨ましくて泣いた日もありますが、誰に褒めて貰えなくても見て貰えなくても、全部やってきた事は子供がちゃんと見ていてくれました🌸
その証拠に9ヶ月になった今、自分でも自信持って言えるくらいママ大好きっ子でいつもベッタリ甘えてきます🥰
話すと笑顔で応えてくれますし、信頼関係も強いと思います!
それもそれですごく大変ですが、幸せだなと素直に思えるようになりました✨

今は本当に大変で先も見えず心苦しい日が続くと思いますが、友達と会う機会を作ったりして息抜きする日を作ってくださいね😢
旦那様も優しそうなので、たまには甘えて1日預かってもらい1人の日を作るのもとても気晴らしになると思います🥺
必ず今が報われる日が来ます。
頑張ってください…とは、きっと目一杯頑張ってると思いますので軽々しく言えませんが、子供が小さいうちは一瞬で終わってしまうので日々成長を見れる幸せに気づける日が来ますように。
お互い無理しない程度に、頑張りましょう🥺✨